ダンサーとサムライについてどう思っていますか?【Q&A】

質問

■質問1
こんにちは。
最近のプラチナのイベントユニットに関連して、ワルツ、メメント、エリザ、エミリアの評価についてそれぞれいかがお考えでしょうか?
ぜひ茄子さんのご意見を伺いたいです。


■質問2
初めまして

この記事とは関係無いですが質問いいですか?
茄子さんはアカネを取るつもりですか?
僕は覚醒マリーベルが居るので迷ってます。
マリーベルと侍は使用感は全然違うでしょうが役割や大体の置く場所は似てる気がするんですよね。

しかし最近のマップは敵を受ける事も大事ですが、素早く処理するのも凄く大事なので侍を持ってた方がいいんじゃないかなーっとも思います。

アカネはコストが高いので運用させるならコストは必ず確定分は下げたいです。

マリーベル持ってたら魔水晶300払ってまでアカネを取る必要はないでしょうか?

茄子さんの意見が聞きたいです。

回答

■【動画】

私の所持ユニット一覧と、感想について

私の所持ユニットは、Q&Aまとめの「所持ユニット一覧」に書いてあります。

所持ユニットの情報公開と、動画でユニット感想も言っているので、参考にしてもらうとありがたいです。

所持ユニット

➀メメント:コスト14、スキルLV10/10
・高攻撃力
・射程が長い
・コスト低め
・トークン出せる

ウィッチと同じように使うのは攻撃速度の遅さと鈍足なしの違いがあって難しいので、基本的にはトークンを上手く利用するユニットだと思います。
もしくは、コスト低めで射程長めの魔法ユニットとして使うことも出来ますね。

②ワルツ:コスト6、スキルLV2/10
③ハナ:コスト4、スキルLV4~5にする予定

ダンサーはワルツを実際に使ってみて面白いユニットだなという印象です。
なのでハナをコスト下限のスキルレベル4以上にして使ってみようかなと思ってます。

主な特徴は、
・射程が短いのでマップ次第で支援出来るユニットの数が大きく変わる。
・ステータスアップ効果は割合ではなく固定値上昇なので、攻撃速度が速い味方ユニットの方が効果が大きい。
例:忍者、ローグ、ヴァンパイアハンターなど

持ってないユニット

➀エリザ:コストCC18~13
②エミリア:コストCC20~15

エリザとエミリアについては、私の理想の編成に該当するユニットなので既に同じ役割のユニットを所持してなかったら取っていたと思います。

③アカネ:コストCC_25、覚醒27
私がサムライを1人も持っていないのは、どこで使うと有効なのかがイメージしにくいからなんですよね。

コストが大きいので気軽に設置しにくいのもありますし、他のユニットで代用が難しい3ブロック同時攻撃が必要な状況が余り思いつかないんですよね。
コストの大きさも、3ブロック同時攻撃もオーバースペックという印象です。

変わった能力のユニットほど、能力に合わせた使い方をしないと実力を発揮しにくいんですよね。
変わった能力のユニットほど自分の編成で具体的にどこで使うのかのイメージがあるのかどうかが重要で、そのイメージがないと入手しても結局使わない可能性が高くなると思います。

“ダンサーとサムライについてどう思っていますか?【Q&A】” への10件のフィードバック

  1. 7月下旬王子 より:

    アカネはサムライの中でも使いやすいと思いますね。他の侍だとスキル上げや下限は大変だと思いますし。150で手に入るのは大きいと思います。

    • 茄子 より:

      >7月下旬王子さんへ
      たしかに、魔水晶交換は狙ったユニットが取れるのはいいですよね。

  2. あみん より:

    こんばんは。
    丁寧なご回答いただきありがとうございます!
    ハナに関しては、マリーベルやヴァンパイアハンター、弓等攻撃速度が早く、恩恵が大きそうなユニットが多めのPTなので下限で取ることにします。
    エリザの鈍足効果は覚醒ウィッチのアビリティ鈍足効果並で、エミリアの攻撃速度は残念ながら通常のワルキューレと同速のようですね。
    しかし他に強力な類似ユニットを持っていないので、銀以上の活躍ができるように運用していきたいです。

    • 茄子 より:

      >あみんさんへ
      1人くらいは、1ブロックユニットでHPと防御力が高くて、魔法耐性10以上のユニットがいると結構便利だと思いますよー。

  3. ruirui より:

    ⊃`ノ二千ヮ…φ(´ー`*)

