イベントユニットについてどう思ってますか?【Q&A】

質問

茄子さんこんばんは♪

GR何度やっても出たのはヒエンとベリンダだけで馬鹿らしくてレアを召喚したらベティとキュテリとサクヤが出たんですよw

で、あと2体覚醒できるのですが、ベティは確定としてジェーロムかザラームかサクヤで悩んでいます。

マリべとクレアは覚醒カンストしているので、あとはリタもどうしたものかと・・・やっぱ強力な弓がもう一体欲しいですね。

年明けでもお時間のある時にお答えいただければと。
それでは、良いお年を~( ´ ▽ ` )ノ

回答

■【動画】

イベントユニットについてどう思ってますか (プラチナ以上限定)

イベントユニットはコスト低下とスキルレベル上げをしておけば、プラチナなのでステータスはそれなりに高めですし、どうしようもないというほどひどいユニットはいないという印象です。

ただ、ユニット毎の強弱の差は実際あると思います。
そこはプレイヤーがどう思うか次第ですね。

以下はイベントユニットの特徴です。

➀コストが低い
普通のユニットと比べてコスト低下がしやすいので、実質コストが低いということですね。

②コスト低下とスキルレベル上げが前提の調整になっている
コスト低下とスキルレベル上げがしやすいので、それが前提の調整にされているということです。

イベントユニットが微妙と感じるパターンは、このコスト低下とスキルレベル上げをしていない場合が多いと思います。
コストなら下限+1くらい、スキルなら4/5くらいにはしておきたいですね。

③ステータスが若干低めに設定されている場合が多い
これは②のメリットに対するデメリットとして、こういう設定にされているんだと思います。

この事があるので、コスト低下とスキルレベル上げをきっちりしておかないと、あまりメリットのないユニットになってしまうということです。

私の場合、どのユニットを覚醒させるのか?

私もまずベティを最優先に覚醒させます。

他の候補の中なら、ジェロームを優先させますね。
覚醒アビリティが超優秀ですし、ステータスも高いですよね。

リタについては、隠密スキルが解りやすい特徴ですよね。
最近スキル強化もされましたし、使いやすくなったのではないでしょうか。

他にはコストが下限で12と低め、弓ユニットの中では防御力が高めという特徴もありますね。
弓は強いユニットが2人居た方がいいですし、結構アリだと思いますね。

あと既にユニットを持っている時点で、そのユニットを気に入っているということだと思うんですよね。
アイギスのユニットを100%性能だけで選ぶ必要もないと思いますし、気に入ったなら使ってみてもいいのではないでしょうか。

“イベントユニットについてどう思ってますか?【Q&A】” への6件のフィードバック

  1. あみん より:

    こんにちは。
    最近のプラチナのイベントユニットに関連して、ワルツ、メメント、エリザ、エミリアの評価についてそれぞれいかがお考えでしょうか?
    ぜひ茄子さんのご意見を伺いたいです。

  2. マリべ愛好家 より:

    回答ありがとうございます!
    あまりにくだらない質問でスルーされてもしょうがないと思っておりましたが感謝でございます。

    やっぱりジェロームですよねぇ、初動+2は大きいですしw
    ただ、覚醒しようと思ったらオーブがなく取りに行っても出ないという現実で地団駄を踏んでおります。
    好きなキャラを使っているというのもありますが、あとはコスパが高いキャラが好きでね~♪
    マリべのカンストは大討伐の精霊のおかげでカンストさせてもらった様なものでハッピー様様です(´Д` )

    あと前回の戦乙女の契約のイベントでエミリアをなんとか5体入手できまして、これも将来的にコストとスキルを強化できればと思っています。
    茄子さんはキャリーさん派なので育てません?笑

    今更ですがイベントユニットを強化する際、どういった手順で強化されていますか?
    私の場合は一体を42まであげてプラチナバケツでカンスト後CCして、LVを上げていないものでまず合成、その後レベルが上がった状態より少し上のもので合成と、極力LVが上がっていない状態でコストとスキルを強化しているのですが、そこまでピーキーにならなくても大雑把に合成しても大丈夫なものなのでしょうか?
    それともCC前に最大限に上げるのが定石だったりするんでしょうか。
    周りにアイギスをやっている者もいなくWikiなどみても、おバカなのでよく理解出来ていないのが現状です。
    スキルが変わることのないユニットであればCC前にしてしまっても良いのは解るのですが・・・

    エミリアもマリーベル同様、聖なる覚醒+奇跡の盾がつくと思うんですが、覚醒後は強化したものはリセットされてしまうんでしたかね・・・・。
    最近多忙になり合間にやっているのですが混乱してることが多くて短的で構いませんのでまたお答え頂ければと思います。

    それでは失礼します( ´ ▽ ` )ノ

    • 茄子 より:

      >マリべ愛好家さんへ
      ■イベントユニット強化
      CC前後は、スキルが変化しないなら特に差はないですね。

      レベルが上がると合成費用が増えていくので、いい餌はなるべく高LVに使った方がいいですね。

      ただ、イベント期間中にコストとスキルレベルを早く確定させたいなら、レベルに関係なく合成するのもアリだと思いますよ。

      私の場合、CC前後のLV40くらいから聖霊×2で合成して、コストとスキルレベルを希望のラインまで持ってくことを優先してます。

      ■エミリア
      ワルキューレ自体が優秀だと思ってますが、もう既にいっぱいいるので新しく追加しないですねー。

      ■覚醒
      覚醒で強化がリセットされることはないですよ。

      • マリべ愛好家 より:

        覚醒オーブドロップ1.5倍の恩恵もあり、なんなく無事ジェーローム覚醒完了致しました♪

        茄子さんの動画を観て、最近火力不足補填に次回はセーラーを覚醒させようと思っています。
        ただ、マリエたんはアイギス始めたばかりで1体しかおらず、ビエラは報酬で2体いるのでビエラかなぁ~とCCもしてしまったんですけど、タイプ的にはマリエの方なんですよねぇ~w
        skl上げの為にマリエを餌にするのも超気が引けるのですが。
        また質問なのですが射程距離はマリエもビエラも変わらないのでしょうか?

        それともう一つ、ヒーラー覚醒の場合イーリスとフェドラならどちらが良いですかね・・・イーリスの状態異常回復は、マリべの麻痺回復には必須かと思ったのですが、完全回復までどのぐらいの時間なのか疑問だったりして。
        それほどメリットがなければ射程距離のあるフェドラなのかと。
        いつも覚醒の件ばかりお伺いして申し訳ございません。

        茄子さんの動画のお陰でいつも神級もクリアさせて頂いており、ほんと感謝しております。

        • 茄子 より:

          >マリべ愛好家さんへ
          ユニットの数値的な性能はアイギスのwikiがあるので、それを見てもらうのが一番解りやすいと思います。

          ■マリエとビエラ
          セーラーに限らず、クラスが一緒なら射程は一緒と考えていいですね。
          クラス内で射程が違うのは、ユニットのアビリティに射程アップなどがある場合だけです。

          ■麻痺について
          麻痺は基本12秒で、ヒーラーの状態異常回復は麻痺時間半減っぽいですね。

          状態異常回復は、実際に麻痺が楽になったと体感できるくらいに差があったので、効果は大きいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