妖魔の逆襲:神級 500体討伐【攻略・大討伐】

大討伐ミッション:妖魔の逆襲 神級 500体討伐

実況動画

編成

大討伐_妖魔の逆襲_編成

1枠は自由枠として空けてますが、
ユニット数が多いほど楽になるミッションなので
猪対策に誰か入れた方がいいですね。

オススメは魔法攻撃ユニットか、
編成に入れるだけで能力がアップするユニットです。

例えば出撃コストはかなり余裕があるので、
覚醒ルイーズを入れると防御的にはかなり楽になります。

敵出現数300までに、
①ベルニスを設置せずに最初からエルン設置
②ケイティをライチ(ブロック4ユニット)に交代

という感じでやればベルニスも省けると思います。
※エルンは出現数310あたりの影の魔物にスキル使用

最終配置

大討伐_妖魔の逆襲_最終配置

難易度

今回の大討伐ミッションで重要になるのは、
魔法攻撃ユニットの強さです。

難易度は魔法攻撃ユニットの強さと
直結してるくらいに考えても問題ないと思います。

単体と範囲の両方が重要ですが、
特に範囲魔法が強ければ
ミッション全体を通して楽になりやすいですね。

イベントや大討伐ミッションなどで
使用が想定されてそうな
優遇ユニットが居る場合がありますが、
今回はモルディベートがそれに当たりそうです。

注意点

①敵出現数300~470は影の魔物が多数出現する

影の魔物は出現数300~470の間だけしか出ないので、
この間は少なくともブロックユニットが2~4人ほど必要になります。

出現数300~400の間は影の魔物のみ、
出現数400~470の間は「影の魔物+ゴブリンライダー」
という形になります。

影の魔物の総数が多い出現数300~400の方が
ブロックの必要数が多くなる事に注意ですね。

②敵出現数400以降に出現する猪は強敵

猪は出現数400の時に1体、
出現数460あたりに3体出現します。

■猪の特徴
・HPと防御力がとても高い
・近接は3200の物理攻撃
・遠距離は250の物理範囲攻撃(爆弾)

スピカの物理攻撃力1400でも弾かれているので、
魔法か貫通攻撃に頼るしかないですね。

この猪を倒せる火力があるかどうかが
500体討伐の分岐点になると思います。

爆弾攻撃は射程が長めなので注意です。
ただそのおかげでターゲット対象を
コントロールしやすいというメリットもあります。

味方ユニット設置の補足説明

風水士が活躍しやすい

風水士

今回のマップと風水士の射程距離は相性がとてもいいですね。

ヒーラーの代わりとして
左右どちらに設置してもメリットがあるのでオススメです。

■左側に設置する場合
画像の左側の場合、
風水士1人でアリアとエルンを含む全員が射程内です。

覚醒エルンが居ない場合、
ヒーラーだと左側の回復対象ユニットが分散するのでかなり厳しいです。
その場合は風水士の方が楽になります。

■右側に設置する場合
猪の爆弾攻撃に対して強くなります。

風水士自体の防御力が若干高めなのと、
複数回復の相性がいいからですね。

終盤のマップ右側に
「風水士1+魔法攻撃ユニット3」のように設置しやすくなります。

終盤で設置ユニットを+1する場合どうするのか?

①マップ右側にウィッチをもう1人設置する
ノエルかフェドラを外してスイルの右側にウィッチを
設置すると火力はかなり上がります。

ただ猪の爆弾攻撃を受ける対象が増えるので
防御的にはとても厳しくなります。

ヒーラーを風水士に変えるか、
ケルベロス設置で爆弾を耐えてもらうなどの
対策が必要になると思います。

②近接タイプの遠距離ユニットを設置する
スキル覚醒したクローディアかリッカや、
魔法剣士など居れば有効です。

メイジ(ビショップ)の設置場所について

動画のオデットとノエルは
ノエルの設置場所の方が重要度がはるかに高いです。

設置場所とターゲット優先順位の問題で、
爆風対象数に差がでます。

射程距離的にはどちらもメイジで問題がないので、
スキル込みで火力が高くなる方を設置するといいですね。

火力にあまり差がない場合は、
射程距離の長いビショップの方がいいかな…と思います。

ハナの位置にもメイジを設置する場合の重要度は、

ノエル >= ハナ > オデット

という感じになると思います。
※出現数400体以降

“妖魔の逆襲:神級 500体討伐【攻略・大討伐】” への8件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    500体討伐お疲れ様でした~。

    今回の大討伐ですが、遠距離魔法攻撃系の覚醒がメーリスしかおらず、ちょっと厳しいかなって感じてます(((^^;)
    そろそろウィッチの覚醒も作りたいのですが、リュリュ60しかまともに育ってないという・・・・・・ベリンダを育てておくべきでしたと後悔中ですorz

    リアナさんの復刻が来たので、その後に挑戦してみたいと思います。

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      お久しぶりです~( ´ ▽ ` )ノ

      今回は魔法攻撃ユニットが重要なので、
      500体討伐できるかそこ次第…という感じになっちゃいますね(´¬`)

      リアナはひょっとしたら取れる最後のチャンスかもしれないので、
      後悔しないラインまでコストを下げておくと安心ですね。

  2. 王子名 デニム パウエル より:

    500体達成初見で497体・・・お!?これはひょっとしてとか思ってましたが、無理でした。
    最後はやっぱりナス力を借りました。

    お久しぶりです。デニムです。

    ココ最近のイベントや復刻、イベントの中に含まれるプラチナユニットたちに感謝!!

    そろそろナスさんのフルリプレイとかできそうです。(笑)
    思えばルイーズあたりからユニットの質がすごく高くなっているような気がする

    脱線しそうなのでこの辺で、いつも参考にさせて貰ってます感謝!!追伸リアナ覚醒コスト22スキルマックスです。明日までにも少し頑張ろうかな

    • 茄子 より:

      >デニム パウエルさんへ
      お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

      いけそうで後少しがいけない、
      大討伐はそういう調整が上手いですね。

      イベントユニットは最近の環境に合わせて、
      必要なユニットを配布してくれてる感じがありますねー。

  3. BB より:

    動画投稿お疲れ様です。
    今回の500はとにかくあのゴブリン戦車しだいでしたねえ。
    うちはエターナーとモルディベートが頑張ってくれました。
    やはり攻撃速度アップと攻撃強化4は強いですね。
    あとスキル覚醒アネリアも投入しましたがあちらもスキル発動時の削り具合がすごかったです。

    最後の戦車3連はドラゴンライダーやメイジアーマーで援護しようとするとカーブあたりでの蛇行する挙動や配置箇所の距離感が地味にいやらしかったですね…(´・ω・`)

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

      今回の大討伐は
      範囲魔法ユニットが主役!という感じでしたね。

      貫通攻撃は敵次第ではものすごい火力になりますねー。

  4. 後悔王子 より:

    こんにちはお久しぶりです。火力が少し足りずしばらく放置してデスピアのスキル覚醒の為 虹精霊集め。。やっとスキル覚醒できましたが努力以上の凶悪さですね。。あの象ちゃんたちをあっという間にとかしてくれました~。攻撃は最大の防御なりって感じでした。

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      お久しぶりですー。
      デスピアのスキル覚醒が凶悪なのは同感です(´¬`) /

      あとアイギスの根底は火力ゲーだと思ってます。

      クリアできるミッションを増やしたい場合は、
      まず火力が高いユニットを揃えていくのが安定で手っ取り早いですね。

      防御が重視されるようなミッションも、
      火力があればあるほど防御側の負担も減りますしね。

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