強者の集う戦場【攻略・曜日ミッション・技覚醒聖霊ナイアス】

曜日ミッション:強者の集う戦場

■【実況】強者の集う戦場 ☆3

■編成
曜日限定_強者の集う戦場_編成

■最終配置
曜日限定_強者の集う戦場_最終配置

詳細説明

難易度

設置が覚醒ユニットのみの特殊ミッションです。
物理と魔法両方の遠距離攻撃ユニットと、アイシャを倒す近接ユニットがほぼ必須になると思います。

敵はディーネ、アイシャ、シビラ、サキが強敵です。
この4人を倒せる覚醒ユニットを揃えれるかどうかが重要ということですね。

ちなみに他の雑魚敵は特別強くはないです。
そのためミッション内容はいくつかポイントを押さえておけば、比較的シンプルに感じました。

注意点

①ディーネについて
4人の中で最初に動き出しますが、移動速度がとても遅いので時間的にはかなり余裕があります。
対応するユニットの設置は後回しでも大丈夫です。

攻撃力が2800と高いのでブロックせずに遠距離攻撃で倒すことになります。

防御力もかなり高いので魔法攻撃が必須です。
ウィッチが2人もいれば鈍足効果もあって倒しやすいですね。

ただ、早くからウィッチで攻撃して鈍足にすると、シビラを攻撃するユニット(動画ではスピカ)の攻撃が多く吸われてしまいます。
ウィッチはマップ左側に設置するか、なるべく遅く設置した方がよさそうです。

②アイシャについて
射程内のターゲット全員を攻撃するタイプの範囲攻撃です。
射程がとても長くて、物理1400と攻撃力も高いのでしっかり対策しないと味方が壊滅します。

攻撃速度が遅くて、耐久力もそれほど高くないので近接ユニットと1対1の状況が作れれば倒しやすいですね。

ヒーラーを設置する場合は基本的にアイシャの射程内になってしまうので、次のどちらかで対応するしかないと思います。

・射程強化スキルでアイシャの射程外からヒールする
・近接ユニットのHPが減ったら入れ替えする

一応、近接ユニット次第ではヒーラーなしの1人でも倒すことも可能ですが、条件は厳しそうです。

③シビラとテミスについて
恐らくこのミッションで一番きついポイントだと思います。
ユニット設置場所の制限、常に出現する弾除けの敵などの要素があってシビラを攻撃しにくくなっているからですね。

■ユニット設置場所の制限
動画のモーレットの位置は、アイシャの射程内なのでアイシャを倒すまでは設置できません。
アイシャを倒す近接ユニットと入れ替えで設置するとちょうどいいですね。

■弾除けの敵
弾除けの敵はディーネ、黒鎧、凧忍者、下忍、テミスの順番で出現します。
邪魔されずに攻撃出来るタイミングは「下忍を倒した後 ~ テミス出現まで」の14秒間くらいしかないです。
火力アップスキルはそのタイミングで使えるように調整した方がいいですね。

シビラが動き出すまでにどうしても倒せない場合は、近接ユニットを設置して弾除けをすると少しだけ時間を稼げます。
ただ「テミス+シビラの遠距離攻撃」の形になるので長時間ブロックは難しそうです。

その場合、集団のテミスをブロックしつつ連続で倒すと、ブロックユニットが連続攻撃される形になるので注意です。
テミスの攻撃速度は全体では遅めですが、初回攻撃が速いため危険になります。

④サキと下忍について
4人の中でサキは最後に動き出して、強さもそれほどではないので対応が一番楽です。

動画のように、遠距離ユニットの火力次第では動き出す前に倒せますが、基本的には攻撃を耐える近接ユニットを設置して対応した方がいいですね。

設置場所はモーレットの真下が良さそうです。
この場所ならモーレットはサキから1発しか攻撃されないので危険はないです。

サキの攻撃は物理700で攻撃速度が早いので、設置する近接ユニットは防御力が高い方がいいです。
目安としては防御力500以上はほしいですね。

⑤下ルートの下側を通る黒鎧について
黒鎧の強さは普通ですが、下ルートの道の下側は射程距離の問題で攻撃しにくくなっているので注意です。

防御力はそれほど高くないので、弓ユニットで対応するのが向いてそうです。

敵のステータス

・ディーネ:物理2800、防御力がかなり高い(攻撃力1011ではじかれ)
・シビラ:遠距離_魔法1000
・サキ:遠距離_物理700
・アイシャ:遠距離範囲_物理1400

・黒鎧:物理700
・テミス:魔法980
・下忍:遠距離_物理200

“強者の集う戦場【攻略・曜日ミッション・技覚醒聖霊ナイアス】” への5件のフィードバック

  1. クロロ より:

    ナスさん
    お久しぶりです!クロロです!

    ナイアスの動画、参考にさせてもらって
    無事に星3取れました!

    シビラが動き出す前に倒せなくて
    ずっと星2のままでしたσ(^_^;)

    ダンサーを覚醒させてなかったので
    ナスさんの動画見て
    ハナを覚醒させて行けました!

    アモンの方が先に星3取れたので
    覚醒縛り面倒だなと思いましたw

    • 茄子 より:

      >クロロさんへ
      お久しぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

      シビラの所はかなり厳しいポイントですよね。
      私もハナを設置しないで他を変化なしでやると、シビラが動き出した後にギリギリ倒せる感じになります。

      たしかに覚醒縛りはやっかいですねー。
      このミッションはユニットがバランス良く揃ってないと厳しそうな感じですね。

  2. 通りすがり より:

    いつも参考にさせて頂いております。

    質問なのですが、アイシャの射程外からフェドラでヒールする場合、
    スキルレベル最低いくつあれば届くかはわからないですよね・・・?

    • 茄子 より:

      >通りすがりさんへ
      どうも、こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

      フェドラのスキルレベル3の1.5倍までは、たしか届いていたと思います。

      1.4倍は試せないのではっきりとは解りませんが、
      動画を見直した感じでは届くかどうか微妙なラインかもしれません。

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