オアシスに迫る危機【攻略・ストーリーミッション】

ストーリーミッション:オアシスに迫る危機

※2017/3/8修正

メイジマミーの仕様変更で昔にアップした動画内容ではできなくなったので、代わりに画像で対応案を書いてます。

画像の番号は設置順番です。
オアシスに迫る危機

①クレア(アーチャー)

このユニットは一番最後にメイジマミーを攻撃する役割もあります。

覚醒バシラだと終盤で他に敵が残っていてもメイジマミーを優先して攻撃するのでNG。
覚醒バシラを使う場合は④スピカの代わりで使った方が良いです。

②王子

王子にマミー系をブロックさせると倒される可能性があるので、王子のブロックに頼らないようにした方が安全です。

③フェイ(風水士)

ヒーラーでも可ですが、風水士の方がコスト抑えめでユニット設置時のHP減少も抑えられるので向いてます。

銀プリンセスのロゼットが居れば終盤に範囲内のユニットが回避するスキルが間に合うので、ロゼットも居るなら終盤のベルニスの負担が減ります。

④スピカ(アーチャー)

スキルで射程増加があると若干有利ですがなくても問題ないです。

⑤ベルニス(ヘビーアーマー)

終盤で大マミー数体をブロックするので倒されないように防御力が重要です。

⑥イーリス(ヒーラー)

メイジマミーをブロックするユニットを回復します。
設置タイミング的にオアシスから遠距離敵が複数出てくるので、敵が出終わってあまり攻撃されなくなってから設置する方が安全だと思います。

⑦ユリナ(ダークファイター)

魔法耐性とHPが高いユニットなら何でもいいです。
ユリナは2ブロックユニットですが、1ブロックユニットの方が負担が減ります。

設置タイミングもとても重要でメイジマミーに直接差し込みが必須です。
前もって設置しておくとメイジマミーをブロックできずにスルーされる可能性が高いのと、メイジマミーが若干左側に寄るようにブロックすると①クレアが最後にメイジマミーを攻撃してくれます。

メイジマミーはHPがギリギリになるほど攻撃力が上がっていくので、ギリギリまでHPを削ったら撤退して、あとは①のユニットの攻撃で倒すようにする方が安全だと思います。

⑧ハヤテ(忍者)、⑨ニエル(エンジェル)

この2人は必須ユニットではなく補助的なユニットです。

ハヤテは近接タイプの遠距離攻撃ユニット、
ニエルは設置しているだけで味方全員を回復という感じで補助してます。

設置タイミングが遅いのは主にコストが足りないからです。
設置するユニット次第ですが、コストが余るならもっと早く設置してもいいですね~。

ちなみにもう一人ユニット設置枠が余っているのですが、⑥イーリスの上の方のマスしか安全地帯がないので設置して有効活用できるユニットは少なそうです。

詳細説明

難易度

ここまでのストーリーミッション全体の中では難易度の高さはトップクラスです。
序盤から終盤までの展開が速く、終始コストが厳しいのが特徴です。

特にメイジマミーの攻撃範囲が広がった仕様変更でさらに難しくなっているので注意です。

注意点

①仕様変更でメイジマミーの攻撃範囲が昔よりも広がった

味方ユニットの設置場所がさらに限定されてミッション難易度がさらに上がってます。
私がアップしている動画など古い動画を参考にするとうまくいかない場合が多いと思うので注意してください。

②コストが厳しい

ユニットのコストが低ければ、それだけユニットを早く設置できるので火力がアップしますし、ユニット設置時の低HPから回復する余裕ができます。

そのため、最初から最後まで少しでもコストに余裕ができれば、それだけ楽になります。

③左ルートを通る大マミーはブロックがほぼ必須

左ルートの大マミーはブロックをせずに遠距離攻撃だけで倒しきるのはかなり難しいです。

そのため大マミーは強力なユニットでブロックし続けて倒すか、大マミーのHPが減るまでブロックしてから撤退する一時的な足止めのどちらかが必要になります。

“オアシスに迫る危機【攻略・ストーリーミッション】” への11件のフィードバック

  1. きのこ より:

    お見事です。
    覚醒クレアだけは少しハードルが高いですが、それ以外はどれも入手と育成が容易な範囲内の編成で、☆3攻略をしているのは驚きました。

    自力で☆3クリア済みでしたが、かなり苦戦したので、もうプレイしたくないマップですね。
    これからも頑張ってください。

    • 茄子 より:

      >きのこさんへ
      お久しぶりですー。

      オアシスに迫る危機はかなり難しめのミッションでしたね。
      少しのミスで簡単にゲームオーバーになるので、正直私も周回したくないです(´¬`)

  2. スライムLV1 より:

    自力でずっと☆1・2で詰まってましたが
    なすさんの動画でようやく☆3とれました。
    自力で無理だった時はいつもなすさんの動画を見て参考にさせてもらってます。お世話になります!

