雷神襲来【攻略・ストーリーミッション】

ストーリーミッション:雷神襲来

■【実況】雷神襲来 ☆3

■編成
雷神襲来_編成

■最終配置
雷神襲来_最終配置

難易度

現在のストーリーミッションの中では、頭一つ抜けて難しいと思います。

☆3クリア出来るかどうかの解りやすい分岐点は、
「雷神の1セット2200の魔法攻撃」+「超猛毒の地形ダメージ」
に耐えれるユニットを所持しているかどうかになりそうです。

また、雷神以外の敵も普通に強いので、
各味方ユニットの強さも重要になってきます。

ミッションの流れと注意点

①最初は餓鬼6体が防衛ポイントに向かう

雷神襲来_流れ1

ここは設置ユニットのコストが重要になるポイントです。

動画の内容だとクレアの設置をあと2秒くらい遅らせるだけでも、
ケイティが倒されてしまうくらいシビアです。

設置順を「フェドラ → 王子 → クレア」にしている理由は次の通りです。

(1)クレアを早く設置しても、牛鬼へのターゲット優先順位が高めなので餓鬼に対してあまり攻撃しない

(2)フェドラの設置が遅れると、アリアとケイティのHPが減った状態で餓鬼をブロックする事になって危険

②かまいたちが3体出現 (かまいたち1セット目)

雷神襲来_流れ2

画像の定位置でしばらく停止した後、防衛ポイントに向かって突撃してきます。

かまいたちは819の物理攻撃で攻撃速度が速いため、
ブロックユニットは防御力が重要になります。

ケイティの防御力だとかまいたちを2体以上ブロックするのは無理ですね。
1体だけでも長時間ブロックするのは危険です。

そのためケイティでブロックする場合は、
定位置に居る間に残り1体まで減らす必要があります。

コストに余裕があって、ユニット交代の操作が間に合うならば、
かまいたち突撃前にケイティをベルニスに交代しておく方が安全ですね。

③錫杖持ちのカラス天狗が初出現

雷神襲来_流れ3

錫杖対策としてこのタイミングまでに、
錫杖を耐えれるユニットを設置する必要があります。

錫杖持ちのカラス天狗はこの後も何回か出てきますが、
マリーベルの位置にユニットを設置しておけば、全ての錫杖の対象になります。

マリーベルの位置に設置するユニットは、次の2つの役割があります。

(1)カラス天狗の錫杖に耐える
(2)この後に右上から出現する牛鬼をブロックする

錫杖は1500の魔法攻撃、
牛鬼は1300の物理攻撃です。

この両方に耐える必要があるため、
HP、防御力、魔法耐性の総合ステータスが高いユニットにする必要があります。

④マップ右下から餓鬼が3体出現

雷神襲来_流れ4

このタイミングは画像のように、ベルニスの位置を通る敵が5体います。

何もしないとベルニスの位置を餓鬼が1体だけすり抜けてしまいます。
そのためノエルとべリンダの攻撃だけで餓鬼を1体は倒す必要がありますね。

べリンダの位置に設置するユニットは、次の2つの役割があります。

(1)餓鬼のHPを削る
(2)この後に右上から出現する牛鬼を倒す

→牛鬼は防御力がとても高いタイプなので魔法攻撃がほぼ必須

実は動画のべリンダ+ノエルだと餓鬼を倒すのがギリギリです。

所持ユニット次第では、
べリンダとマリーベルの位置のユニット組み合わせを色々変えた方が楽になるかもしれません。

■【組み合わせ例】サマナーのソラノ+プリンセスのクローディア
べリンダの代わりにソラノというのもアリで、餓鬼に対してはとても有効です。

ただその場合、牛鬼を倒す前にソラノのスキルが切れる可能性があるため、
マリーベルの位置は牛鬼にダメージを与えれるユニットに変える必要があるかもしれません。
雷神襲来_流れ4_ソラノ

⑤牛鬼ブロック後は、錫杖持ちカラス天狗が出てこない

雷神襲来_流れ5

マリーベルが牛鬼をブロックした後は、
錫杖持ちのカラス天狗がもう出てきません。

この時点でヒーラーの交代で、設置場所を移動しておいた方がいいですね。

⑥最終敵のかまいたちが3体出現 (かまいたち2セット目)

