【城プロRE】槍ユニットの範囲攻撃の仕様を検証【鹿野城】

■槍ユニットの範囲攻撃イメージ図
・薄青円:ゲーム内に表示される槍ユニットの射程範囲
・薄赤円:範囲攻撃の射程範囲(イメージ)
・赤線:範囲攻撃エリア(イメージ)
槍範囲攻撃イメージ3

槍ユニットの範囲攻撃はかなり繊細な仕様になっていて適当に設置しても思うようにHIT数は伸びにくいです。
そのため、

・槍の範囲攻撃エリアをイメージする
・槍ユニットをどこに設置するのか?
・敵との位置関係がどうなるのか?

ということを意識するとより多くの敵に対して攻撃してくれるようになります。

この記事では槍ユニットの範囲攻撃について鹿野で色々検証した結果をまとめてます。

検証結果から推測で書いている部分もありますが参考にしてみてください。

それでは、続きをご覧ください。

槍ユニットの攻撃の仕様

槍ユニットの攻撃の基本仕様

①槍ユニットの射程範囲内の敵を対象指定単体攻撃
②「①」以外の敵に直線的な範囲攻撃

城プロの範囲攻撃は基本的に「対象指定単体攻撃+範囲攻撃」の2段階のプロセスに分かれていて槍も同じです。

②の範囲攻撃のダメージ発生が①のダメージ発生後に一瞬遅れて発生することが特徴です。

範囲攻撃の判定について

(1)範囲攻撃の長さは「槍ユニットの射程範囲+α」
※1:α=城娘設置マスの約1個半=約範囲100
※2:αの範囲もユニットの射程範囲に比例して伸びている可能性が高い。上記は鹿野が巨大化4回目の状態の時

つまり範囲攻撃は槍ユニットの射程範囲よりも常に長いです。
そのため槍ユニットの射程範囲外の敵にも範囲攻撃は当たります。

(2)範囲攻撃の横幅は狭いので横への当たり判定はかなりシビア
範囲攻撃は長い代わりに横幅はかなり狭いようです。
敵が少し横にズレるだけでも当たりません。

(3)槍ユニットと密着している敵は攻撃方向に関係なく当たりやすい
範囲攻撃の判定発生地点は恐らく槍ユニットの中心あたりです。
そのため敵と密着状態になると攻撃方向に関係なく当たりやすくなります。

ただ槍ユニットと敵が少し重なるくらいだと攻撃方向次第で当たらないので注意です。

槍の範囲攻撃の実例

■画像の説明
赤線:範囲攻撃エリア(イメージ)
・赤い①:単体攻撃の対象敵
・青い②以降の数字:範囲攻撃の対象敵

パターン1:範囲攻撃はユニットの射程範囲より長い

槍攻撃1

・①の敵(範囲ダメージ発生時には死亡してるので青い魂)に単体攻撃
・②と③の敵に範囲攻撃

これが確認した中で一番遠くの敵に範囲攻撃が届いたパターンです。

範囲攻撃エリアは槍ユニットの射程範囲よりも長いので、「射程範囲内の敵に攻撃→槍ユニットの射程範囲外の敵に範囲ダメージ」ということが可能です。

パターン2:横判定は狭い

槍攻撃2

①の敵に単体攻撃
②の敵に範囲攻撃

横幅の判定はかなり狭いので他の敵には余裕で当たってない状態です。

槍の範囲攻撃は長さがある代わりに横判定はかなり弱いです。

パターン3:密着すると攻撃方向に関係なく当たりやすい

槍攻撃4

①の敵に単体攻撃
②の敵に範囲攻撃

これはかなりギリギリで当たっているパターンです。

槍ユニットの中心と敵が密着している時は攻撃方向と関係なく当たります。

ちなみに鹿野は攻撃モーションが前傾姿勢なので見た目と実際の判定が少しズレてる感じがします。

パターン4:攻撃方向がズレると近くの敵でも当たらない

槍攻撃3

①の敵に単体攻撃
②の敵に範囲攻撃

これはギリギリ当たってないパターンです。
敵との距離がこれぐらいあると範囲攻撃の横判定が狭いので当たりません。

“【城プロRE】槍ユニットの範囲攻撃の仕様を検証【鹿野城】” への1件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    参考になります

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