【アイギス】イベントユニットの半年前からの変化と今後について

サブリナ

半年前のアイギスと比較すると?

半年前と比べるとイベントユニット間の実用性の格差が少なくなりました。
ただあくまで上位陣の中だけで、下位陣はまだまだ微妙ですが…。

その結果どうなったかと言うと、
良く言えば色々なユニットの実用性が増して遊びやすくなった。
悪く言えば高難易度攻略のためには色々なユニットを持つ必要性が増えた。
という感じでしょうか。

格差が減った理由は何度かあったクラス調整、
ユニット覚醒やスキル覚醒が無かったユニットへの実装による調整、
敵の傾向の変化による調整など色々ですね。

調整の傾向から察するに、
万能で一強になるユニットをなるべく減らして、
状況に合わせて強くなるユニットを増やすことで、
ユニット間のバランスを取っていきたいということなんでしょうね。

この半年で特に変化を感じたところ

(1)パイレーツがいつの間にか強くなっていた

昔は遠距離タイプの物理攻撃ユニットと言えばアーチャー一強という感じでしたが、今は飛行ユニットがいない場合はパイレーツの方が強いかもくらいに思ってます。

実際に使っているパイレーツはイベントユニットのサブリナですが、スピカメインでプレイするよりも良い結果になる場合が多いです。

パイレーツが強くなった理由は何回もあったクラス調整での強化と、
相性がいいユニットが増えたからです。

相性が良いユニットはヘレナ(前衛軍師)、ダンサー、後衛軍師あたりです。
まずこの3クラス内でとても相性が良くて、この3クラスがパイレーツをさらに押し上げてくれるという感じです。

ただ注意点として初心者にはやっぱりアーチャーの方がオススメです。
アーチャーはバランスが良くて使いやすい上に、
飛行特攻という強みがあるので使わなくなるということはないですしね。

パイレーツはスキル覚醒しないと弱いというのも初心者には厳しいポイントです。

ちなみにアーチャーがミッション毎の正解ルートを見つけて攻略するスタイルだとしたら、パイレーツは敵の動きに関係なく自分の強みを押し付けて殲滅するスタイルです。

 

(2)リッカの無双度が減った

リッカはまだまだ強いですが、強力なライバルが増えた影響で昔ほどは使わなくなりました。

具体的な変化として近接タイプの遠距離攻撃できるユニットに、
優秀な物理攻撃ユニットとしてミルノが追加、
シャルロット(魔法剣士)の大幅な強化があったのが大きいですね。

■【2016/7/14】シャルロットのクラス調整での強化内容
攻撃力:614→674(+60で約10%アップ)
防御力:372→453(+81で約22%アップ)

なので遠距離攻撃が目的の場合、
敵次第で次のように使い分けした方が結果が良くなりますね。

①物理防御が低い敵:ミルノ
②魔法耐性が低い敵(オーク系など):シャルロット
③物理防御と魔法耐性が両方高い敵(ゴーレム系など):リッカ

今後予想される変化

アイギスは調整を何度もするのが当たり前になっているので、
現状だけではなく今後のことも予想していくのが大事かなと思ってます。

特に第二覚醒が実装予定として発表されていますが、
これでユニット毎の評価が大きく変わる可能性は高いですね~。

(1)第二覚醒

どれだけ大きな変化になるか解らないだけに、
一番の不安定要素です(´¬`) /

同一クラス内でもユニット毎に特化した性能を持つように分岐するということなので、それなりに大きな変化になりそうですし現在のユニットの使用感とはまったく別のようになることもありそうです。

■第二覚醒について解っていること
①第一覚醒後はいつでもなれてレベルはそのまま

②イラストは新規になる

③ゴールドとプラチナユニットの場合
クラス毎に分岐が2つあり、どちらに分岐するかはユニット毎に決定済み。
例としてソルジャーの延長線のコマンダーと、戦闘力重視のウォリアー。

④ブラックユニットの場合
クラス毎に分岐が2つあるのは同じで、どちらに分岐するのかをプレイヤーが選択できる。
第二覚醒を選んだ段階でベースのユニットがもう1体プレゼントで貰える。
※プレゼントは対象ユニットを第二覚醒した最初の1回のみ

(2)ユニット覚醒が実装されていないクラス

①政務官(アンナ)
②ダークプリースト(ベルディナート)

ユニット覚醒はほぼ全部のクラスで実装されたので、
ここの変化はもう気にしなくてよさそうです。

残っているのは2つだけで、
アンナさんはLV30までしかない特殊なユニットなのでいいとして、
ベルディナートは存在を忘れられてるんじゃないかと心配になります。

(3)スキル覚醒が実装されてないクラス

①ソードマスター
②モンスタースレイヤー
③クロノウィッチ
④ダークストーカー

上記のユニット覚醒が実装されてないクラスを除くとこの4つだけです。

残っているクラスは現時点では微妙な立ち位置ですがスキル依存度が高いクラスなので、強力なスキル覚醒が実装されれば使いやすくなるかもとは思ってます。

“【アイギス】イベントユニットの半年前からの変化と今後について” への2件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新おつかれさまです~。

    最近の傾向に合わせてその都度育成してるとあっという間にお金が消えていきました・・・orz
    対応するのは自分に最低限必要なユニットがそろってからにした方がよかったのでは・・・?と少し後悔中です。

    パイレーツは確かに恐ろしく強くなったなぁと感じました。
    攻撃速度上昇にウィッチほどではないものの鈍足付与、これがアーチャーと違った良さを出してますね。

    第二覚醒は非常に怖い要素でもあり、楽しみなとこでもあります。
    今まで使っていた立ち位置が変化する可能性もあるので、それに合わせて使うユニットがまた変化するかもしれないですし。

    ベルディナートはほんと早く実装してほしいです(((^^;)
    すでに覚醒絵はあるのに・・・・・・(キャラプロVol.2)
    ダークプリーストの覚醒がどんな新特性を出してくれるのかが非常に楽しみなのですけど。

    個人的な要望みたいなものですけど、スキル覚醒は覚醒の半額にしてくれないかなって・・・・・・

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      どうも~( ´ ▽ ` )ノ
      第二覚醒は同感で私も期待半分、不安半分の状態ですー。

      ベルディナートは既に覚醒絵があるんですね。
      それなら安心しました!

      新しくユニットを育ててスキル覚醒まですると
      お金が一瞬で飛びますね(´・ω・`)

      特にプラチナとブラックは大変なので、
      慎重に選んだ方がいいかもしれません~。

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