【アイギス】強さで選ぶオススメユニット一覧【スピカ、スイル、ソラノ、ハナ、アーニャ、リッカなど】

強いユニット一覧

※2015/12/4更新:リッカの文章追加と、オススメユニットの使用例動画追加

基本的に所持しているユニットの範囲内での感想です。

ユニット状態は基本的に最高(に近いところ)まで育成したことを想定してます。

ただ、アイギスは時代の変化によるユニットの流行り廃りが早かったり、
ユニット性能が大幅に調整されることもあるので、
この記事については更新時期なども考慮してもらった方がいいですね。

一応時代の変化への対応性が高いユニットを選んではいますが…。

最近は防御力無視や、魔法耐性無視ができるユニットが少しずつ増えてますがかなり使い勝手がいいですね。

特に元々が強いユニットに付けてくれているので本当にありがたいです。

それでは、続きをご覧ください。

オススメユニットまとめ

■遠距離ユニット
(1)スピカ
(2)スイル
(3)ソラノ
(4)ハナ

■近接ユニット
(5)アーニャ
(6)リッカ
(7)援軍IIIソルジャー (アリア、リーゼロッテ)

注意点:スイッチ型ユニットについて

ソラノ、ハナ、リッカのようにスキル使用で大きく性能が変わるスイッチ型ユニットについての注意点です。

個人的な印象なのですがスイッチ型ユニットは、
どうもユニット評価が低くなりがちな気がしています。

これはスイッチ型ユニットが、
実際に使い勝手が悪いユニットだからだと思います。

なので私もスイッチ型ユニットは初見のミッションではほぼ使わないです。
使う時はミッション内容を把握して、ある程度はスキル使用タイミングを決めてから使うようにしてます。

私の強いと感じている印象は、その調整をした上でのことです。

つまりミッション内容を把握してスキル使用タイミングを調整すれば強いけど、気軽に使えて強いユニットというわけではないので注意してください。

そのため人によっては使いにくいユニットになる可能性が高いので注意してください。

【遠距離タイプ】単体物理ユニット

(1)スピカ

現状アイギスでは遠距離物理ユニットの中では弓クラスが優遇状態です。
その中でスピカは次のメリットがあります

①スピカ単体で見ても強い

②弓クラスの攻撃力上昇アビリティが付いている
優遇クラスのさらに底上げ、弓ユニットは2人以上設置する場合が多い。

③スキルレベル3~4で射程距離ほぼ300(CCパイレーツと同じ)
普通の弓ユニットでは出来ない、パイレーツの射程でしか出来ない役割ができる。

初心者は魔水晶交換でまず入手を優先したいユニットですね。

ちなみにアイギスを1年半以上プレイしていて、
スピカより便利そうな遠距離物理ユニットを入手する機会はありませんでした。

運営的にもスピカを安定して入手できるユニットにしてくれているのと、
スピカをプレイヤーが使用する遠距離物理ユニットのラインとして難易度調整をしてくれているような感じがあります。

そしてもし他に強い弓ユニットを入手しても、
アビリティの恩恵があるので2番手の弓ユニットとして使うことが多そうなので、スタメン落ちしにくいのもメリットですね。

この事を考えるととりあえず取っておいた方がいい定番ユニットです。

【遠距離タイプ】単体魔法ユニット

(2)スイル

簡単に言うと便利かつ強いユニットです。

トークンのケルベロスは便利かつ実用的な性能で、
本体のスイルも十分強いです。

現状ケルベロスはゲームバランスを破壊している気がするレベルで便利です。

「同じ方向性のユニットが居ない+実用的な強さ」なので、
基本考慮されてない攻略ができる感じです。

またスキル使用中のスイルと、ケルベロスは両方とも攻撃速度が速いので
ダンサーと組み合わせるとさらに強いです。

唯一の不安点は現状が十分強いので強化修正が来ないかも?ということですね。

スイルと競合するのはウィッチクラスですが、
ウィッチだけスキル覚醒が実装されたり、ステータス強化などで相対的に差が開いたりした場合はまた印象が変わるかもしれません。

ただ、これについては予想なので実際にどうなるか解りませんし、
もしそうなっても十分使えそうな性能ですけどね。

【遠距離タイプ】範囲ユニット

(3)ソラノ (スキル覚醒込み)