雷神襲来_流れ7

1セット目と同様に定位置でしばらく停止した後、
防衛ポイントに向かって突撃してきます。

このかまいたちが最後に出現する敵です。

かまいたち突撃後はマップ左上側に近接タイプの補助ユニットを安全に設置することが出来ます。

動画では神官戦士を設置していますが、
ベルニスの1個左に遠距離攻撃系近接ユニットの設置もアリかもしれません。

⑦右回りの泥田坊が防衛ポイント前に到達

雷神襲来_流れ8

右回り側の泥田坊はこのタイミングで防衛ポイント前に来ます。
移動速度が遅くて移動距離が長いのでこのタイミングでの到達になります。

泥田坊は1430の物理攻撃です。

泥田坊を2体同時にブロックするとかなり危険なので、ベルニスのスキルをこのタイミングに使用できるように調整しておいた方がいいですね。

⑧雷神を攻撃して地上状態にする

雷神襲来_流れ10

雷神は地上状態になると移動速度がアップするので、
残りの敵が雷神だけになるまでは、飛行状態にしておく方が安全です。

スピカの位置のユニットは、雷神が地上状態になった後早く倒せるようになるべく残した方がいいですね。

ただ、動画のように上手く火力調節ができない場合もあると思います。
その場合は以下のようにする必要があります。

(1)飛行状態の雷神のHPをギリギリまで削った後、スピカを撤退
雷神襲来_流れ10_スピカ1

(2)飛行状態で防衛ポイント前まで来たら、ノエルの攻撃で地上状態にする
雷神襲来_流れ10_スピカ2

⑨雷神が地上状態になったらノエルを撤退させる

雷神襲来_流れ11

雷神を地上状態にした時点で、
ノエルを撤退させた方がヒーラーの負担が減るので防御的には安定します。

雷神に対して魔法攻撃は特に有効でもないですし、
メイジタイプのユニットの火力だと倒す早さにあまり差は出ませんでした。

ただオデットが居るなら、スキルの魔法ダメージ減少が優秀なので撤退せずにそのまま残ってもらう方が安定しました。

ノエルの位置に居るユニットは、
ビショップとメイジの射程距離の差による影響はとくになさそうです。
雷神襲来_流れ12_オデット

⑩地上状態の雷神の攻撃を耐えながら倒す

地上状態になった雷神は1セット2200の遠距離魔法攻撃です。

地形ダメージの超猛毒の影響もあるので、
ブロックするユニットのステータスがとても重要になってきます。

HPと魔法耐性の総合力が高いユニットでブロックするのが良さそうです。

1セットのダメージが大きく攻撃速度が遅めのタイプなので、
魔法耐性が低めでもHPが高ければその方が安定しやすいかもしれません。
ただ、魔法耐性が低めになるほどヒーラーの負担が上がるので注意です。

私の所持ユニットで実際に試して安定して耐えれたユニットは、
アーニャ、クリッサ、セリア、ユリナの4人だけです(全て覚醒済でLV70以上)。

敵のステータス

・雷神(飛行):射程内全員攻撃_魔法550、HP0で地上ユニットに変更
・雷神(地上):遠距離_魔法550×4連射

“雷神襲来【攻略・ストーリーミッション】” への15件のフィードバック

  1. エビアン より:

    マリベのところはCC60テミスだと無理でした。
    CC52マリベでも無理でした。
    ※どちらも錫杖で蒸発…

    CC40クロエだと耐えるんですが、
    赤い蜘蛛を倒せずにそいつにぐるりと周られて
    ちょうどかまいたち等を相手にしている
    覚醒60ベルニスを擦り剥けていくという(笑)

    ☆3が近いようで果てしなく遠いです(笑)
    ※ちなみにランクは200の大英雄。マリベ部分以外のユニットはレベルは↓ですが大体茄子さんと同じです。

    • 茄子 より:

      >エビアンさんへ
      お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

      錫杖を耐えるにはHPがものすごく重要なので、
      覚醒してHPが高くなってないと難しいかもしれないですね。

      あと書いてくれてる通り、マリーベルの位置のユニットは
      「錫杖に耐える」+「赤い蜘蛛も倒す」
      の両方をする必要がありますね。

      雷神襲来はかなり難しいので☆3クリアは難しそうです。
      昔の不死の魔物のような位置付けなのかなーと思ってます。

  2. エビアン より:

    あの後試行錯誤の結果、
    マリベのところを覚醒50キャリーさんにしたら、
    数回目でなんとかクリア出来ました。

    二度とやりたくない面です(笑)

    • 茄子 より:

      >エビアンさんへ
      クリアおめでとうございますー( ´ ▽ ` )ノ

      私もこの動画を撮る時に失敗しまくって、
      リテイクを4回もしてしまいました。

      もう委任出撃でしか回らないと思います(´¬`)

  3. じゃぱでりか より:

    こんにちは。

    いや難しかったですね。正直、ヒーラーとソルジャー以外オールブラックスという編成になってしまいました。それでも☆3まで結晶結構割る羽目になってしまいました。

    このミッションはポイントとなる場所が3つありますね。まずは雷神、そして烏天狗プラス猛毒が結構いやらしい、あと拠点前も結構エグく攻められますね。初めて雷神倒してガッツポーズしたら、いつの間にか拠点前のディーナが溶けてたって事もありました。
    私はスピカの位置にヒーラーを置いていて、雷神の動線での拠点前の一つ手前に覚醒60のシビラを置いて雷神を迎撃して攻略しました。
    どうもお疲れ様でした。

