鋼鉄の手斧【攻略・ストーリーミッション】

【Ver.1】ストーリーミッション:鋼鉄の手斧

右上ルートをマリーベル+スイルで対応しているバージョンです。
スイルのトークン利用前提の設置になっているので注意してください。


実況動画

編成

ストーリーミッション_鋼鉄の手斧_編成1

最終配置

ストーリーミッション_鋼鉄の手斧_最終配置1

最後にマリーベルを撤退した場合どうなるのか?

火力不足でメイドゴーレム(手斧)を倒しきれない場合は、
マリーベルが倒される前に撤退するとさらに時間を稼げます。

あと少し火力が足りない人は試してみてもいいかもしれません。

マリーベルを撤退した場合のメイドゴーレムの行動は以下のようになります。
(1)上側のケルベロスを近接攻撃
(2)下側のケルベロスの所まで移動して近接攻撃
メイドゴーレム攻撃順

【Ver.2】ストーリーミッション:鋼鉄の手斧

右上ルートをアーニャ+べリンダで対応しているバージョンです。


実況動画

編成

ストーリーミッション_鋼鉄の手斧_編成2

最終配置

ストーリーミッション_鋼鉄の手斧_最終配置2

難易度

これまでのストーリーミッションの中ではトップクラスの難易度です。

☆3クリア出来るかどうかの解りやすい分岐点は、
「アイアンゴーレム×1」と「手斧メイドゴーレム×1」に、
対応できるユニットを持っているかどうかです。

両方とも近接時の攻撃力が4000なので、
その攻撃を耐えれる状況を作れるユニットがいるかどうかが重要です。

他にもコストが序盤~中盤くらいまでは厳しくなりやすいので注意です。

注意点

①アイアンゴーレム(ロケパン)とメイドゴーレム(手斧)への対策

どちらもミッションの最後に単体×2で対応する形になるので、
それぞれ攻撃力4000を耐えれる状況を作れるかどうかがポイントになります。

1発耐えれる状況ならどちらも攻撃速度が遅いので、
ヒーラー2人なら回復するのは難しくないです。

防御的スキルがまったくなしで耐えれる、
もしくは複数人のスキルを回すことで耐えれるならシンプルな対策なのでやりやすいと思います。

そういう状況を作れないなら、
動画のように防御的スキルやトークンでブロックすることで時間を稼ぎつつ、
敵を倒す方法があります。

敵の耐久力は、
「アイアンゴーレム > メイドゴーレム」です。

片方に火力を集中して早めに倒すなら「メイドゴーレム」の方がいいですね。

②アイアンゴーレム(ロケパン)について

近:単体物理_4000
遠:範囲物理_3500(HPが減った場合のみ攻撃)

近接時の攻撃速度がとても遅くて、
ヒール4回に対して1回程度しか攻撃してきません。

最初に出現しますが動き出すのは終盤なので、
それまでは何もせずに放置しておくのがいいですね。

③ロケパンの射程距離と爆風範囲の例

アイアンゴーレムのロケパンは射程が長くて、爆風も広いので注意が必要です。

ただしHPが減るまでロケパンによる遠距離攻撃はしてきません。

ロケパンを対策するのは大変なので、
ブロックするまでHPを減らさないようにするのがオススメです。

以下は動画を撮る前に色々試していた時の画像です。

画像はアリサが攻撃されてライチまで爆風が届いています。
普通の遠距離攻撃と比べて射程距離が長い上に爆風範囲も広いようです。
アイアンゴーレム射程2

アイアンゴーレムとの位置関係の問題もあって、
味方の遠距離ユニットが爆風で倒されやすいので注意です。
画像はライチが攻撃されてミトラが爆風で倒されてます。
アイアンゴーレム爆風範囲

④メイドゴーレム(手斧)について

近:単体物理_4000
遠:単体物理_3000

注意点として状況次第かもしれませんが動画のようにすると、
「遠距離攻撃→近接攻撃」の方が「近接攻撃2回」よりも攻撃間隔が短いです。

そのため状況次第では「遠距離攻撃→近接攻撃」の方が危険かもしれないです。

近接攻撃は攻撃速度がとても遅くて、
ヒール4回に対して1回程度しか攻撃してきません。

⑤普通のメイドゴーレムについて

メイドゴーレム(手斧)と普通のメイドゴーレムは、
近接時の攻撃力や攻撃速度が違います。

普通のメイドゴーレムは攻撃力2500と低く、
攻撃速度はヒーラーが3.5回に対して1回くらいと若干早いです。

敵のステータス

黄クリスタル:遠距離_魔法_200
ウッドゴーレム:近距離_物理_600

“鋼鉄の手斧【攻略・ストーリーミッション】” への9件のフィードバック

  1. じゃぱでりか より:

    こんにちは、アップお疲れ様です。

    とうとうストーリーミッションでも、ユニットパワーゴリ押し必須MAP来たか!という感じですね。
    ポーラの悪夢再びとでも言いましょうか。

    攻撃力4000をブロックは、☆3出来る人かなり制限されるなあと思ったと同時に、無課金王子は無理だろと。
    自分はプレガチャ回しているんで白黒の覚醒もかなり揃っているのですがそれでも攻略は苦労しましたし、
    斧ゴーレムの攻撃力知った時はさすがにナスさんクリアできるのかなあ?と思いました。が!!!もう☆3クリアして動画UPしてるし!!
    心底スゲェーー!!!!と思いましたよ。

