所持ユニット一覧【2015/7/18】

現時点の主なユニット一覧です。
※内容は2015/7/18時点
※前回の2015/3/6時点のユニット一覧はコチラ

最近はイベント動画を取らずに、木曜と金曜は新魔水晶の守護者をよく回るようになったので魔水晶に余裕が出てきました。

そのおかげで覚醒ユニットもかなり増えました( ´ ▽ ` )ノ

それでは、続きをご覧ください。

補足説明

①一覧表から次のユニットは省いてます。
・合成予定のユニット
・覚醒素材、CC素材のユニット

②クラスチェンジ表記は「○→50CC」、「○と数字付き→数字のLVでCC」。
銀ユニットの一部だけ40CCで、それ以外は全て50CCです。

黒ユニット

ユニット一覧

黒ユニット

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
アーニャ - 99 1
クリッサ 99 1
デスピア 97 5
リアナ 81 4
カルマ - 65 2
アンナ - 30 5

前回からの変更点など

①覚醒:アーニャ、リアナ

アーニャに覚醒が追加されて、かなり強そうだったので覚醒しました。
最近はアーニャが居ると楽になる調整の高難易度ミッションが多いので実際によく使ってます。

感想としてはやっぱり強いし便利ですね。
コストは高いですが、設置さえできればコスト以上の働きをしてくれるミッションも多いです。

リアナも普通に強力なユニットです。
今までの経験上、収集系イベントのユニットは大体強力なユニットですね。

あと現時点では魔水晶がかなりあまり気味なので、
魔水晶交換ユニットの忍者サキを追加することも少し考えてます。

白金ユニット

白ユニット1白ユニット2

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
マリーベル 90 5
クローディア 90 10/10
スピカ 90 5
オデット 90 15/16
シホ 90 5
べリンダ 90 3
シャルロット 87 9/10
ユリナ 87 8/10
ハナ 87 4
ソラノ - 80 5
セリア 71 4
セラ
70 10/10
シーディス
70 4
サンドラ -
70 10/10
マリーベル
65 4
ワルツ
60 5/10
ププル -
53 10/10
メメント -
50 10/10
エデン -
50 10/10
ポーラ

50 10/10
シュウカ

30 3
シズカ

1 1

前回からの変更点など

①新規追加:べリンダ、セラ、サンドラ、ププル、エデン、ポーラ、シズカ
②覚醒:ユリナ、ハナ、ソラノ

べリンダは動画用の強めのウィッチの必要性を感じたので追加しました。

シズカはベース召喚SPから出たユニットです。
プラチナは育成候補が多いので、とりあえず何もせず保留予定です。

試練系イベントの覚醒がないユニットも、覚醒内容を見るまで保留予定ですね。

サファイアユニット

青ユニット1

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
たまも - 63 3/3
リゼット -
23 2
カグヤ -
1 1/10
ヒカゲ -
1 1/10
フィー

1 1

前回からの変更点など

①新規追加:ヒカゲ、フィー
②覚醒:たまも

サファイアはたまもだけ育成してます。

最近はストーリーミッションの餌効率がアップしているので、
サファイアの育成も昔ほどきつくなくなった印象です。

金ユニット

金ユニット1金ユニット2

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
ノエル 80 1
モーレット 80 覚醒
ケイティ 80 4
アリア 80 4
キャリー 79 4
ベティ 79 4
フェドラ 79 4
クレア 79 4
ベルニス 78 4
マリエ 77 3
モニカ 72 覚醒
イーリス 72 4
シャオ 69 4
ベルニス 60 2
キャリー 60 2
ケイティ 60 2
テミス 60 2
イーリス 60 2
ライチ 57 1
ロベルト 50 1
キュテリ 1 1

前回からの変更点など

①新規追加:モーレット、ライチ、キュテリ、イーリス(未覚醒)
②覚醒:ケイティ、シャオ、イーリス

覚醒していないケイティ、ベルニス、キャリー、イーリスは動画用のユニットです。

ケイティとベルニスは特に覚醒前後で出来ることに差がつくことが多いですね。

スキル覚醒もモーレットとモニカだけしました。
パイレーツは覚醒アビリティの事を考えると、
この2人以外を育成するつもりがあまりないので、あえて強化した感じです。

シャオもスキルレベル5になったら、スキル覚醒させる予定です。

銀ユニット

銀ユニット1銀ユニット2

レア ユニット名 CC LV スキルLV
フューネス 50 4
ミーシャ 50 3
エレイン 50 5
フィリス 50 3
レアン 50 3
ベルナール ○40 44 4
セシリー 50 4
カゲロウ 50 3
ダニエラ ○40 50 4
ソーマ ○40 50 3
カリオペ 50 4
カリオペ 50 4
ネーニャ
37 3
アリサ ○40 50 3
ドルカ ○40 49 3
クリストファー
50 4
フーリ 50 4
パレス 50 4
ヴァレリー 47 3
ヴァレリー 43 3
パーシス 44 4