    • 茄子 より:

      >じゃぱでりかさんへ
      こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

      やっぱり雷神襲来の難易度は高そうですかねー。

      私も設置順、設置場所、スキル使用タイミングなどを、
      何度も試して調整しないと動画のユニットでは安定しなかったです。

      ミッションのポイントについては私も同感で、
      そのあたりは特に苦労しました。

  4. BB より:

    動画作成おつかれさまです。
    鴉天狗の一撃+超猛毒はかなりいやらしいですね。
    HPギリギリのキャラだと毒で削られたところに直撃を受けて消し飛ぶというパターンが多かったです。
    うちは鴉天狗の一撃は避雷針で受けて牛鬼はアーニャで始末してましたね。
    雷神の攻撃といい毒といい、色々といやらしいマップでした。

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

      「鴉天狗の一撃+超猛毒を耐える」ユニットは、
      強力なユニットを選ばないと安定しにくい感じですね。

      アーニャは防御的に万能で、
      魔法攻撃なので牛鬼相手には向いてますねー。

      「一撃のダメージが高い敵が多い+超猛毒の組み合わせ」で、
      安定しにくくなってる作りになってますねー。

      余裕あるユニットでやらないと、
      ヒールのちょっとしたズレで失敗するなんてこともありそうです。

  5. mizubasyou より:

    はじめまして。

    いつも参考にさせていただいておりますが、今回初めてコメントを残させていただきます。

    マリーベルを持っていませんでしたので、その位置を覚醒テミスで代用しましたが安定せず、加えて二回目のかまいたち+泥田坊も覚醒ベルニスが耐え切れず戦線が崩壊していました(おそらくレベル不足)。

    結局試行錯誤の末ドルカの位置に覚醒ククルを置くことで毒軽減により耐え切って星3をとることができました。やはり毒軽減は馬鹿に出来ないな、と。

    改めていつも参考にさせていただきありがとうございます。

    • 茄子 より:

      >mizubasyouさんへ
      はじめましてー!
      コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      風水師は元々強力で、さらに最近の高難易度ミッションは地形ダメージ系が多いので、
      現状かなりの優遇クラスだと思ってます。

      大切に育成してあげるとかなり役に立ってくれると思いますよー。

  6. 王子名 デニム パウエル より:

    お久しぶりです。
    ストーリーミッション全部クリアーできました。
    以前の質問の結果を・・・
    9月に入る前にレジェンドのスタンプカード覚悟して
    プレミアガチャ挑戦してみました。

    対象はロゼットと今回のシーフ狙いです!!

    でなくても、今後の戦力アップを視野にいれて
    以前のお返事のこの部分を参考に

    「特定のレアリティのユニットを出現させるためにかかる金額・黒3% =11100円・白10%=3330円・金37%=900円」

    白か金が出れば今より良くなるのでは?っと思い取りあえず5000円分挑戦(神聖結晶は150個購入済み)
    ・・・白3330+金900で5000円・・・
    入れればいいの出るのでは?的な感じで?

    10回挑戦で最後の1回でアニータ出ました。
    ロゼットは出ませんでしたが、とりあえず御の字ですかね?
    アニータの使い心地は、入るとやっぱり☆3が安定はしなくなりますが、+3%がそこそこ効いてるのか?
    今回のイベントミッションのドロップアイテムが安定して15個が平均で取れてます。3~4回で魔水晶が取れています。
    スキルの閃光で動きを止めるのが地味に強いです。

    ついでで聞きたいのですが、ナスさんのメインPTにメイジがいない?っぽいですが?
    覚醒ノエルで事足りてそうですか?
    今回のガチヤで、メ―リスとガラニアがゲットできたのですが、以前のナスさんの初見用PTにメイジいなかったし、自分で実際にやってみても、白や金のメイジが必要には感じなかったし、ポーラやノエルがいるので平気ですし、基本はスキルマ、コスト限界のパレスとヴァレリーがいるので正直あまり魅力を感じないのです。

    メーリスは覚醒素材行予定
    ガラニアは恐らく最近立てた第2兵舎に待機かも・・・

    長々と失礼しました。
    追伸:ガチャ5千の結果は

    白2金1銀7でした。
    (結構いいひきでは?とか思ってます。)

    • 茄子 より:

      >デニム パウエルさんへ
      アニータおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      自分が良い結果と思えるなら、十分だと思いますよー。

