【城プロRE】城娘の属性はとても大事!【巨大化ステータスアップ倍率、地形ボーナス】

城娘属性

※2016/12/2更新:地形ボーナスに城娘の巨大化時の消費気が減少する効果が追加

城娘の属性は強さに影響するとても大事な要素です。
城娘の特技と同じかそれ以上に気にした方がいいですね。

城娘の属性は次の2つに影響します。

①巨大化時のステータスアップ倍率
②地形ボーナス

それでは、続きをご覧ください。

巨大化時のステータスアップ倍率について

ステータスアップ倍率

城娘の巨大化時のステータスアップ倍率は属性によって決まっていてそれぞれに特徴があります。

その中で特に注目した方がいい重要なステータスは範囲と防御力です。

攻撃ステータスでは攻撃力と範囲の両方が重要ですが、 攻撃力は全属性共通なのでここでは範囲しか気にしなくても大丈夫です。

防御ステータス内での重要度は大体次の通りです。
防御力 > 耐久 >= 回復

巨大化1回分のステータスアップ量

武器種 攻撃ステータス 防御ステータス
攻撃 範囲 防御 耐久 回復
16% 16% 10% 20% 0%
平山 14% 16%
10% 20%
10% 10% 16% 20%
平/水 「平、平山、山」と同じ 10%
平山/水
山/水

巨大化2回目以降に増える割合はこの数値の足し算です。
例えば攻撃力は巨大化1回で16%アップ、巨大化2回で32%アップ…です。

例:巨大化4回目のステータスアップ量

武器種 攻撃ステータス 防御ステータス
攻撃 範囲 防御 耐久 回復
64% 64% 40% 80% 0%
平山 56% 64%
40% 80%
40% 40% 64% 80%
平/水 「平、平山、山」と同じ 40%
平山/水
山/水

巨大化時の各属性の特徴

属性は単純にどれが良いというわけではなく、城娘の武器種に合う属性かどうかが重要です。

平属性

範囲のアップ率が高い代わりに防御力のアップ率が低いです。
敵に攻撃されずに一方的に攻撃する遠距離ユニットと相性が良い属性ですね。

近接ユニットでも防御力が重要ではない場合もあるので、そういう時に使い分けするために数人いるといいですね。

平山属性

範囲と防御力が平と山の平均値より少し高いアップ率です。
完全に平均値だと中途半端になりやすいためかアップ率が優遇されてます。

巨大化1回時で平と山の平均値から+1%分高く、巨大化4回時だとそれぞれ+4%分の優遇なのでそこそこ大きいです。

範囲と防御力の両方が重要になる石弓と槍にはよく合いますし、槍以外の近接ユニット全般とも相性がいい方ですね。

山属性

防御力のアップ率が高い代わりに範囲のアップ率が低いです。
敵の攻撃を耐える必要があるユニット向けの属性なので、近接ユニット全般と相性が良いです。

逆に範囲が重要な遠距離ユニットとは相性が悪いです。

水と複合属性

水は特殊な属性になっていて、水単体と他属性との複合パターンがあります。

特徴は回復のアップ率が高いことです。
複合属性の場合は基本的にステータスアップ率が水以外の属性の方と同じで、そこから耐久がダウンして回復がアップします。

耐久と回復だと耐久の方が有利に働く場面が多そうですが、あまり気にするほどの差にはならないと思います。
それよりも複合属性の場合は地形ボーナスが2つ分になる大きなメリットがあるのがお得ですね~。

さらに水属性単体だと範囲と防御のアップ率が両方最低なので厳しいです。
その事も考えると水属性は複合属性のユニットでカバーするというのが基本的な考え方になると思います。

地形ボーナス

地形ボーナス

地形ボーナスはマップ毎に決められていて、ボーナス対象属性の城娘のステータスがアップする効果と、巨大化時の消費気が減少する効果があります。

どちらも強力な効果なので地形ボーナスは現状かなり重要な要素です。

地形ボーナスは「平」、「平山」、「山」、「水」の4種類です。

複合属性の「平/水」場合は、「平」と「水」の両方で地形ボーナスの恩恵があります。
2/4の割合で恩恵を受けれるのでかなり優遇されるということですね。

ステータスアップはノーコストで巨大化1回分くらい耐久、攻撃、防御の3つの強化効果があるのでかなり強力です。

ただ注意点として地形ボーナスによる城娘のステータスアップは1.2倍と書かれていますが、「装備の攻撃力と防御力」の分は対象外です。

そのため攻撃力は実際に1.2倍も伸びないということ、最良の装備が何なのかを考えたい時に影響があるということは覚えておいた方がいいですね。

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