前回からの変更点など

銀ユニットはほとんど変化なしです。

ネーニャはカリオペと使い分けて使う予定で育成し始めました。

エーテルはちょっとした勘違いで間違えて素材にしてしまいました(´¬`)

銅ユニット

銅ユニット1

レア ユニット名 LV
ヘクター 40
ヘクター 40
アトラ 40
ハヤテ 40
ハヤテ 40

前回からの変更点など

銅ユニットはまったく変更なしです。
普通のミッションではさすがに使うことはまったくない感じになってきました。

男専用ミッションで出番があるくらいですねー。

最近の初見用メンバー

初見メンバー

新しいミッションは、とりあえず1回ずつやってみることが多いです。
その時は大体このメンバーでプレイしてます。

2枠空けているのはドロップアップユニット用です。

初見だとベストな設置が出来ないのが普通なので、
なるべく色々なことに対応しやすくて、
コストが低めのユニットを選択しています。

あと初見の時は☆3クリアする事よりも、
☆1でもいいからとりあえず最後まで内容を確認したいという理由もありますね。

ワルキューレは敵を倒してコスト回復だけではなく、
設置場所が良くなかった場合に撤退してもコストに負担がないのと、
差し込みにも優秀だったりと汎用性が高いので2人いれてます。

ヒーラーは射程強化スキルだと設置場所をミスってもリカバリーしやすいのがいいですね。

ヒーラーは初見以外でも大体この3人がメインで、
射程強化スキル持ちが2人居れば交互にスキル使用して普通だと届かない所にもヒールできたりするのは強いです。

ちょっと動画向けではない感じがするのでそういう動画は撮ったことないですが、実際にはよくしてます。
設置場所の自由度が高くなるので、かなり楽になるミッションもあります。

“所持ユニット一覧【2015/7/18】” への16件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新お疲れ様です~

    ヒーラーについてですが、リアナさんとシーディスだとやっぱりリアナさんのが使い勝手がいい感じなのでしょうか?
    私、リアナさんのイベントはあまり上手くできず、コスト-1、スキル2lv程度にしかなっていないのですが(((^^;)

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      どちらの使い勝手がいいかは難しい問題ですね…。

      リアナとシーディスのコストとスキルレベルと、
      その他のヒーラーの状況次第でどう答えるかが変わると思います。

      リアナがコスト23で、スキルレベル2だと、
      私なら基本的に使うことを諦めそうですが、
      他にプラチナ以上のヒーラーの選択肢が無ければ使うことも考えるかもという感じです。

      あと質問の回答の代わりに、
      なぜシーディスではなくリアナを覚醒させてメインとして使用しているかを書いておきますね。

      ①黒聖霊が余っているので、使用出来るユニットがほしかった
      ②シーディスとリアナのコスト差が1しかなく、それならリアナの方が使い勝手が良さそうに感じたから
      ③フェドラとリアナで射程強化スキルを交互に使用するのが便利だから

      • そらねこ より:

        返信ありがとうございます!

        やっぱコスト下げ、スキル上げがその状態だとちょっと難しいですよねぇ・・・・・・復刻に期待・・・といっても厳しいでしょうけど、期待しようと思います。

        射程強化について、茄子さんのコメント見るまですっかり忘れてました(((^^;)
        シーディスは強力ですけど、ちょっとCTが長いのが欠点ですし、確かにフェドラとリアナさんで交互にできるのは良いですよね。しかもリアナさんはセイントになる前から状態異常回復スキル持ってますし・・・

        一応ヒーラーはアリサ、イーリス、フェドラ、シーディスといますけど、追加で育成したいかもですね・・・・・・

        手持ちのユニットと相談しながら考えたいと思いますm(__)m

        • 茄子 より:

          >そらねこさんへ
          正直な話、リアナはかなり強力なユニットだと思ってます。

          ただ、やっぱりコストの事を考えるとどうするのがいいかは難しいラインですねー。
          アリかナシだとナシではないとは思いますが、安易にオススメできるレベルでもない感じです。

          一応私の意見としては、
          イーリス、フェドラ、シーディスを覚醒含む育成をしてみて、
          それでもヒーラー不足を感じたら、追加でリアナを育ててみるくらいでいいかもしれないですよ。

  2. じゃぱでりか より:

    こんにちは、毎度更新お疲れ様です。

    覚醒アーニャいいっスね!自分も欲しいです。しかし、餌がありません••• なので今のところ覚醒サクヤで我慢状態です。サクヤも充分強いんですけども、3ブロであの守備力だとたまに危うい時があります。2ブロックが丁度バランスが良いんじゃないかと最近思います。アーニャは覚醒で超強化になりましたね。復刻が待ち遠しいですが、順番からして竜人の侵攻が先ですよね••• ゴールドラッシュあたりで、ドロップユニットとして出てきてくれないかなぁと思ってます。

    • 茄子 より:

