【アイギス】「役割で考える」バランスの良い所持ユニットの目安

役割で考える

※2017/5/12:現状に合わせて更新

私なら実用性の高いユニットで全役割をフォローしつつ、
最短ゴールを目指すならこうします( ´ ▽ ` )ノ

それでは、続きをご覧ください。

バランス良くユニットを揃えるには「役割」で考える

この記事で言う「役割」は、「現状アイギスで重要視されている役割」という意味です。

所持ユニットを選んでいくときは、「役割」の条件を満たす能力を持つユニットを揃えていくことを意識するとバランスが良くなります。

ちなみに記事中で書いてあるクラス(ユニット)は、実際に使用したことある中での例なので、その役割ができるならクラス例にこだわる必要はまったくないです。

表の人数はこれだけ居れば万全というよりも、最低限これだけは居た方がいいという感じの内容にしてます。

育成に余裕が出てきたら役割毎の人数を増やして、同じ役割内でも違う方向性のユニットを選んで使い分けできるとより安定しますね。

「補助」に関しては銀ユニットでもいいので押さえておきたい場合の人数です。

役割と該当するクラス(ユニット)

設置
タイプ
役割
(能力)
人数 クラス or ユニットの例
必須 補助
物理攻撃 2 1 アーチャー
パイレーツ
ヴァンパイアハンター
物理範囲攻撃
1 砲術士
セーラー
ソラノ(サモナー)
魔法攻撃 2 2 ウィッチ
魔物使い
魔法範囲攻撃 2 1 メイジ
ビショップ
サモナー
回復 3 1 ヒーラー
風水士
ドラゴンシャーマン
地形ダメージ軽減 1 風水士
コスト増加 &
コスト節約
3 援軍スキルソルジャー
マーチャント
ワルキュ―レ
前衛戦術家
物理耐久 2 覚醒王子
ヘビーアーマー
メイジアーマー
ヒバリ(サムライ)
アーニャ:アスカロン(ドラプリ)
魔法耐久 1 レギンレイヴ
メイジアーマー
エンジェル
アーニャ(ドラプリ)
ユリナ(ダークファイター)
遠距離攻撃 2 くぐつ使い
魔法剣士
ミルノ(エンジェル)
物理攻撃 特に指定なし
魔法攻撃 2 プリンセス
アーニャ(ドラプリ)
メイジアーマー
回復 1 神官戦士
エルン(エンジェル)
ブロック数0ユニット 1 エンジェル
仙猿
多ブロック数ユニット 2 覚醒王子
ヘビーアーマー
メイジアーマー
ヒバリ(サムライ)
アーニャ(ドラプリ)
指定
なし
防御魔法耐性無視
(貫通)
2 スイル(魔物使い)
ソラノ(サモナー)
リッカ(くぐつ使い)
補助 1 ダンサー
ヘレナ(前衛戦術家)
レオナ(後衛戦術家)
呪術使い
低コストユニット
ダンサー
ワルキューレ
ドロップ率アップ &
獲得ゴールド増加
取れるだけ入手
ステータスアップ 必要なだけ入手
ゴールドゲット 必要なだけ入手
銀ユニット 必要なだけ入手
男ユニット 必要なだけ入手