    ちなみに私は、メイジの配置間違えてストーンゴーレムをディーナで餅つきとなってしまい、
    初めてストーリーミッションでコスト999を見る羽目になってしまいました。

    正直もうやりたくありません。魔法都市後半•••
    どうなっちゃうんですかね•••

    • 茄子 より:

      >じゃぱでりかさんへ
      どうもー( ´ ▽ ` )ノ
      ストーンゴーレムをアーマーだけで倒すのは想像しただけでやばそうです(´¬`)

      最近の難易度に関しては、
      意外とこれが今のプレイヤーが望んでいる結果なのかも?という気もしてきました。

      『炎獄のアモン』が復刻予告された時に運営のお知らせで、
      次のように書かれてたんですよね。

      ———————————————-
      魔神降臨ミッション『炎獄のアモン』につきましては
      後日、復刻を予定しており
      その際にはユーザーの皆様からいただいたご意見などを元に、
      より楽しんでいただける内容にすべく
      大幅なリニューアルを行わせて頂く予定です。
      ———————————————-

      私はこれを見た時、
      『炎獄のアモン』が難易度高いから易しくすると思いこんでました。
      ですけど実際には『アモン再臨』で難易度アップ方向の修正でしたよね。

      つまり「ユーザーの皆様が楽しんでいただける内容」=「難易度アップ」

      この事を考えると少なくとも運営は難易度上げる方向を止めそうにないのと、
      プレイヤー側も手ごたえがないから難易度上げてほしい考えの方が主流なのかな?という気がしてきました。

  2. じゃぱでりか より:

    難易度のインフレは、終わりのないソーシャルゲームのサガではありますよね。確かに自分の場合最近はユニット揃ってきたので、神級でも初見で☆3とか珍しくなくなりましたし。手応えがなくなってきたかなあとは思っていました。そういう意味では、今回の新ストーリーミッションはやりがいがありましたね。餅つきはもう勘弁ですけど。
    ただ、アイギスはまだバランスはよくやっている方ですよね。初期の黒ユニもまだ別格戦力として成り立ってますからね。

    追伸
    動画拝見しましたが、意外にあっさりとクリアされてますね。もちろんそこに来るまで試行錯誤はあったと思いますが。ナスさんの動画を見て、これなら後半もいけるかなとヤル気が出てきました。ありがとうございました。

  3. るく より:

    こんにちは。
    動画を拝見したところひとつ気になることがあったので。

    Ver1の1:40に「マリーベルのコストが間に合わない場合はスイルを後回し」と仰っていますが、その場合3:40の手斧持ちメイドゴーレムの攻撃がマリーベルではなく後においたスイルに向かってしまうのでかなり手順が変わってしまうと思うのですがいかがでしょうか。

    • 茄子 より:

      >るくさんへ
      コメントどうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      その事に気付いてなかったので試して見ました。
      たしかにスイルに手斧が飛んでくるのでそのままではダメですね。

      スイルをマリーベルの後に設置する場合は、
      ハナとスイルの位置を入れ替えてもらえば大丈夫です。

      この2人は入れ替えても火力が若干落ちるだけなので、
      影響は少ないと思います。

      ブログ記事で詳細を追加する時にも書かせてもらいますねー。

  4. BB より:

    投稿お疲れ様です~
    やはりこのマップきついですよねー。
    うちはアーニャがクラウソラスになっているので手斧ゴーレムをどう受けるかが問題になりました(アイアンはエヴァ+グレースで受けましたが
    いままでのように高火力は歩かせて叩くパターンというのが通用しにくいのが辛いところですね。
    無課金だとミランダとベルニスとアーニャあたりがキーになりそうですねー

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      このマップは出来ることの選択肢が少ない上に、
      ユニット条件が厳しいのが辛いところです。

      コメントで書いてくれているような
      「高火力の敵をブロック出来るユニット」は、
      重要性が高いですね( ´ ▽ ` )ノ

  5. TUKA より:

    どうもこんばんは、

    個人的には難易度はこれでもまだ不満というか、もっと難易度上げて欲しいくらいですねぇ・・

    無課金ではクリア出来ないレベルまで難易度上がってしまってはダメと思いますが、完成された黒白編成をもってしても☆3は苦労するくらいを望んでいるので

    トライアンドエラーがタワーディフェンスの醍醐味だと思っているので、一発クリア出来たりする最近の難易度は正直不満ではあります

    • 茄子 より:

      >TUKAさんへ
      どうも~( ´ ▽ ` )ノ

      難易度に関しては、
      プレイヤーの幅も広いので実際どうするかは難しい所なんでしょうねー。

      一部のイベントやストーリーミッションが、
      人によっては☆3クリア不可能(ユニット条件を満たさない)、
      というのは昔からありましたしね。

      個人的にはすぐクリア出来ないけど、
      長くやっていればいつか自然にクリア出来るようになる。
      くらいになればいいかなーと思ってます。

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