ソラノに関してはこの記事も参考にしてください。
範囲魔法攻撃クラスの特徴と比較【メイジ・ビショップ・サモナー】

スキル覚醒とはいえ、
範囲魔法攻撃に魔法耐性無視はやり過ぎなのでは?と感じます。

敵の防御力、魔法耐性に関係なく広範囲攻撃できるのでものすごく便利ですね。

ただ、常時攻撃出来ないデメリットの影響で使いにくいミッションがあるのも事実です。

なので範囲魔法攻撃ユニットとしてメイジやビショップは別に所持した方がいいとは思います。

【遠距離タイプ】補助ユニット

(4)ハナ

ぱっと見だと強さが解りにくいですが、
使い込めば使い込むほど強さがわかってくるユニットです。

ハナの強みを簡単に書くのは難しいので、
時間がある時に別記事にまとめられたらいいなーとは思ってます。

ただ注意点としてハナは他ユニットを補助するユニットなので、
他ユニット性能(特に攻撃速度)への依存度が高いので注意です。

ちなみにハナだけが強いのか、ダンサーがそもそも強いのかは不明です。

一応ハナとワルツの場合だと、
汎用性の高さはハナ、スキル効果の強さはワルツという感じで使い勝手は違いそうです。

■ハナ
・射程距離が長い
・スキルの初使用、使用中、再使用の時間が短いので総合的なスキル回転が早い
※設置後の最速でスキル1回目は20秒後、2回目は78秒後、スキル時間は18秒

■ワルツ
・ステータスが高い(ハナよりも素の攻撃力+90、防御力+43)
・スキルの初使用、使用中、再使用の時間が長いので総合的なスキル回転が遅い
※設置後の最速でスキル1回目は30秒後、2回目は115秒後、スキル時間は25秒

個人的にはどちらか1人選ぶなら汎用性の高さからハナにすると思います。
ただワルツも復刻が来たら取得する予定です。

【近接タイプ】防御的ユニット

(5)アーニャ

この記事の中でも特にオススメ出来る便利で超強いユニットです。

復刻イベントが来たらぜひ取得をオススメしたいユニットです。

HP、防御力、魔法耐性の全てが高めの優秀な防御ユニットなのに、
2ブロック同時魔法攻撃で攻撃性能まで高い超高性能な万能ユニットです。

コストは高いですが、設置すればコスト以上の働きをしてくれます。
高難易度ミッションでも実用性が抜群です。

スキル覚醒をするかしないかでユニットの方向性が大きく変わりますが、
防御要員として考えるならスキル覚醒はしない方がいいですね。

【近接タイプ】遠距離攻撃ユニット

(6)リッカ (スキル覚醒込み)

近接タイプの遠距離攻撃できるユニットは重要性が増していますが、
そのグループの中でもリッカは特に強力ですね。

くぐつ使い自体がスキル使用時の射程が250と長いので使える場面が多いです。

リッカはスキル覚醒でスキル使用時に防御力無視効果がつきます。

最近は物理も魔法も高耐性のボス敵が増えてきているので、
特に高難易度ミッションで輝くユニットですね。

ただ元々攻撃力高めでスキル使用時は攻撃速度もアップするので、
防御力無視を考えなくても実用性は高いです。

同クラスのフィーはスキル使用時に攻撃速度がダウンするので、
ここは同クラスでも差があるポイントです。

リッカのスキル使用時にブロック0になる能力も、
使い方次第ではとても便利ですね。

【近接タイプ】コスト増加ユニット

(7)アリア、リーゼロッテ

どちらも援軍要請III要員ですね。

援軍要請IIIはとても優秀なスキルです。
特に高難易度になると2人は必要に感じるミッションが増えてきます。

注意点として既に優秀なコスト増加ソルジャーが2人居る場合は、
アリアとリーゼロッテは特に重要ではないかもしれないです

そうでない場合はケイティは初期ユニットなので居るものとして、
アリアかリーゼロッテのどちらかを取った方がいいと思います。

援軍ソルジャーは初手に設置する事が多いユニットで、
コストの低さが重要になるので必ずコスト下限にした方がいいですね。

私はこれから実際に攻略に使うなら
コスト下限の「アリア+リーゼロッテ」の2人が基本メンバーになりそうです。

ケイティ、アリア、リーゼロッテの3人の中で誰を選ぶかは悩みますが、
ケイティはたまに配布される同ユニットでどこまでコストを下げれるかが問題ですね。

一応コストを考慮しないなら、
アリアよりケイティの方が高難易度ミッションに向いてるとは思いますが…。

使用例動画

■オススメユニットを多めに使用

■ソラノについての説明付き

合わせて読みたい記事

魔水晶の交換ユニットの過去の実績と傾向
刻水晶の交換ユニットの過去の実績と傾向

“【アイギス】強さで選ぶオススメユニット一覧【スピカ、スイル、ソラノ、ハナ、アーニャ、リッカなど】” への10件のフィードバック

  1.   より:

