【ユニット感想】剣士サンドラ【スキル効果範囲】

サンドラ

サンドラは面白いユニットなので色々試しながら使ってます( ´ ▽ ` )ノ

スキルはかなりクセがありますが、スキル待ち時間が短めなので状況次第では強力ですね。
特に飛行ユニットに対してはやっぱり強いです。

飛行ユニットに対して攻撃力がアップするのと、耐性無視ダメージなのが大きいですね。
敵飛行ユニットは低HP、高防御、高魔法耐性という敵が多いので耐性無視の恩恵が大きいようです。

スキルを使いこなすのが重要なユニットなので、スキルについて試した事をまとめてみました。

スキル「奥義 真空十字斬」の効果範囲について

実際の効果範囲は見た目よりもかなり大きい

①十字方向の射程は無限のようです
見た目と関係なく横方向に居る敵全部にヒットしてます。
サンドラ_スキル3

②十字の当たり判定の太さも見た目よりかなり大きい
大体見た目の3倍ぐらいまでが、実際の当たり判定みたいですね。
サンドラ_スキル7

効果範囲はサンドラの設置場所よりも上側寄りになる

スキルはジャンプしてからスキル発生なので、設置場所とスキル効果範囲がズレます。
スキルの効果範囲は設置場所よりも上側寄りになります。

これは実際に使用する時に注意が必要ですね。
目安としてはサンドラの設置場所より少しでも下を移動する敵にはスキルが当たりません。

設置場所の真横を移動する敵には当たるので、設置場所の下のラインがそのまま当たり判定の基準ラインぽいです。

特に飛行ユニットに対しては影の位置を見て慎重に使用した方がいいですね。
※敵飛行ユニットの当たり判定は影の位置が基準になってます

以下の画像のサンドラ設置場所と、敵ユニットの影の場所を参考にすると解りやすいです。
一番右のデーモンにしか攻撃が当たっていません。
サンドラ_スキル9

実際の使いどころの例

■新魔水晶の守護者 神級
最後のゲイザーがまとまって突撃してくる所はサンドラ1人で倒せます。
ここは敵の攻撃がきつくて危険な場面ですが、スキルで安全簡単に倒せます。
サンドラ_スキル5

“【ユニット感想】剣士サンドラ【スキル効果範囲】” への3件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新お疲れ様です(^o^)/

    サンドラさんは、イベント途中まで使う機会がなかったので結構不安があったのですが、思った以上に面白いスキルで個人的に満足してます。
    範囲も広いですしね。
    ただ、跳んでしまうのがたまに傷って思ったり(((^^;)

    そういえば、茄子さんは今回の報酬のポーラはどう思われますか?
    ノエルも確か似たような感じかな、と思ったので。

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      ■サンドラ
      たしかにサンドラのジャンプは、どちらかというとデメリットの方が多いと思います。
      蛇行している道とか、マップ下側の敵にはかなり当てにくいですね。

      ■ビショップとポーラ
      ビショップ自体はメイジと比べて、スキルがヒールになっていて射程が10伸びているだけ、くらいに考えても問題ないと思います。
      射程10の違いは結構大きくて、メイジと使い分けで活躍できる場面もありますね。

      ポーラは最終ステータスと、覚醒アビリティ次第というのはありますねー。
      ただプラチナユニットですし、強いメイジ持っていない人にとっては貴重なユニットになりそうかなとは思います。

      • そらねこ より:

        結構シンプルに考えていい感じなんですね。
        スイッチ系は結構便利ですし、ビショップを使ってみるのも面白いかもしれないですね(^o^)

        強いメイジ・・・メーリスとオデットさんいるなら代用とはならないかも?

        ありがとうございます!

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