アイギスの難易度設定と、クラス毎の向き不向きの差について【Q&A】

質問

初めまして、いつも動画を拝見させて頂いてます。
ロム専なのですがちょっと気になった事がありまして。

動画で茄子さんもおっしゃってた通り、今回のイベントは難しいですよね 特に後ろ2つは。

僕はアイギスの難易度設定は大きく分けて3つだと思っていまして、
1つ目はコスト
2つ目は強敵
3つ目はラッシュ
この3つを調整する事で難易度を設定してると思ってます。
大討伐ミッションは今回で三度目ですけどこの3つのテーマを掲げられて作られたのかな?っと推測しています 今回はラッシュですね。

しかし今回のイベントはその3つとは別のアプローチの難易度設定になっているような気がします。

主にフィールドと敵の変則的な動きですね。

これに対応するにはシンプルな基本的ユニット達だけでは結構難しいのかなっと感じました。
僕はシンプルなユニットを好んで育成してきましたが癖のあるユニットも育成させていった方がいいですかね?

今後の大討伐ミッションの事も考えて、今回のイベントの難易度設定など茄子さんの意見が聞きたいです。

回答

■【動画】

アイギスの難易度設定について

アイギスの難易度設定については、大体次の3つで考えてます。

■ゲーム内の問題
①強い敵が出てきて、それに対抗する強い味方ユニットが必要
②コストが厳しめに設定されていて、低コストユニットが必要

敵に関しては実際のミッション内容を見る前に、細かく考えておかない方がいいかなと思ってます。

■プレイヤーの問題
③設置順や設置場所の工夫で「上記➀と②」の難易度はある程度緩和できる

最近は、味方と敵の射程距離がかなり意識して作られていると感じます。
実際に試して見ないとどうなるか解りにくいので、それがハッキリと解るまではクリアしにくくなりますね。

癖のあるユニットも育成する必要があるのか?
クラス毎の向き不向きの差について

■クラス毎に向き不向きがあるのは事実
・向いているユニットだと、色々と楽ができる
・不向きなユニットだと、不利になる
→もっとレアリティやレベルの高いユニットなら大体代用できる

今までの経験だと大体なんとかなってるので、癖のあるユニットの育成をしておく必要があるか言われれば、そうでもないかなと思ってます。
そういうユニットが必要になった時に、それから育成しても問題ないですしね。

ただ、忍者は他のユニットで代用が難しいですが、最近のイベントを見ると必須という風に考えた方が良さそうですね。
ハヤテ、カゲロウくらいでいいと思うので持っておいた方がよさそうです。

他に必須になりそうな特殊クラスは、今はぱっと思いつかないですね。

■ちなみにユニット毎の強さは、クラスの向き不向きとは別問題
例えばフーリをよく使っている理由は、クラスの向き不向きというよりも単純に火力と耐久力が優秀で強いユニットだからです。

クラス毎の向き不向きと、強いユニットかどうかはまた別問題ということです。

攻略を中心に考えるなら特殊なユニットかどうかよりも、強いユニットを揃えると考えた方がいいと思ってます。

大討伐の田園の大決戦と、砲術士について思うこと

■田園の大決戦について
田園の大決戦は、砲術士に向いている形で設定されているミッションですよね。
そのため、

・砲術士がいる場合、かなり楽になります。
・砲術士がいない場合は、向いていないユニットで代用する必要があります。
→例えば強いメイジなど。

■砲術士について
砲術士がメイジのようにほぼ必須ユニットになるかどうかは、運営がどう考えているか次第ですね。

砲術士が特別有利なのは今回の大討伐だけなのか、もしくはメイジと同じくらい編成にいるのは当たり前になる可能性もあるかもしれません。

最近の流れを見ると、物理範囲攻撃ユニットを重要な位置のユニットにもっていきたい流れは感じますね。

銀ユニットにパーシスもいるので、念のため一人くらいは取っておいた方がいいかもしれませんね。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

最近のコメント

  • 【城プロRE】戦乱渦巻く錦帯橋 絶壱(絶一) 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|ペガサスライダー・スカイキャバリア・ペガサスマスター
  • 【アイギスQ&A】アイギスを始めた時期と課金について教えてください
  • 【城プロRE】歌舞は妖怪ハンター!
  • 【アイギス】2017/5/11 バランス調整アップデート内容
  • 【城プロRE】散りゆく椿と弓取の将 絶二 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|忍者・忍神・ジライヤ
  • 【城プロRE】改築で★6になれるイベント城娘は改築素材として貴重|松本城・吉田郡山城
  • 【城プロRE】鹿野城と霊珠がもらえる!インペリアルサガのコラボキャンペーンをやってみた
  • 【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|くぐつ使い・ドールマスター・ライドマスター
  • 【城プロRE】2017/4/11のバランス調整について|巨大化時のパラメータ調整・槌と歌舞の強化
  • 【城プロRE】城娘の属性はとても大事!|巨大化ステータスアップ倍率・地形ボーナス
  • 【城プロRE】共鳴せし叛逆の魂 絶弐(絶二) 難しい 全蔵|攻略・イベント
  • このページの先頭へ