【アイギス】遠距離タイプの物理攻撃ユニットのオススメユニット

物理攻撃

※2016/12/3:現状に合わせて記事内容を修正

遠距離タイプの物理攻撃ユニットはアイギスの中でも最重要な役割の一つですが、優秀なユニットとしてスピカ、バシラ、リタなどが安定入手出来るのであまり困ることはないかなと思います。

遠距離タイプの物理(範囲)攻撃のオススメユニット

初心者向けと、最終状態でのオススメ度

No 役割 クラス名 ユニット名 初心者向け 最終状態
1 物理攻撃
物理範囲攻撃
アーチャー スピカ
2 バシラ
3 リタ ×
4 ダニエラ
5 パイレーツ サブリナ ×
6 モーレット
7 ヴァンパイア
ハンター
フラン
8 フーリ
9 砲術士 パーシス

ユニット毎の補足説明

No ユニット名 詳細
1 スピカ ・全ユニットの中で1番目の覚醒ユニットとしてオススメ
・スキルの攻撃力アップ+射程アップ(最大312)がとても便利
・アーチャーの基本的役割をこなしつつ、アーチャーを超える役割が出来るユニット
2 バシラ ・スピカとユニットの方向性が真逆なので使い分けしやすい
・CC後スキルのトリプルショットが優秀で、覚醒スキルのクアドラショットβも強い
・イベントユニットとは違ってコストを下げにくい事が大きいデメリット
3 リタ ・火力が高くなるのはスキル覚醒後
・隠密スキルは次の攻撃に対しても対象外になるので便利
①射程内の複数対象攻撃(風神雷神の飛行中など)
②魔神フールフール系の反撃
③亡霊鎧などの地形を無視して移動するタイプの攻撃(短射程の遠距離攻撃扱いのため)
4 ダニエラ ・初心者用ユニットとしてはバランスがよくて使いやすい
5 サブリナ ・現在の環境だとこの中での最終的な潜在能力は最高クラスだと思います
・強くなるのはスキル覚醒後でそれまでは弱い
・他ユニットとの組み合わせも含めて強くなるタイプ
6 モーレット ・評価の高さは純粋な戦力だけではなくゴールドゲットも込み
・スキル覚醒後はミッション次第では普通に実用的
7 フラン ・アンデットに対してとても強い
・アンデット以外にはダメージが出にくく使う場面が少ないので育成の優先度が低め
8 フーリ ・銀ユニットの中では火力が高くアンデットに対して特に強い
9 パーシス ・魔水晶の守護者など特定ミッションで強い

初心者向け視点で考えた場合

遠距離タイプの物理攻撃は、全ユニットの中でも最優先に育成すると楽になります。
なので銀ユニットを全部一通り揃えた後は、覚醒できるアーチャーを2人選んで育てた方がいいですね。

覚醒ユニットは出来るなら1番目はスピカがオススメです。
スピカが無理なら代わりにクレアかバシラを覚醒させるのがいいですね。

表からクレアは意図的に外しているのですが、レベル上げが楽なのでスピカより先に入手出来た場合は1番目の覚醒ユニットとして育成するのはオススメです。

積極的にオススメしていないのは、最終状態がプラチナアーチャーと比べると一歩落ちてコストも下げやすいわけではないので、プラチナアーチャーの育成が進んでるなら省いてもいいかなという考えからです。

 

最終状態だけで考えた場合

スピカはやっぱりまだまだ使いやすくて強いです。
単体でも優秀なのと、飛行敵への特攻ダメージがあるので使わなくなることは考えられないですね。

パイレーツは昔と比べてかなり強化されているのでサブリナも優秀です。
サブリナは正確な強さが見えにくいユニットなので慎重に長い期間試してたんですが、現状かなり強いですね~。
飛行ユニットが出ないならスピカを使うよりも楽になる場合が多いです。

ただ他ユニットとの組み合わせも重要なユニットなので、ヘレナ(前衛軍師)とダンサーまでは必須で、さらに後衛軍師も付けるとより良い感じです。

モーレットはゴールドゲット込みの評価ですが、パイレーツ強化の影響でそれなりに実用性も高めです。

“【アイギス】遠距離タイプの物理攻撃ユニットのオススメユニット” への2件のフィードバック

  1. めんちかつ より:

    こんにちは、ナスさん、いつも動画アップお疲れ様です。先日はレスもいただきありがとうございます。私は無課金でイベントユニット中心に育てているので非常に参考になります。
    今回はナスさんの推しているサブリナについて質問させてください。海賊が大幅に使いやすくなったのはわかりましたが、具体的に覚醒アビリティの水兵、海賊のコスト減、スキル覚醒のユニゾンバレッドはどのように活用されておりますでしょうか、また、その他サブリナの特徴や有利な点を教えてください。私はサブリナをたまたまコスト下限、スキルマで入手できました。
    ナスさんはサブリナを海賊や水兵、前衛軍師ヘレナなどと複数運用されたりしているのでしょうか。自分は初心者の時に、ナスさんの覚醒水兵がおすすめという記事を読んで、ビエラをccカンストまで育てたのですが、サブリナと同様使い方がよくわからないので覚醒、待ちとなっております。宜しければ教えてください。

    • 茄子 より:

      >めんちかつさんへ
      今までQAを受けてきた経験からなのですが、
      使い方が難しいユニットを、
      使い方が解らないという人にはオススメしない方がいいかなと考えてます。
      それを前提で参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ

      サブリナの強さは覚醒スキルのユニゾンバレットが全てです。
      基本の攻撃力も高いわけではないので。

      ユニゾンバレットは簡単に言うと、
      「ターゲット優先順位に関係なく射程内の防御力低い雑魚敵を大体倒せる」スキルです。

      スキル時間が10秒なので使用タイミングは超重要ですが、
      大まかには普通のスキルのように
      厳しいポイントに合わせて使うくらいの考えで問題ないです。

      実用ラインはヘレナ(前衛軍師)+ダンサーくらいは必須で、
      次のようなことはあればあるだけいいくらいに考えてます。
      ①サブリナの覚醒アビリティを活かせるようなユニット
      ②アイリーンなどのパイレーツの攻撃力をアップするアビリティ
      ③敵の防御力が低い場合は後衛軍師の設置

      実際に使う時は遠距離物理ユニットがサブリナ1人の時もあれば、
      次のようなパターンで使うこともありますー。
      ①サブリナ + スピカ (+後衛軍師)
      ②サブリナ + モーレット (+後衛軍師)
      ③サブリナ + 後衛軍師

      ちなみにセーラーに関しては、
      ユニット覚醒実装当初は強みしかない無双ユニットでしたがもう随分前の話なので…。
      今はまったくオススメしてないですね。

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