      ■初見用PT
      初見で13人(残り2人はモニカ、セリア)を選ぶのは、
      色々悩ましいところなんですよね。

      今までの経験上多くのミッションで、
      ノエル1人で十分な事が多いからメイジが居ないという事ですね。

      強いメイジタイプユニットが2人活躍する高難易度ミッションは少なくて、
      普通とは違う特別なミッションくらいだと思います。

      例えば、次の2つのパターンがあります。
      ①大討伐ミッション (一度に出現する敵がものすごく多い)
      ②ミッション説明で明らかに魔法タイプが優遇されている場合 (敵全員の物理防御が高いなど)

      この場合は初見からノエル+オデットのメイジタイプ2人の編成にしてます。

      • 王子名 デニム パウエル より:

        早いお返事ありがとうございます。
        (アニータの件も含めて)

        帰宅してすぐに返事を頂けてとてもうれしいです。

        前回の大討伐はなんだかんだで、砲術士(銀)とイケメンメイジ(銀・男)でがんばれたので・・・
        しかも次回からは・・・白の砲術士がいるから(ダメージタイプは物理ですが(汗)

        まぁ完全攻略とか目指すのに必要ですよね、

        金メイジ(メーリスさんは)
        今回のイベントの風水師の覚醒の材料にしましょう(笑)
        実は、ノエルはスキルマックスの、覚醒済!!いますのでおそらく自分も、ノエル&パレスor男メイジOrオデットになりそうです。
        ノエルは確定(幼女でエルフとか最高DESU!!

        今回の質問は〈またかよ)
        チェンジアタックって使ってみました?
        もし使っているなら、使い心地を教えて下さいorz

        追伸

        自分はナスさんの事を一つだけ誤解してました笑い話ですが、
        自分は、ノエルの覚醒スキルとかスペックとか、このゲーム始めたときはよくわかってなかったので、なんでこの人は戦闘に出さないのに、ノエル常にPTいれてるんだろう?

        もしかして自分と同じで(コラ)
        幼女でエルフだからマイキャラとして入れてるの?とか思ってました。・・・・スイマセンOrz

        それでは、長々と失礼しました。

        • 茄子 より:

          >デニム パウエルさんへ
          ■メイジタイプユニットについて
          そうなんですよね。
          全攻略目指すなら強いメイジタイプが2人居た方がいいと思ってます。

          ただ、実際には強いメイジタイプ+パレスの2人でもそれなりに大丈夫なんですよね。

          ユニット全体で見るなら、
          2人目の強いメイジタイプの育成は後回しでもいいと思ってます。

          ■ビショップとチェンジアタック
          ぶっちゃけた話、ビショップのスキルを攻略で有効活用出来たことってほぼないんですよね。
          私はビショップのスキルは無いものと思ってます(´¬`) /

          ただ、スキルが無くてもビショップは十分強いと感じてます。
          射程距離が長いのがそれだけ有利に働いているという事ですね。

          私のノエルはスキルレベル1なので、
          チェンジアタックは使ったことないです。

          ■ノエル
          そういう勘違いはよくあると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

          動画には不要なユニットだから外した方がいいとは思うんですが、
          もったいない気がして外してないんですよね(´¬`)

        • 王子名 デニム パウエル より:

          お返事ありがとうございます。

          遠距離部隊は今後は

          クレア・スピカ・ソーマ・カノン・フーリ
          (弓3+砲術1・吸血鬼殺1)
          ベルディ―ナ・べリンダ・カリオペ
          (闇神官+ウィッチ2)ダークキュア意外に強い!!
          アリサ・クリストファー・ロベルト
          (ヒーラーがシンドイ;;)
          ポーラ・ノエル・オデット・パレス・ヴァレリー
          (ビショップ2・メイジ3)

          その他バックアップポジションで
          マニー・レン
          (踊り子・後衛軍師)
          この中から・状況に合わせてチョイスしていきます。
          現状ヒーラーがかなりきつく、他の回復効果やダンサーを使って無理矢理回しているので、実は相当シンドイです。
          今一番の回復担当がアリサ
          ドルカは見た目が好きになれず、ユニット欄にすらいない(なんてわがまま)

          今回の風水師と
          次回のゴールドラッシュ・復刻・魔水晶に期待です。

          まぁここまで来れたので、今更銀のヒーラーなんて(汗)

          でも以前もナスさんのコメントにありましたが、
          キャラの要求水準や、編成の工夫が難しくなってきたのも否めません
          ヒーラー4~5人が必要なステージだと
          ☆1がやっとだったりします;;
          以前の蠅さんがたくさん出てくるところは☆1、アモンにいたってはクリアーすらできなかった;;

          アーチャーがそろってきたので
          ヒーラーの重要性を再認識しました。
          ヒーラーがそろってきたら・
          ヘビーアーマー何だろうなーとか思う今日この頃です。

          いつも返信ありがとうございます。
          次は曜日ミッションの神級クリアーを目標に頑張って行きます。
          それでは、長々と失礼しました。

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