幾多の水晶【攻略・ストーリーミッション】

ストーリーミッション:幾多の水晶

実況動画

編成

ストーリーミッション_幾多の水晶_編成

最終配置

ストーリーミッション_幾多の水晶_最終配置

難易度

高難易度のエクストラミッションということで、
魔法都市関係のミッションの中でも難易度は高い方だと思います。

攻略の重要なポイントは味方ユニットの火力です。

クリスタルを倒す物理火力、
メイドゴーレムを倒す魔法火力の両方が重要になります。

他のポイントは敵の侵攻ルートが実質1本道になっていることですね。
その影響が次のようになります。

①王子を覚醒させないと有効活用しにくい
②☆1クリアの難易度も高い

このミッションは「研究塔の巨兵」の後に開放されますが、
難易度的にジャングル関係を先に攻略するのをオススメします。

「魔界の洗礼」までストーリーミッションを進めれば、
王子を覚醒できるのでその後に挑戦した方が良さそうです。

注意点

①攻略のポイントはメイドゴーレムと黄クリスタルの処理

メイドゴーレムは6体出現します。

■内訳
普通のメイドゴーレム×5 (単体物理_2500)
手斧メイドゴーレム×1 (近:単体物理_4000、遠:単体物理_3000)

メイドゴーレムは2体以上ブロックしないために早く倒すことが重要です。

黄クリスタルは侵攻ルートの問題で倒しにくくなっているので注意です。

②早く倒す必要があるメイドゴーレムは3体

このミッションは侵攻パターンが前後半で分かれています。

■敵出現数の内訳
前半:1~51体 (普通のメイドゴーレム3体)
後半:52~100体 (普通のメイドゴーレム2体+手斧メイドゴーレム1体)

メイドゴーレムは3番目と4番目にかなり間があります。

そのため早く倒す必要があるメイドゴーレムは、
1、2、4番目の3体だけで大丈夫です。

スキルでの火力アップはそのタイミングに合わせるといいですね。

③黄クリスタルの侵攻ルート

ざっくりですがこういう感じで侵攻してきます。
黄色クリスタル

大きく分けて3つの侵攻ルートがあります。
次はそれぞれの注意点です。

侵攻ルート 出現タイミング
(敵出現数)
注意点
①右ルート 1回目:約25~45
2回目:約60~80
出現数が多いので強引に抜かれやすい。
スキルを合わせて倒しましょう。
②下ルート 1回目:46~51
2回目:92~97
6体×2回出現します。
どちらもスキルを合わせないと倒しきれません。
スピカだとスキルタイミングが難しいので注意です。
③上ルート 98~100 位置的にとても攻撃しにくいです。
この3体を倒すために物理攻撃ユニットが1人必要になると思います。

マップ左上の他の設置パターン例

①覚醒王子の代わりにアーニャを設置

設置アーニャ

近接タイプの遠距離魔法(貫通)攻撃ユニットが少ない場合は
こっちの方が安定するかもしれません。

火力が重要なのでアーニャがスキル覚醒しているなら、
スキルを2回有効に使えるのでかなりいいですね。

ちなみにクローディアの遠距離攻撃でも
アーニャのブロックユニット敵にギリギリ届きます。

②所持ユニットでベストユニットを設置

設置ベスト

ここまでガチガチにユニットを固めるとかなり楽に倒せます。
これなら王子のスキル使用も必要ないですね。

メイドゴーレムは魔法防御力が高いので、
べリンダ < モルディベート(スキルレベル5) < ソラノ(スキル覚醒で貫通)
という結果になりました。

さらにソラノだと最後の上ルートを通る黄クリスタル処理も簡単です。
そのため最後のクレアの設置を省けるので出撃枠を1人節約できます。

敵のステータス

赤クリスタル:遠距離_魔法_200
黄クリスタル:遠距離_魔法_200
ウッドゴーレム:近距離_物理_600

“幾多の水晶【攻略・ストーリーミッション】” への3件のフィードバック

  1. 後悔王子 より:

    動画更新お疲れ様です。最近は貫通をどれだけ所有しているかで難易度がガラッと変わってしまうようなミッションが多いですね。メンテ明けに曜日ミッションドロUPが来るのでソラノ、メトゥス、クローディアのスキル覚醒をして二体の巨兵に挑みたいと思います。(ソラノも貫通になるというのは茄子さんのUPで初めて気が付きました(T_T)/~~~

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      どうも~( ´ ▽ ` )ノ
      貫通自体が強力過ぎる感じですよね。
      敵次第でダメージが2~10倍になっているようなものですから…。

      リッカ、ソラノと元々が強力なユニットに
      付けてしまっているのもやばくなっている原因ですね。
      運営からのプレイヤー救済ユニットという感じに思ってます(´¬`) /

      二体の巨兵でも同じくかなり有効ですね~。

  2. ウヅキ より:

    かなりご無沙汰しています。二年目の4月王子 ウヅキです。

    最近は、覚醒カンストユニットもいくつか増えて、緊急ミッション神級も動画見ずに力押しできる様になってしまって、
    育成しすぎてパワープレイしてるなぁ、
    と思っていましたが、実は魔法都市関係のストーリーミッションが★3とれていませんでした。
    で、追加魔法都市でここを見に来て呆然としました。

    茄子さんがここまで覚醒ユニット(さらにスキル覚醒)使わなきゃクリアできない難易度なら、詰まって当然です。
    弓も配置が悪くて抜かれていたのではなく、純粋に火力不足だったと認識できました。スピカ・ヴィクトリア・クレアの3アルテミスで過剰戦力だと思っていたのに、4枚目が要求されうるマップがあるんですね。
    育成済みの覚醒アルテミスなら、対空を一人1方面、きつくても二人で1方面を担当すれば確実に抑えきれる、と思っていました。抑えきれないのは配置が悪いのかと思っていたのですが、純粋に火力不足なのだと認識できました。

    それにしても、スイル強いですね。

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