所持ユニット一覧【覚醒予定・2014/12/20】

現時点(2014/12/20)の主なユニット一覧です。
前回の2014/8/13時点のユニット編成はコチラ

最近はほしいユニットが一通り揃ったので、なるべくユニットを増やさずに今いるユニットの強化をしている感じですね。

一覧表のユニットは合計で61ユニットになってます。
結構ユニットを絞っているつもりでも、こうやって見るとかなり多いですね。

それでは、続きをご覧ください。

補足説明

➀動画はクラス毎に説明、記事はレアリティ毎の説明になっています

②一覧表から次のユニットは省いてます。
・合成餌予定
・覚醒素材
・CC素材

③クラスチェンジ表記は「○→50CC」、「○と数字付き→数字のLVでCC」。
銀ユニットの一部だけ40CCで、それ以外は全て50CCです。

【動画】所持ユニット一覧

クラス毎にユニットの感想なども話しています。

黒ユニット

黒

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
デスピア 97 5
クリッサ
60 1
アンナ -
30 5
アーニャ -
9 1

黒ユニットの中だと今はクリッサを育成中です。

現在カルマが刻水晶の交換ユニットにいて、以前は取らないつもりだったのですが、覚醒実装されるとの情報でかなり心が動いてます。
近日実装予定とのことなので、なるべく性能見てから決めたいなと考えてます。


■覚醒予定
➀クリッサ :条件を満たせばすぐ覚醒
覚醒後はハッピー聖霊で即カンスト予定です。

白金ユニット

白金

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
スピカ 88 4
マリーベル 77 4
セリア 55 4
クローディア 45 10/10
オデット
70 8/16
ユリナ
70 8/10
シャルロット
70 7/10
シホ
70 5
シーディス
70 4
ワルツ
54 2/10
マリーベル
45 4
ソラノ -
70 5
メメント -
50 10/10
シュウカ

30 3
レイチェル

1 1

「マリーベル → クローディア → セリア」の優先順でレベル上げ予定です。

ワルツは覚醒ベティの強化ユニットとしての利用だけなので、半端な状態です。


■覚醒予定
➀ユリナ:復刻イベントが来たら最優先
ユリナはイベントの順番的にそろそろ復刻イベントが来るかなと思ってます。
お気に入りのユニットなので、スキルMAXもなるべくしたいですね。

②シャルロット:復刻イベントが来たら最優先
復刻イベントでコスト下限は確実に狙って、スキルMAXも目指す予定です。

③オデット:クリッサとマリエの後に覚醒予定
現状でも十分強いので、とりあえず後回しにしてます。

④シホ:他に覚醒候補がいなくなったら覚醒予定
復刻イベントでコスト下限、スキルレベル5にしたらかなり使いやすくなったんですよね。
所持ユニットの中でウィッチがデスピア以外はカリオペだけなので、編成のウィッチ枠をデスピア、シホの2人にする事が多いです。

その事を考えたら、覚醒してもいいかなという感じになってます。 

サファイアユニット

サファイア

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
サファイア たまも -
65 3/3
サファイア カグヤ -
1 1/10

たまもは同時攻撃が便利なのと、スキル使用中は普通に強いですね。
コストの事を考えると使いやすいユニットという印象です。

カグヤは育成が大変そうなので、何もせず保留状態です。

金ユニット

金

レア ユニット名 CC 覚醒 LV スキルLV
ノエル 80 1
キャリー 79 4
ベティ 79 4
クレア 78 4
フェドラ 78 3
モニカ 56 3
ケイティ
60 2
ベルニス
60 4
テミス
60 1
イーリス
60 4
シャオ
57 3
マリエ
40 1
ロベルト