役割の補足説明

設置
タイプ
役割
(能力)
補足説明
物理攻撃 ・ダメージを出せることが最重要
・役割毎の重要度は、
物理攻撃 > 魔法攻撃 >= 魔法範囲 > 物理範囲
物理範囲攻撃
魔法攻撃
魔法範囲攻撃
回復 全部で4人、その内ヒーラーは最低2人
地形ダメージ軽減 ・風水士がほぼ独占状態ですが、その割に難易度への影響が大きいです
コスト増加 &
コスト節約
・援軍IIIソルジャーが最低2人
・現状ソルジャーとマーチャントが安定で優秀
物理耐久 敵の強烈な一撃を耐える場合は「HP+防御力」、それ以外は特に「防御力」を重視
魔法耐久 ・「HP+魔法耐性」と補助的に「無敵確率」を重視
・長時間ブロック用にエンジェル以外も必要
遠距離攻撃 ・近接タイプで遠距離攻撃できるユニット
・スキルで遠距離攻撃するタイプでもOK
・物理と魔法にそれぞれ1人、貫通ならどちらの代用もできる
物理攻撃 ・対象ユニットが大量にいるので他の役割と兼任でOK
魔法攻撃 ・ミッション序盤で「ブロック+魔法攻撃」がほしい場合もあるのでプリンセスが最低1人
・ボスクラスもブロック出来るように、アーニャかメイジアーマーが最低1人
回復 ・近接タイプで回復できるユニット
・エルンとニエルの回復量は十分実用的
ブロック数0ユニット ・ブロック0なので普通のブロックユニットより被ダメを少なくできる
・主な役割は味方の遠距離ユニットを守ることで、さらに他の役割も兼任する
多ブロック数ユニット ・ブロック数2~4のユニット
・ブロック数2~3でも火力があれば、ブロック数4よりも安定する場合もあります
指定
なし
防御魔法耐性無視
(貫通)
・防御と魔法耐性が高い敵を倒すユニット
・遠距離攻撃であることも基本的に必須条件
補助 ・味方ユニットを強化、もしくは敵を弱体化できるユニット
・敵の強烈な一撃を耐えるユニットを補助する役割が特に重要
・比較的レア能力
低コストユニット ・低コストの割に強いユニット
・役割の重要度は低め
ドロップ率アップ &
獲得ゴールド増加
・基本的に居るだけで得になるユニット
・ドロップコンプリートにも役立つので多く居るほどお得
ステータスアップ アビリティでステータスアップ系を持ったユニット
ゴールドゲット ゴールドゲット持ちユニット
銀ユニット 銀ユニット優遇ミッション用
男ユニット 男専用ユニット用

“【アイギス】「役割で考える」バランスの良い所持ユニットの目安” への17件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新お疲れさまです~

    最近のデイリー復刻や銀ユニットの55レベル解放で結構「役割」をそろえやすい感じがしますね。
    イベントは初回確定ドロップで牧場なら高コストではありますが、初心者でも手に入れられるようになりましたし、銀に関してはもうびっくりするぐらい強くなってますし。

    最近になって私の陣営もようやくバランスが整ってきた感じになってきました(((^^;)
    いまだにゴーレムや前の大討伐のデシウスを受けられるユニットがいないのですけど。
    アーマーは誰を優先しようか非常に悩みます・・・・・・

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      銀ユニットは本当に強くなったと思います。
      強くなりすぎて金以上のユニットが覚醒までさせないと使うメリットが少なくなってるくらいですね…。

      ヘビアーマーの中から選ぶならミランダ+ベルニスで使い分けするのがオススメですね~。

      • そらねこ より:

        返信ありがとうございます~(^o^)/

        それは凄く感じました。
        下手にレベルの高い未覚醒金よりも限界レベルの銀の方が働く場面がちらほらと……

        ミランダは何故かスキルが上がらず、育成に関してはもう手付かず状態ですねー(白目
        やはりベルニスが手頃というかベターなところですか。
        一応育ててるアーマーにはディーネもいるのでミランダ枠として少し考えてみます(((^^;)

        • 茄子 より:

          その考えで大丈夫です~。
          ディーネはガチで神のように強いユニットなので、
          信じて育成してあげるといいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  2. めんちかつ より:

    こんばんわ。いつも攻略動画見てます。ありがとうございます。無課金でガチャをやらないスタイルで、立ち並ぶ軍旗まできました。ナスさんの記事を読むと、自軍に魔法火力が不足していると実感しました。覚醒ノエルと覚醒クロリスしかいないので、モルディベートやシャルロット、ライチなどを覚醒させようと思っています。しかし、ファー、ミルノなどの強ユニットを優先覚醒するかも迷っています。動画を見ていてスイルがいないので、魔法都市以降の動画が真似しづらくなっています。スイルの代わりに誰を育てていくとストーリーミッションは進めやすいでしょうか。よろしければ教えてください。

    • 茄子 より:

      >めんちかつさんへ
      こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      ストーリーミッションでのユニットの重要性は大体こんな感じです。
      ・魔法都市:貫通◎、魔法○
      ・オーク関係:魔法◎、貫通○、高攻撃力物理○

