風に散る桜【攻略・ストーリーミッション】

ストーリーミッション:風に散る桜

■【実況】風に散る桜 ☆3

■編成
ストーリーミッション40_風に散る桜_編成

■最終配置
ストーリーミッション40_風に散る桜_最終配置

詳細説明

難易度

このミッションは一つ前の「東の国の港町」よりさらに難易度が高いですね。

☆3クリアのポイントは、敵を倒しきる火力があるかどうかと、かまいたちをブロックできるかどうかになりそうです。

注意点

①かまいたちは強敵で必ず3匹セットで出現する
かまいたちは3匹セットで3回出現するので全部で9匹です。

攻撃が物理787で攻撃速度が速く1体でも危険なのに、必ず3匹同時出現なのでとても危険な敵です。

移動速度も速いのでまったくブロックせずに倒すのは難しいですが、ブロックする場合でも高火力の3匹同時攻撃を素の状態で耐えるのは厳しいですね。

有効な対策は、ブロックするユニットの防御力を上げることです。
攻撃速度の速い敵に対してはヒール力を上げるよりも、防御力を上げる方が有効だからですね。

ヘビーアーマーなら防御力アップスキルを使用するとか、ダンサーのスキルを合わせるなどですね。

②かまいたちの通るルートについて
かまいたちは出現毎に通るルートが違います。
このルートに合わせてかまいたちにスキルを使用できるようにした方がいいですね。

・1回目:3匹とも上ルート
・2回目:3匹とも下ルート
・3回目:1匹は上ルート、2匹は下ルート

敵のステータス

・かまいたち:物理_787で攻撃速度が速い
・餓鬼:物理_575
・青鬼:物理_937
・赤鬼:物理_1125
・からす天狗:遠距離_魔法_1500(攻撃は1回だけ)

“風に散る桜【攻略・ストーリーミッション】” への4件のフィードバック

  1. ruirui より:

    こんにちわ~。久々のコメントになりますー。

    私はハナちゃん絶賛放置中なので、ハナのスキルでヒーラーなしで
    受ける発想が私の場合そもそも思いつかなかったのですが、
    茄子さんの最近の動画を見ると、ダンサーの使用頻度が結構ある感じですが、
    ダンサーが使いやすいということでいいのでしょうか?

    ハナちゃんを育ててみようかな、と思った良い参考動画でしたので是非聞いてみたいです。

    それにしてもしゃべりながら平然と空蝉するところは、
    流石茄子さんだなーって関心しますわほんと。
    私じゃまず無理です・・・・・w

    • 茄子 より:

      >ruiruiさんへ
      こんにちはー。どうも久々ですー( ´ ▽ ` )ノ
      ダンサーは実際に使いこんでみて色々解った事もありますー。

      ハナは少なくともコスト下限の4でスキルレベル4以上なら、十分実践的で使える良いユニットだと思ってます。
      最近はコストが厳しいミッションも多いですし、出番は増えていくかもですねー。

      ただ、使いやすいかと言われると、どちらかと言うとクセが強いクラスだと思います。
      有効に使うには色々な事を知っておかないといけない感じです。
      ダンサーの現時点の印象を書いておきますね。

      ■ダンサーの現時点の印象
      ①マップの相性次第で対象人数が大きく変わる
      このミッションは最大7人で珍しくかなり多いですが、対象が2~3人程度のマップも珍しくないです。

      ②効果対象ユニットの相性差が大きい
      ステータスアップの効果が固定値上昇なので、
      攻撃速度の速いユニットとか、
      元々ステータス低いユニットだと効果的。

      ③防御力アップの効果がある
      使い込んでみるまでこの有効性がそれほど解ってなかったのですが、かなり便利です。
      防御力アップ出来るユニットは貴重なので、それだけでも価値がありますね。

      あとは厳しい場面にスキルを合わせれば、ダンサーがヒーラーの代わりを出来る場面もありますね。
      これが出来る場面だとコスト節約と、火力アップになるのでとてもいいです。

      ④厳しい場面にスキルを合わせれるかどうか
      スキル時間が短いので、有効な場面にキッチリ合わせれるかどうかが重要ですね。

      これはミッション内容を知っていないと難しいというのもありますし、
      スキルの初使用と再使用が間に合うかという問題もありますね。

  2. BB より:

    動画投稿お疲れ様です。
    壁の防御をあげるためにどうするか頭を悩ませていたのですが、なるほど、ダンサーは盲点でした。
    今思えば怪力少女の宝珠の助っ人でワルツがきて、うちのベルニスの防御が1200を越えてすごいなと思っていましたが、たしかに壁とダンサーの組み合わせは有効ですねー。
    今後、壁の防御が必要な時の手段のひとつとして参考にさせていただきます。

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      ダンサーは使い込んでみると色々解ってくる面白いユニットですねー。

      何と言ってもコストがとても低いので、自由度が高くて可能性があるユニットだと感じてます( ´ ▽ ` )ノ

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