プラチナアーマーと聖霊を使う時に気を付けた方がいいことは?【Q&A】

プラチナアーマー

質問

こんばんは。

白バケツを誰に使おうか迷っていて茄子さんはどのように使っているのか参考にさせていただきたいと思い問い合わせをさせて頂きました。

今まではCCカンストを目指して金は不使用、白は61から、黒は聖霊が入手困難なため53から使用していました。
最近になってすこしずつ覚醒キャラが増えてきたので育成方針に迷っています。

茄子さんのユニットを拝見すると、わりと覚醒キャラをカンストないしはそれに近い状態にもっていっているようにみえるのですが、白バケツを一人のキャラに集中的に投入しているのでしょうか?

覚醒となると金ユニットでもそれなりの枚数が必要になると思うのですが、茄子さんの白バケツを使用した優先順位と使用したレベルを参考までに教えていただけないでしょうか。

人によって優先順位がちがうと思いますので、あくまで自分の参考用にと思いますので、お時間があるときでけっこうですのでよろしくお願いします。

チャレンジクエストみてて気づいたのですが主人公レベルカンストおめでとうございます(`・ω・´)ゞ

回答

回答:プラチナアーマーを合成する時に気を付けること!

➀合成対象は、なるべく高レベルユニットにする
具体的にレベルいくつからが良いかを考える時は、
自分自身がプラチナアーマーと聖霊だけ使用して最終目標レベル(カンストなど)まで育成するとして、ちょうどプラチナアーマーを消費できるくらい、のレベルから使い始めるのがいいと思います。

これはプラチナアーマーは現状ほぼ最高経験値の餌なので、なるべく高レベルに使うために、いつ使い始めるのかは最終目標レベルに合わせて考えているということです。

私の場合、プラチナアーマーは全レアリティLV70以降だけに使用して、LV70以降はほぼプラチナアーマーだけで育成してます。

②合成対象が同LVなら、より低レアユニットを対象にした方が得
その方が合成費用が若干低めになりますし、聖霊の価値も考慮すると低レアユニットに合成した方が得です。

これがどうしてそうなるのかは、実際の値を確認してもらった方が理解しやすいので、以下の内容を確認してください。

以下の計算の前提条件

➀比較対象を銀と黒ユニットにしている理由
銀と黒を比較しているのはレベルアップに必要な経験値差が大きいので、解りやすくするためです。
銀と金、金と白金などの他のレアリティ比較でも基本的な傾向は同じです。

②合成餌は「プラチナアーマー+聖霊×3」と「LV21ハシム×4」
合成餌は計算を楽にするために、「LV21ハシム×4」で計算してます。
「LV21ハシム」の経験値は200なので、4人の合成1回で経験値800。
合成10回で「プラチナアーマー+聖霊×3」の経験値8000と同じになります。

経験値が200よりも低い餌を使用すると、合成回数が多く必要になるので、それに合わせて合成費用の差も広がります。

ケース1:銀LV40黒LV40のどちらにプラチナアーマーを合成した方が得なのか?

➀例1は銀ユニットに「プラチナアーマー+銀聖霊×3」を使用
②例2は黒ユニットに「プラチナアーマー+黒聖霊×3」を使用
③例1と例2は共にプラチナアーマーを使わなかったユニットに、
「LV21ハシム×4」を10回合成
④つまり例1と例2で使用している合成餌の差は聖霊だけ

結果は、例1の銀ユニットにプラチナアーマーを合成する方が色々得です。
例1の方が合成費用が若干低めですし、聖霊の消費も銀聖霊×3なので聖霊の価値も含めて考えるとかなりお得です。

例1:銀ユニットにプラチナアーマーを使用
合成
回数 総経験値 LV 費用 総経験値 LV 費用
0 8000 40 7040 10001 40 7040
1 16000 50
10801 40 7040
2


11601 41 7200
3


12401 42 7360
4


13201 43 7520
5


14001 44 7680
6


14801 45 7840
7


15601 46 8000
8


16401 46 8000
9


17201 47 8160
10


18001 48
総合成費用


合計 7040
合計 75840 82880

例2:黒ユニットにプラチナアーマーを使用
合成
回数 総経験値 LV 費用 総経験値 LV 費用
0 8000 40 7040 10001 40 7040
1 8800 41 7200 18001 48

2 9600 42 7360



3 10400 43 7520



4 11200 44 7680



5 12000 45 7840



6 12800 46 8000



7 13600 47 8160



8 14400 48 8320



9 15200 49 8480



10 16000 50



総合成費用


合計 77600
合計 7040 84640

ケース2:銀LV40黒LV70にプラチナアーマーを合成した場合、どのくらい合成費用に差があるのか?