      なので貫通と魔法でダメージを出せるユニットが居ないとそうとうきついと思います。

      たぶん持っていないので候補に書いていないと思うのですが、
      本当は2人目の単体魔法攻撃の育成が一番必要ですね~。

      候補の中だとモルディベートとシャルロットが居ると楽になると思います。
      ただどっちもスキルレベルが重要で、特にシャルロットはスキル覚醒出来るならかなり強いですね。

      • めんちかつ より:

        こんにちは、ナスさん、レスありがとうございます。魔法火力 に関してですが、メイジやウィッチではないですが、メトゥスを育てるのはありでしょうか?カンストまで育てていて、覚醒待ちです。スキルやコストの状態が良くないので、たまにしか使ってません。また、攻撃速度が遅く、トークンの使い方がわからないので迷っております。前回のレスありがとうございました。

  3. 帰ってきたヨッパライ2016 より:

    長いことアイギスを休止していましたが、最近、初回確定や委任をやりだしたことに気付いて帰ってきた者です。

    帰ってきてみれば、かつて通っていた茄子さんのHPも休止されていて寂しく思っておりましたが、
    最近、茄子さんも再開されたようで、懐かしくも嬉しく思っております(^ ^)

    今回は挨拶だけですが、これからもよろしくお願いいたします。

    • 茄子 より:

      >帰ってきたヨッパライ2016さんへ
      どうもです~( ´ ▽ ` )ノ

      HPを更新しない時があっても、
      なんだかんだアイギスはずっと続けてプレイしてますね~。

      今のアイギスは新規やライトにプレイする分にはかなり優しくなってると思うので、
      自分にあった楽しみ方を見つけれるといいですね(´▽`)/

  4. 帰ってきたヨッパライ2016 より:

    来週は、覚醒のオーブのドロップ率2倍が来ますが、
    イベント神級、魔神Lv7~10、大討伐500を目標にするのならば、
    どれくらいの数の覚醒が必要でしょうか?

    MAPの作りと持ち駒の相性によって左右されることではありますが、
    だいたいの目安が分かると嬉しいです。

    ちなみに、今、覚醒しているのは、イーリス、クレア、リュリュの3人です。

    • 茄子 より:

      >帰ってきたヨッパライ2016さんへ
      難易度は大体こういう感じだと思います。
      魔神LV10 > 大討伐500体 > 魔神LV5 >= イベント神級

      イベント難易度は基本的に常に右肩上がりなので、
      その時代にあった最適なイベントユニットを
      ちゃんと持っているかが重要だったりします。

      あと最高難易度に近づくほど、
      ユニットの数よりも質が重要視されますね~。

      この記事のトップ画像のユニットを基準に考えると、
      魔神LV5とイベント神級までならほぼクリア出来ると思います。

      大討伐は難易度のムラが大きいんですが
      数回に一度特別難しいものがある感じですね。
      今やっているオーク勇者の挑戦状の500体討伐は特別難しいタイプです。
      これをトップ画像のユニットでクリアは無理だと思います。

      魔神LV10は修羅の道なので、
      基本的に無いものとして考えた方がいいですよ(´¬`) /

      • 匿名 より:

        そうなのですか・・・予想より難しくなっていたのですね。
        魔神LV5を目標に覚醒を目指したいと思います。

        丁寧な解説ありがとうございました。

        • 茄子 より:

          イベントユニット入手に関係ないミッションは
          特に難しくなっている場合が多いです。

          こういうのは名誉向けのエキストラミッションと
          考えてもいいかもしれません(´¬`) /

  5. 無課金魔人10制覇者 より:

    無課金で魔人lv10目指すなら、上記ユニットの他に、
    提督、ハナ、レオナ、イザベル、ルイーズ、クロエ、コリン、アカネあたりが欲しいですね。

    特に提督は最近の環境だとイベユニ最強です。

    本気で無課金で魔人10クリアーを考えるなら、
    ・結晶を割らない月と割る月を決めて、150貯めてから割る

    ・必須キャラ以外は一切育成せずに、虹にして、団長とシンシアを交換。
    ・育成に割りすぎない。ガチャ黒を狙う。

    ここまでして運よくても1年はかかります。これが楽しいかどうかはその人次第ですね…

    • 茄子 より:

      >無課金魔人10制覇者さんへ
      コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      最後の所が本当に同感なんですよね~。
      なので人にオススメするものではないのかなと考えてます。

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