31 1
ケイティ

1 1

最近金聖霊が余り気味なので、もっと育成する金ユニットを増やしたいですね。

LV1のケイティは何もせず保留にしてます。
普通はケイティに合成してコスト低下させた方がいいと思います。
「出撃→撤退」の消費コストが1下がりますしね。

キャリーさんは次に入手できる機会があったら、動画用にもう1人育成しなおそうかなーと考えてます。

ケイティ、ベルニス、シャオは動画撮る用のユニットとして覚醒をさせない予定です。


■覚醒予定
➀マリエ:条件を満たせばすぐ覚醒
覚醒させると化けるクラスの1つですね。
育成ユニットに余裕が出てきたので、そろそろ覚醒させようかと思ってます。

銀ユニット

銀_近接銀_遠距離

レア ユニット名 CC LV スキルLV
フューネス 50 4
ミーシャ 50 3
エレイン 50 5
フィリス 50 3
レアン 50 3
ベルナール ○40 44 4
セシリー 50 4
ハリッサ
42 3
カゲロウ
50 3
ダニエラ ○40 50 4
ソーマ ○40 50 3
カリオペ 50 4
カリオペ 49 4
カリオペ
35 4
アリサ ○40 50 3
ドルカ ○40 48 3
クリストファー
50 4
フーリ 50 4
パレス 50 4
ヴァレリー 47 3
ヴァレリー 43 3

銀ユニットは動画での定番ユニットですね。

40CCが何人かいますが、アイギス初心者の頃によく解らずやってしまったのが原因です。正直これは今でも後悔してます。
ずっと使う予定のユニットなら50CCにしておく方が後悔しないので安心です。

ちなみに、銀ユニットに限った話ではないのですが、未CCの方が良かったと後悔したユニットはいないですね。

銅ユニット

銅

レア ユニット名 LV
ヘクター 40
ヘクター 40
アトラ 40
ハヤテ 40
ハヤテ 40

ラセルとロイはもういいかなと感じたので合成餌にしました。

銅ユニットはこの状態から変化させない気がします。

“所持ユニット一覧【覚醒予定・2014/12/20】” への8件のフィードバック

  1. joker より:

    先生こんばんわ!

    さすがに良く育ってますね。
    ダブルマリーベルは凄いし、ズッ友も羨ましい。

    エリザは餌ですか(笑)
    わたしは悪天候まだまだ来そうと予想してるので下限狙ってます。

    イモータルカルマはとりあえず取っときました。
    次の為にまだ刻水晶の周回はしてますけど。

    • 茄子 より:

      >jokerさんへ
      こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

      エリザはコストの事を考えたら使いやすそうですし、ウィッチ枠が埋まってなければ加えたかもしれないです。

      私も土日は刻水晶集めをしてますねー。
      交換の共通アイテムなので、いくつあっても困らなそうですしね。

      • joker より:

        先生、こんばんわ!

        今回はとても運良く、すんなりと下限のスキルレベル9まで来ました。
        2枚派の先生の意見もありますが、試行錯誤しながら相変わらず4枚派です。
        効率の良いレベルアップには2枚の方が良いでしょうね。

        コレは本当にどうするのが一番なんでしょうね?
        最適な合成の答えが欲しいです。

        今回の周回で副産物のヴァレリーが凄い量(笑)
        邪魔なんで、覚醒餌用に30CC準備して減らしてます。
        レベル15×2と銀3枚で簡単に30になるんで楽ですね。
        覚醒するにはカリオペが足らないんで後はのんびり拾って行こうかと思ってます。

        悪天候対応は是非ヒーラーが欲しいですね。
        極の初見は真ん中ぶち抜かれました(笑)
        季節モノっぽいし冬の間に来るんじゃないかと予想してます!

        • 茄子 より:

          こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

          ■合成
          経験値的には1~2枚だと思うので、私はいつもそうしてます。
          4枚の人もいるみたいですが、4枚で合成する理由はよく解らないですね。

          ■悪天候
          全遠距離ユニットの射程が短くなるので、かなり戦いにくいですよね。
          早速次のイベントで悪天候来ても不思議はないかなーと思ってます。

          • joker より:

            先生、おはようございます!