合成費用は、例4の黒LV70ユニットにプラチナアーマーを合成する方が
37920G」お得です。

例3:銀ユニットにプラチナアーマーを使用
合成
回数 総経験値 LV 費用 総経験値 LV 費用
0 8000 40 7040 55001 70 11840
1 16000 50
55801 70 11840
2


56601 70 11840
3


57401 71 12000
4


58201 71 12000
5


59001 71 12000
6


59801 72 12160
7


60601 72 12160
8


61401 72 12160
9


62201 73 12320
10


63001 73
総合成費用


合計 7040
合計 120320 127360

例4:黒ユニットにプラチナアーマーを使用
合成
回数 総経験値 LV 費用 総経験値 LV 費用
0 8000 40 7040 55001 70 11840
1 8800 41 7200 63001 73

2 9600 42 7360



3 10400 43 7520



4 11200 44 7680



5 12000 45 7840



6 12800 46 8000



7 13600 47 8160



8 14400 48 8320



9 15200 49 8480



10 16000 50



総合成費用


合計 77600
合計 11840 89440

“プラチナアーマーと聖霊を使う時に気を付けた方がいいことは?【Q&A】” への12件のフィードバック

  1. カモネギ より:

    動画の最後の

    茄子でした

    って言うの
    やめてしまったんですか?

    • 茄子 より:

      >カモネギさんへ
      この動画は間違って録画停止ボタンを早く押してしまっただけですねー。

  2. ボウズ より:

    動画拝見しました。
    早くて詳しいご解答ありがとうございますm(__)m

    低レアのほうが合成費用が安くなるのは寝耳に水でした。
    言われてみれば納得なのですが思い込みで計算すらしてませんでした。
    これからはもう少し高レベルで使おうと思うのですが今育成の中心にいるのが覚醒アイシャ現在LV54(黒ユニット後衛戦術家)なのですが正直なところまだ迷っています。

    というのもたしかに茄子さんの仰るように合成費用が安くなるのはとても大きなメリットに思うのですが、
    現在のLV54からLV71(白バケツ逆算表からのキリの良い数字)にするのに白バケツ1=ハシム40枚で四回計160枚必要になることになりますが、
    一番効率が良いと思われる拠点争奪戦後の集計ではハシムのドロップ確率がそれぞれ40%程度で体感で平均して一回一枚のドロップとなっているので正直なところかなり160枚はきびしいと感じました。

    銀金白の聖霊はドロップするステージが好感度アイテムの効率もよいのでよく回しているので聖霊は集まります。
    なのでハシムと聖霊二枚ずつ合成すればこれが四分の一の数ですむので、
    金白は茄子さんがアドバイスしてくださったようにそれぞれ白バケツ逆算表の70超えたあたりからやろうと思います。

    ただ黒に関しては小人と巨人を一応ドロップ全回収はできるのですが(☆3はまだ無理です><)、
    好感度アイテムのドロップ効率が非常に悪く(ファランクス2の半分以下、黒聖霊のドロップ率は今のところ20%強)あまり気軽に回せないので聖霊の数があまりない状態です。

    となるとハシムを直食いすることになるのですがそうすると今度は気が遠くなる枚数が必要になってしまう・・・。
    もうこうなったら多少(大幅?)効率が悪かろうが育成のスピード重視でいくのも悪くないのかなとも今回具体的に数字に起こして頂いて感じました。

    茄子さんの解説とは真逆のことを言ってしまっているようで恐縮なのですが、茄子さんの解説のおかげで具体的な数字が見ることができ、自分で思考できるようになったので大変ありがたく思っています。

    黒はたしかに強力ですがとても育成が大変ですね・・・。
    黒はとても不経済なキャラと認識しなおしました。
    wikiで初心者は育成きついから黒狙うなって誰かが言ってたのを実感できました。
    でも今日配信された魔水晶の極級もアイシャのお陰で☆3とれたので(4回ほど失敗して・・・)大事に育てていこうと思います!うちの主力遠距離ですし。

