太古の魔物【攻略・アンナと雪の美女・イベント・凍氷の守り手エリザ】

アンナと雪の美女5:太古の魔物

■【実況】太古の魔物 ☆3

■編成
イベント7_太古の魔物_編成

■最終配置
イベント7_太古の魔物_最終配置

詳細説明

■難易度について
難易度:極級(☆1獲得の目安:平均CCLV25)
このミッションはかなり難易度が高いです。

■注意点について
➀吹雪中は敵が強化され、味方の射程が短くなる
今までよりも吹雪のタイミングがかなり嫌らしくなってます。
敵の攻撃力が強化されるのと、味方の射程が短くなる関係で攻撃しにくい敵が増えるので設置場所は重要です。

②エリザの攻撃が痛い
エリザは吹雪中に出てくるので、攻撃力が強化されていて1039もあります。
攻撃速度が遅めですがかなり痛いので、魔法耐性のあるユニットでブロックした方がよさそうです。

③最後に出てくる「赤いにしえの魔物」は強力な範囲物理攻撃
「赤いにしえの魔物」は1400の強力な範囲物理攻撃です。
攻撃対象が1人になるように調整しないと耐えるのは難しいです。

「ヘビーアーマー1 + ヒーラー2」でブロックすると、耐える事は比較的しやすいですが、火力不足になって時間がかかりすぎてしまいます。

「ヘビーアーマー1 + ヒーラー1」を強力なユニットする事で耐えて、遠距離攻撃ユニットで攻撃すると時間を短縮できます。

もしくは、次のようにしてもいいですね。
・ヘビーアーマーをマリーベルにする
・射程強化スキルの遠距離ユニットで、射程を伸ばして攻撃する

■敵のステータス
エリザ:単体_遠距離魔法_1039(吹雪中)
青いにしえの魔物:単体_遠距離物理_700
赤いにしえの魔物:範囲_遠距離物理_1400

“太古の魔物【攻略・アンナと雪の美女・イベント・凍氷の守り手エリザ】” への6件のフィードバック

  1. ZODI より:

    いつも解説ありがとうございます(^^

    今回も茄子さん動画を参考に☆3クリアできました。

    ●参考までに私のアレンジ編成を●
    基本、茄子さんの編成ですが一部差し替え

    ・CCフーリ→CCクロリス(誰でも1体は必ず取れるユニット)
    ・CCベルニス→クローディア(ある程度強化したプリンセスなら可)
    ・差込ワルキューレ・メイジ無し

    フーリは単純にCCしてなかったので火力面でクロリスに
    ベルニスでもクリアできましたが、強化済みのプリンセスを
    差込ユニットを設置するタイミングで出すと最後まで戦線を維持してくれます。

    2体目の古の魔物が到達する前に1体目を倒せるので、ヒーラー2体を設置したままでクリアできます。
    (私の場合はこちらの方が安定しました。クローディアのスキルも有効ですね(^^b)

    • 茄子 より:

      >ZODIさんへ
      情報ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      エレインの代わりに、クローディアでエリザをブロックして、ずっと残す形ということですよね。

      二体目の古の魔物が間に合わないかなーと予想してたんですが、そちらの方がシンプルですし時間もかからないので良さそうですね。

  2. 後悔王子 より:

    初めましていつも参考にし非常に助かってます^^つい最近までCCすれば強くなると思い40くらいでCCさせて今は非常に後悔と苦労をしています(´Д`)   今回のイベのエリザのドロップ率が非常にいいな~と思います。。太古の魔物12回で10ドロップ^^それを合成してコストは限度まで^^スキルは6までいきました。徐々にマシな編成になってきたのですがこれからも良い参考書として応援と感謝をして拝まさせていただきます~~

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      初めましてー( ´ ▽ ` )ノ

      40CCは私も何人かやってしまっていて、
      同じく今でも後悔してます(´¬`)

      エリザはコスト下限で13なので、かなり使いやすくて良いユニットな気がします。
      私もデスピア持っていなければ取りにいったと思いますよー。

      どうぞこれからも楽しんでいってくださいね(´▽`)/

  3. BB より:

    はじめまして、いつも動画参考にさせていただいています。
    今回の極は赤の魔物に距離つめられちゃうと入り口付近のユニットごとヒーラーも吹っ飛ばされて戦線崩壊させられちゃいますね。

    そちらの動画をトレースしていて、アーマーだけじゃ時間かかり
    すぎる、今ならプリに差し替えても大丈夫だろうと慢心した結果、最後の最後で大惨事に(´・ω・`)

    やっぱり欲張らずにやるかそちらの動画のようにヒラを差し替えたほうが無難ですね・・・

    • 茄子 より:

      >BBさんへ
      はじめましてー( ´ ▽ ` )ノ

      私も一度だけ、赤の魔物1体になった後ブロックユニットを変更したんですが、まったく同じ状態になりました(´¬`)

      ヒーラーはギリギリ射程外の状態っぽいので、ブロックユニットの変更は難しいかもしれません。
      ひょっとしたら、攻撃モーション中の足が止まっている状態なら可能かもしれませんが、試したことはないですねー。

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