            合成は最初の1回の時のコストダウン、スキルアップの確率がかなり高いので、その判定が4枚ともに反映されてる・・・と信じて初回4枚はいつもやってます。
            今回の初回は両方コストー4、スキルレベル4アップ行けたので気分的にかなり楽でした。

            体感ではそんな感じです。
            リアルラックなのか、その辺は正直判らないです。

            その後はレベルアップの効率を考えて大体2枚と聖霊でやってます。
            聖霊に余裕があれば1枚ずつ8倍ですね。

            先生も皆さまも、合成どうやってるんですか??(笑)

            • 茄子 より:

              おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

              ■4枚合成について
              なるほど、そういう考えでやってたんですねー。

              私はプラチナの4枚合成を基本的にしてないですが、次の2つの事を考えるとあんまり無さそうな気がしますね。

              ➀初回の確率のままなら、1→5に簡単になりそうな気がする
              ②銅ユニットの4枚合成はそれほどコストが下がってない

              ただ、アイギスはバグがよくありますし、うっかり何が起こっても不思議ではないと思ってます。
              なので、4枚の合成は何かが違う可能性はあるかもしれませんね(´¬`)

              ■私のイベントユニット合成
              私は経験値の事しか考えてなかったので、
              「大体2枚と聖霊で、聖霊に余裕があれば1枚ずつ8倍で」というようにしてます。
              ここはjokerさんとまったく一緒ですね。

  2. ウヅキ より:

    ご無沙汰してます。
    私は、那須さんみたいに取得ユニットを絞れず、つい全てのイベントユニットを取りに行ってしまいます。牧場系・収集系ならコスト-3、スキルレベル6/10ぐらいの半端な状態で放置してしまうので悪い癖だなぁと。

    特に、50㏄50を超えてくると、経験値効率が極端に落ちるので育成が止まってしまいます。
    覚醒ユニットならCC後のカンストを目指すのですが、覚醒後にはリハビリ終了のcc50程度で止めてしまうので、覚醒後のステータス上昇恩恵はあまり受けていない状態です。
    *覚醒スキル目当てなので問題ないとも言えますが。

    ユニットがそろっていないころは、50㏄50を量産することに意味があったのですが、神級に挑戦するころになるときちんとカンストを目指していったほうがいいのでしょうね。

    ステータス+20~30上昇なら踊り子おけばいいじゃん、とか考えてしまう無精者でした。

    50レベルより先をあげて、少しでもステータスが必要なユニットの優先順位は、
    1・前衛壁アーマー
    2・火力打ち抜き弓兵団
    3・ボスタイマン1ブロック
    4・いつでも万能ヒーラー
    5・集団殲滅メイジ組
    6・足止めはウィッチにお任せ

    かな、と思っているのですが最近はアーマー使わず
    覚醒ジェロームの居座り+高火力弓スキル発動でごり押ししています。
    銀弓と違い、覚醒弓の攻撃強化3、4てゲームバランス壊してる気がするぐらい強いですね。

    • 茄子 より:

      >ウヅキさんへ
      お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

      ■イベントユニット
      イベントユニットはコスト下げ、スキルレベル上げ前提の調整なので、中途半端な状態だと使いにくかったりしますね。

      ■カンスト
      人数を絞ってカンストまで育成するメリットは、私の中で実感はかなりあるんですよね。
      ただ、論理的に解りやすく説明するのが難しいので、なかなか伝わりにくい気がしてます(´¬`)

      ■育成の優先順位
      私も大体同感です。
      特に1~3あたりは、ミッションクリアできるかどうかのポイントになりやすそうな感じがしますね。

      ■覚醒弓
      覚醒弓は現状はかなり優遇されてると思います。
      攻撃強化スキルもシンプルですが強いスキルなので、組み合わさったら本当に凄いことになってますね。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