    このコメントにも突っ込みどころがあればお願いします。
    この度は丁寧な解説をしていただき本当にありがとうございましたm(__)m

    雑談ですが
    茄子さんのデスピアも強力なブラックの中でもあたりキャラだったのに更に強化きましたね!内容は知りませんがうらやましいです!
    ↑コストマイナス1でした
    ここのところパソコンが動いていないのでお知らせページが見るのが億劫で・・・
    アイギスも携帯でやってたりします

    • 茄子 より:

      >ボウズさんへ
      上記の文章を計算間違いの修正と、見やすくなるように句読点を追加させてもらいました。
      長文で句読点がないと読むのが大変になるので、できれば句読点をお願いします。

      コメントについては合成効率が悪いのを理解した上で、そうしたいならいいんじゃないですかね。
      必ずしもどちらが正解というような話ではないので。

      ちなみにLV60~70の間は、経験値500程度のイベントユニットと聖霊を合成してます。

  3. kei より:

    横からですが、聖霊の使用効率を無視しないほうがよいのでは?
    記事に書かれている通り、聖霊を使用するとしないとでは育成効率は段違いです。一般的には聖霊の入手数量は黒聖霊<プラチナアーマー<その他聖霊となります。その他聖霊に優先的にプラチナアーマーを使ってしまうと、黒聖霊にプラチナアーマーを使えなくなってしまい、効率は下がってしまいます。

    例えば記事のケース1、例2の場合。黒ユニットにプラチナアーマーを使用して、銀ユニットはハシムを生で使用していましたが、ハシム+銀聖霊で合成すれば効率はずっと良くなります。逆にケース1、例1の場合も、ハシム+黒聖霊で効率を上げられますが、黒聖霊の数は少ないので難しいです。結果的に有効に聖霊を使える例2のほうが効率よくなるのではないでしょうか。

    • 茄子 より:

      >keiさんへ
      コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
      聖霊の使用効率も大事なのは間違いないですね。
      私が聖霊、合成餌、お金と3つの違うものの比較をどう考えればいいのかがわからないので、記事の内容でしか考えれていない状態です。

      ちなみにコメントの内容での差は以下のようになります。

      ➀例1の内訳
      ハシム40
      プラチナアーマー×銀聖霊3
      82880G

      ②例2で銀ユニットに「ハシム2+銀聖霊2」を合成した場合の内訳
      ハシム10×銀聖霊10
      プラチナアーマー×黒聖霊3
      45440G

      ➀から見た②との差
      ▲増加
      ハシム30
      37440G

      ▼減少
      銀聖霊7
      黒聖霊3

      • kei より:

        茄子さん、お返事ありがとうございます。いつも動画を見ているだけなので、ちょっと感激です。

        聖霊の価値の定義って難しいですね。価値と一言で済ませてしまうよりも、入手にかかるコストと、使用効果に分けたほうがいいかもしれません。例えば黒聖霊は入手コストが段違いに高いですが、使用効果は他の聖霊と変わりません。

        聖霊のコストは、入手にかかるスタミナ(カリスマも20カリスマ=1スタミナとして計算)に換算するのが妥当と思います。ですが、特定の聖霊だけを入手するクエストは存在しないので、副産物の好感度アイテムをどう捉えるか次第となりそうです。

        例えば、水曜日の贈物上級はスタミナ3/カリスマ60消費(計スタミナ6相当)で好感度期待値は約9です。1スタミナあたりで考えると1.5の好感度期待値です。低コストバトルの好感度期待値は1.8くらいなので、好感度アイテムに特化したクエストよりもさらに効率が良いです。好感度はある一定量必要なので、その過程で集まった聖霊はほとんどノーコストで手に入ったと言えそうです。

        銀ユニットを一体育成するために、低コストバトルを55回ほどまわるとします。これで好感度は100になるわけですが、その間に銀聖霊は30体くらい手に入ると見込めます。50CC50にするまでにそれだけ使えるということです。

        聖霊の使用効果は合成餌となるユニットと、使う対象ユニットのレベル次第です。生で合成した場合と比べて、どれだけゴールドを節約できたかが効果といえます。ゴールドも1スタミナあたり4000~5000ゴールドくらいでスタミナに換算できます。使用効果が入手コストよりも高ければどんどん取りに行けばいいですね。

        ここまでは新たに聖霊を取りに行く場合についてでしたが、大討伐やイベントで配られる聖霊もあります。これについては茄子さんがプラチナアーマーの使い方で述べられているのと同様に、育てるユニットの数、目標到達レベル、手持ちの聖霊(または好感度100にする過程で入手見込みの聖霊)、合成餌から逆算して使うのがよさそうです。