    初めまして。
    リーゼロッテさん早速コスト下限になってるのですね。
    どう食わせるのが一番良いのか…
    コスト13の子1人
    他5人いるのに下がる気がしないですな。
    スピカは覚醒の精霊取らなきゃいけないと思うと中々取れない子だったりしますね。魔水晶もたまりませんし、極級出来れば違うのかな…

    • 茄子 より:

      >匿名さんへ
      リーゼロッテはたった6体分の合成で、
      コスト下限+SL4になりました(´▽`)/

      いつもコスト下限は早くても10体くらいは消費してるので、
      たぶん今までのイベントユニットでは最速だと思います。

      私はどう合成するのかはあまり気にしたことはないですね。
      いつも経験値効率だけしか考慮してないです。
      一応今回はリーゼロッテ3×銅聖霊1の2回でした。

      魔水晶は木曜と金曜の曜日ミッションでコツコツ貯めるのがメインですねー。

      難易度が上がるほど効率も良くなってますし、
      出来ればより高い難易度を目指したいですが、
      極級以上は初心者には難しいかもしれません…。

  2. JOKER より:

    先生、こんばんわ!

    リーゼロッテ、早いですね!
    下限行けるよう頑張ってみます。

    わたし、エターナー頑張り過ぎて燃え尽きました(笑)
    久々に必死で回したんで虹がたくさん取れて良かったです。

    頑張って覚醒まで育てようと思ってます。

    • 茄子 より:

      >JOKERさんへ
      こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      今週はほしかったユニットが2つも来たので、
      個人的に熱いです!

      エターナーイベントは最低限しか行かなかったので
      アイテム100個くらいで終了でした(´¬`)

  3. クラエス より:

    こんばんは、お久しぶりです。
    アイギスのプレイが続いてて何よりです。
    どのキャラも強みを押せば魅力的ですが安定的な強さと尖った強さの構成比というか、チームとしての強さの考慮が面白いですね。

    イベキャラをしっかり取っていくイメージのあった茄子さんがエターナーを走っていなかったのは意外でしたね・・・。
    私はスキル覚醒まで持って行って初手リーゼ、2手目エターナーのごり押しが楽しみで走ってみました。さて、どれほどの効果があるか・・・。

    • 茄子 より:

      >クラエスさんへ
      自分の中で実用的な強さの評価が最上位ランクのユニットだけ選んでます。

      入手、育成、使いやすさは考慮してないので、
      尖ったように感じるのかもしれないですね。

      エターナーに関しては既に範囲魔法ユニットが、
      オデット、ノエル、ソラノと十分居るので取る気はまったくなかったですねー。

      既に役割が被るユニットを持っている場合は、
      今いるユニットと比較して格段に良さそうじゃないと取りに行かないですね。
      例えばリーゼロッテとかです。

      逆に今居ないタイプのユニットなら、
      積極的にいく場合が多いです(´¬`) /

  4. 後悔王子 より:

    こんばんはー、お久しぶりです。今月はほしいユニットが多くて地道にためてた結晶を来月はデラックスカードになるくらい使っちゃいました~。  ほしいのが多い分自然回復プラスαでイベを回ってると育成に気が長くなるほど時間がかかるな~と思い、思い切って結晶をパリンパリンしちゃいました~。。  アーニャを育てれる余裕がないと前回はパスしましたが今回は手に入れて育てま~す。。  

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      今月は良いユニットが多く出てきましたねー。

      アーニャは使いやすくて安定の強さのユニットなのでオススメですよー。

  5. 後悔王子 より:

    どうもこんにちは~。貫通リッカいいですね。。私もスキル覚醒できるようになったらさせたいです。。最近のボスにはとても有効なユニットですよね。大討伐何とか1001イケましたが非常に操作が忙しく疲れちゃいました^^ @スイルほしいな~~ 

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      どうも~( ´ ▽ ` )ノ

      リッカはほんと有効ですねー。
      最近増えている耐性高いボス敵に対してのキラーユニットという感じです。

      今回の大討伐1001体は本当に大変だったと思います。
      私も燃え尽きた感があります(´¬`)

      スイルはキャラクタープロファイルの特典ですからね~。
      持っているなら試しに使っても損はないと思います。
      スイルが便利すぎるので最近はウィッチの出番が減っちゃってるくらいです。

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