      >じゃぱでりかさんへ
      ■アーニャについて
      アーニャは覚醒で超強化されましたね(´▽`)/

      プレイヤーの所持ユニット次第だとは思いますが、
      最近はアーニャ所持前提の調整になっているのではないのか?と感じるミッションも多いです。
      なのでチャンスがあるなら手に入れた方がいいユニットかな…と思ってます。

      ガドラスと時聖霊フルールは「竜姫の復活」以外で入手出来る場合もあったので、
      今後も何かしらの時に入手できるかもしれないですねー。

      ■サクヤについて
      サムライは結構使いどころが難しいユニットだと予想してます。

      ブロック数の多さはメリットとデメリットの両方があるので、
      そのユニットと状況に合ってるかが重要ですねー。

      私も2ブロックと同時攻撃は相性がいい方だと思ってます。

  3. BB より:

    お久しぶりです
    覚醒アーニャいいですよね~、うちでも主力の一角になってくれてます。
    サキもスキル覚醒での複数攻撃はかなり魅力的ですね。
    うちは弓が覚醒でやや癖のあるヴィクトリアと金のクレアなので、スピカ交換を迷ってます。
    いざとなればミネルバでカバーしちゃえばいいやというやり方なのですがスピカの汎用性とコストはやはり魅力なので…

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      覚醒アーニャは本当にいいですね~。
      私の場合、最近はアーニャが居ないと☆3クリア出来ないかも?と感じるミッションも多いです。

      スピカは超オススメユニットの1人ですよ( ´ ▽ ` )ノ
      単体でも強いのに弓クラス攻撃力アップアビリティがついてて、
      SL4でパイレーツとほぼ同じ射程になるので普通の弓とは違う使い方ができるのもいいですね。

      サキは新しい黒ユニットを育成させたい気持ちがあるからというのが強いですねー。
      黒聖霊の倉庫圧迫具合がやばくなっているので…。
      収集系イベントでほしい黒ユニットがくればそっちに変えるかもしれません。

      • BB より:

        なるほど、HP以外はやはり高性能な弓ですしいいですよね。
        とりあえず今の育成にひと段落ついたらと思っていたのですが、交換からいなくなると面倒なので、先に確保だけしておきますかね。
        二人確保してコスト1下げくらいはしておきたいけどどうしようか迷っていたので。
        魔水晶の補充はあとからでもできますし、覚醒狙いのキャラもまだ時間がかかりそうなのでスピカ交換を先にしておくことにします。

        • 茄子 より:

          >BBさんへ
          スピカについては記事にも書こうと思っているのですが、本当にオススメできる性能です。
          もうブラックの物理遠距離ユニットが居るとかで無ければ、魔水晶400個の価値はあると思います( ´ ▽ ` )ノ

          • BB より:

            ふーむなるほど。
            うちはミネルバがいるのでスピカ二人目はちょっと迷っちゃいますね。
            でもコストを1下げてコスト13の白弓ってすごく魅力的ですよねー…

  4. 微糖 より:

    こんばんは。
    いつも記事の方を参考にさせてもらっていますm(_ _)m

    初見用の編成についてですが、
    12月現在では初回確定ドロップの実装によってドロップアップを入れる必要性はなくなっていると思いますが、
    代わりにどんなユニットを入れているのでしょうか?

    過去記事なので編成自体も変わっているかもしれませんが、よろしければ教えていただけると幸いですm(_ _)m

    • 茄子 より:

      >微糖さんへ
      こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

      さすがに5ヵ月も経つとかなり内容は変わってますねー。
      書いてくれてる通り、
      初見用にドロップアップユニットは入れなくなってます。

      編成はこの記事の時と変わってる所をざっくり言うと、

      クレア→バシラ
      シホ→スイル
      ケイティ→リーゼロッテ
      イーリス→ユーノ
      キャリーさん外すあたりという感じです。

      あと3枠余りますが、
      リッカ、アーニャ、
      あとはヘビーアーマーあたりが多いです。

      • 微糖 より:

        >>茄子さん
        お早い返信ありがとうございますm(_ _)m

        なるほど。遠距離よりはブロックユニットを増やす感じなのですね!
        スイルやユーノも採用されていてトークンも含めると実際には遠隔火力は多めなので、
        受けられるユニットを増やして対応出来る相手を増やすという感じですかね。
        参考にさせていただきますm(_ _)m

        茄子さんの動画を見ているとスイルはかなり使いやすそうでいいですよね。
        私はスイルは持っていないので、もしイベントで同職が来たら全力でいきたいところです。

  5. 後悔王子 より:

    おはようございます。茄子さんはボウライダー集めてますか?今のところ10体3-3-4と合成してスキル8、コスト-3と順調?にいってます。。ここからがなかなか上がらないんですよねー(>_<)        物理有利のMAPで活躍してくれることを願い育てます^^           

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

      ボウライダーはあまり魅力を感じないので、
      全イベントミッション1回ずつクリアして終了しようと思ってます。
      木・金は魔水晶回してて今日から少しずつやってます。

      近接タイプの物理遠距離ユニットだと
      リッカ、フィーと優秀ユニットが
      揃っているので取らない感じですー。

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