        長文失礼しました。
        kei

        • 茄子 より:

          >keiさんへ
          返信ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

          >聖霊の価値の定義って難しいですね。価値と一言で済ませてしまうよりも、入手にかかるコストと、使用効果に分けたほうがいいかもしれません。例えば黒聖霊は入手コストが段違いに高いですが、使用効果は他の聖霊と変わりません。

          ここは私も同じ認識です。
          クエストはより高レア聖霊がドロップするものほどが入手効率が悪くなってますよね。
          なので育てたい低レアユニットが居る場合、基本的に対象の低レア聖霊を取りに行く方が効率がいいと思ってます。

          他は正直理解が追いつかない部分が多いのですが、
          例えば上記の返信で書いたこの内容は、ゴールド換算で比較できるということなのでしょうか?


          ・LV21ハシム30
          ・37440G


          ・銀聖霊7
          ・黒聖霊3

          • kei より:

            茄子さんへ

            こんばんは。

            私の考えが合っているか分かりませんが、ゴールドよりもスタミナで比較したほうが簡単そうです。次のように計算しました。


            ・LV21ハシム30【スタミナ14必要】
             「拠点争奪戦・後」を10回クリアするとLV21ハシム30体相当の合成餌が手に入るとします。カリスマ40消費を10回なので計400のカリスマ消費となります。20カリスマ=1スタミナとすると、400カリスマは20スタミナ相当となります。ただし「拠点争奪戦・後」を10回クリアすると30000ゴールドほど手に入ります。5000ゴールド手に入れるのに1スタミナかかると仮定して、6スタミナ分のゴールドが手に入ったと考えます。20スタミナ-6スタミナ=14スタミナかかったと言えます。
            ・37440G【スタミナ7必要】
             1スタミナで5000ゴールド手に入るとして約7スタミナ必要です。 


            ・銀聖霊7【スタミナ11必要】
             「低コストバトル」をおよそ11回クリアする必要があります。
            ・黒聖霊3【スタミナ40必要】
             試したことがないので調べた情報ですが、「小人と巨人」を大体10回ほどクリアする必要があります。

            ①と②を比較すると、断然①のほうが必要スタミナが少ないです。これから集めにいくなら①にしたほうがいいですね。既に黒聖霊を持っていたら、これから銀聖霊を集めてでも②のほうが良さそうです。黒聖霊も銀聖霊も持っていれば、②のほうが①のスタミナ分だけお得です。この①のスタミナ21が聖霊の使用効果と言えないでしょうか。

            ここまで書いていて、ふと気づいたのですが、この考え方だとプラチナアーマーは「月曜日黄金極級クエスト」で、ほとんどスタミナ0で手に入ることになってしまいますね・・・

            • 茄子 より:

              >keiさんへ
              大変な計算までしてくれてありがとうございます。
              正直な印象で言うと、合成効率関係はややこしいので完全に正しい答えを出すのが難しいのではないかなと感じています。

              とりあえず私が一番心配しているのは、「この記事の内容が大きく間違っていないか」ですね。
              完全に正しくて解りやすい答えだとベストですが、
              動画内でも言っているように、正解から大きく外れなくて解りやすい指標というのもアリなのかなと考えてます。

              • kei より:

                茄子さんへ

                >正直な印象で言うと、合成効率関係はややこしいので完全に正しい答えを出すのが難しいのではないかなと感じています。

                これは本当にそうだと思います。頑張って計算しても得るものが少ないかもです。

                私も合成するときは大ざっぱな方針でやっています。聖霊は高レベルのユニットに使うということと、よりレアリティの高い聖霊にはより経験値の高い合成餌を使うようにしています。

                • ボウズ より:

                  茄子さん、keiさん
                  お二人の考察大変参考になりました、感謝ですm(__)m
                  合成効率関係は難しいですね!
                  自分も数字嫌いな方じゃないのですが、ここまでお考えのお二人はただただすごいと思います!
                  最初の質問にあるとおり自分の状態は覚醒ユニットがちらほらでてきた程度ですのでここに強化効率なんてのもあったりして・・・(同じ8000の経験値でもLV1のキャラとLV50のキャラではレベルの上がり方が違うのでPT全体の強化効率の事を勝手に命名)
                  もう大混乱ですねw
                  悩みながらやるのも戦略ゲームの醍醐味ですので、お二人の考察を参考にしながら、じっくり楽しく悩みながら育てていきたいと思いますm(__)m

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