    • 茄子 より:

      >スライムLV1さんへ
      こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
      私も色々試してかなり苦労しましたが、参考になって良かったです。

  3. DST より:

    難しいな~
    自力では全然クリアできず、茄子さんの攻略動画に期待してましたが・・・
    育ててるキャラも違うので、もう少しキャラ育成ですね
    急ぐ必要もないし
    準備が整う前にメイジマミーが動き出し、ライフ3のところに3体が通り抜けていきます
    (だってHP減ってるから差し込みしても即死なんだもん)

    • 茄子 より:

      >DSTさんへ
      実際難しいミッションですねー。
      クリアするだけなら2体スルー出来るので、それで考えてみてもいいかもしれませんね。

  4. ruirui より:

    こんにちは~。
    次の和風マップ(ミッション実装予定)の出現条件が
    二つのピラミッドクリアが条件にならないことを祈りたいですね。
    無課金でもなんとかクリア出来るというLvを凌駕しかけて
    いるのがなんともいえないところです。

    私の場合ここのマップは覚醒クレア2で無理やりクリアしま
    したね。

    茄子様の攻略はかなりしやすい方だと思います。

    動画をあげている他の方の戦力ぎりぎりの動画だと、
    通常のマミーは兎も角、メイジマミー相手に回復の
    タイミングで差し込みするものばかりなので、
    正直プレイヤースキル必須的な攻略はちょっと
    厳しいというのは否めないですね。

    動画で注意するとすればCCダニエラ、CCフーリ、
    覚醒クレアの中で特にフーリの位置の火力が弱いと
    ぎりぎりで抜けられてしまうということですね。
    そこだけは動画を参考にする時は要注意といった所でしょうか。

    火力が足りない時は動画の5分50秒あたりの
    大マミー合流あたりで大マミーのHPが大量に残ってしまうので、
    ライフを削られてしまう感じです。

    あとは遠距離物理がスキルをすぐ使うように
    心がければ、スキルLvが1とか2でも恐らく大丈夫そうです。(その代わり好感度100とかじゃないときついかも)

    そういえば動画と全く関係ないことですけど、
    ランク200おめでとうございます!

    • 茄子 より:

      >ruiruiさんへ
      どうもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      なんとなくですけど新しい和風マップは、
      不死の魔物ルート、砂漠ルートみたいに、新規ルートに分かれるんじゃないかなーと予想してます。

      たしかにこのミッションは、遠距離ユニットのスキル使用が早めの方がいいですね。
      スキル使用前から対象ユニットをクリックして、スキル使用ボタンにカーソル持っておくのもアリですね。

  5. NT より:

    初めまして。こちらの攻略記事を参考にさせて頂いたのですが、どうもメイジマミーの攻撃範囲が広がっているらしく、カリオペ、イーリス、レアンに攻撃が届いて落ちてしまいます。

    運営に問い合わせたら、どうも仕様らしく、
    何故そんな調整にしたのか理解に苦しみます……。
    クリアさせたくないんでしょうかね?

    何にしても現状だとこちらの攻略方法では攻略できませんので、その旨、注釈があると自分のようにスタミナ無駄にする人間がいなくなって助かるかもしれません……。

    というかどうやって攻略すればいいか悩み中です(汗)

    • 茄子 より:

      >NTさんへ
      コメントありがとうござます( ´ ▽ ` )ノ
      仕様変更がされたのは全然知らなかったです~。

      私も試してみたんですが
      おっしゃる通りメイジマミーの攻撃範囲が広がってるので、
      動画はどちらも上手くいかないですね(´¬`)

      この変更はかなりきついですよね。
      元々厳しかったミッションの難易度がさらに上がった感じですね…。

      一応の対応案を画像と説明文で書いておきました。

      • NT より:

        迅速な修正対応、ありがとうございます。
        しかもこんな丁寧な攻略案まで……参考にさせて頂きます。本当にありがとうございます!
        何とか頑張ってクリアしてみたいと思います。

        その前にもっとキャラを育成しなくては……ではでは、失礼します。

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