    いつも動画にはお世話になってます。

    エミリアはCC65の覚醒前の子がいるんですけど、
    正直キャリーさん等で今の所代用出来るので、
    使う人の好みの問題なんじゃないかと私は思ってたり。
    スキルが非常に有能なので覚醒じゃなくても
    非常に強いのは確かですね。

    サムライは先日覚醒させたシズカさんがいるんですが、
    火力は非常に高いです。覚醒の宝珠のソルジャー
    程度であればまとめて一瞬で切り捨てるので。
    ヒーラーが強ければ普通にアーマーの役割を担えます。

    ただ、覚醒前の侍は正直火力も防御も不足気味なので、
    使うのであれば覚醒必須と思っていいかも。

    私はマリーベルを持ってないので正直何とも言えないんですけど。
    マリーベルがいるとお役御免になりそうなので、
    泣いているシズカさんが目に浮かびます(ぇ

    マリーベルと二枚看板的なマップが出てくれば
    話は違うのでしょうけどねぇ。
    なかなか難しいところです。

    • 茄子 より:

      >ruiruiさんへ
      自分が納得できなら好きなユニット使った方がいいと思いますねー。

      そもそもアイギスは、このユニットじゃないと無理になるというほど難易度は厳しくないですしね。

      ある程度の基本ポイントだけ押さえれば、プレイヤーにユニットの自由度を持たせてくれていると思いますよ。

  4. ピース より:

    回答ありがとうございました。アカネの質問をした者です

    自分でも要らないと思い、茄子さんにも不要と言われたのにも関わらずまだアカネを迷っていたんですよね

    そんな時に新ストーリーの追加
    新オアシスの難しさに禿げ上がるかと思いました
    なんとか☆3取りましたが黒がほとんど居ない僕の編成では1設置1コスト1スキルのミスも許されない状況
    その時に「あ、やっぱりアカネ要らないな」と思いました。

    新オアシスみたいアイギスがパズルゲーになった時、やっぱり侍ほど使いにくいユニット無いですね

    茄子さんのユニットを見るにクリッサがハマったんじゃないでしょうか?
    風水師設置やヒールタイミング等の手間をスキルが楽させてくれそうです

    • 茄子 より:

      >ピースさんへ
      厳しいミッションほど、コストの低さも含めてユニットの強さというのは感じますねー。

      ストーリーミッションはまだサソリしかやってなくて、
      ハナ掘りばっかりしてます(´¬`) /

      たしかにクリッサは砂漠マップだとかなり便利ですね。

  5. BB より:

    興味深い記事でした。
    ダンサーはたしかに火力補填を考えると手数の多いユニットに相性よさそうですね。
    忍者なんかは急激にダメージをあげられそうなので、今度試してみます。

    サムライは、アカネに関しては最近ちょくちょくいる麻痺もち対策にいいんじゃないかなと。
    アーマーだと麻痺で抱えられない場面で回避しつつ複数攻撃は有効なのではないでしょうか。

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      ダンサースキル使用時の忍者はかなりいいですよー。
      防御力が低い敵ならかなり有効ですね。

      私もアカネは麻痺相手にはかなり有効で向いてる方だと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

最近のコメント

  • 【アイギス】大空の覇者:神級 500体討伐|攻略・大討伐ミッション
  • 【城プロRE】戦乱渦巻く錦帯橋 絶壱(絶一) 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|ペガサスライダー・スカイキャバリア・ペガサスマスター
  • 【アイギスQ&A】アイギスを始めた時期と課金について教えてください
  • 【城プロRE】歌舞は妖怪ハンター!
  • 【アイギス】2017/5/11 バランス調整アップデート内容
  • 【城プロRE】散りゆく椿と弓取の将 絶二 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|忍者・忍神・ジライヤ
  • 【城プロRE】改築で★6になれるイベント城娘は改築素材として貴重|松本城・吉田郡山城
  • 【城プロRE】鹿野城と霊珠がもらえる!インペリアルサガのコラボキャンペーンをやってみた
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|くぐつ使い・ドールマスター・ライドマスター
  • 【城プロRE】2017/4/11のバランス調整について|巨大化時のパラメータ調整・槌と歌舞の強化
  • 【城プロRE】城娘の属性はとても大事!|巨大化ステータスアップ倍率・地形ボーナス
  • 【城プロRE】共鳴せし叛逆の魂 絶弐(絶二) 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • このページの先頭へ