ユニット育成は全体のバランスで考えた方がいいです【Q&A】

質問

初めまして、日頃より攻略動画を楽しく拝見させて頂いております。
今回茄子さんにご相談させていただきたいのはユニットの育成優先順位に関してです。私もそろそろ覚醒が視野に入ってきて2体に関してはすでに覚醒済みですが、今後の育成指針について悩んでいるため、ぜひとも茄子さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。

現状と目標

姫と山賊と悪霊の都以降の極級は今のところ全て☆3が取れています。
神級に関してはアンナの大冒険の神級では☆3。

今回の死者の王の娘では共に☆1(「亡者の群れ 神級」に関しては茄子さんの動画を参考にさせていただきましたが騎兵相手にケイティで粘りすぎて落ちてしまいました・・・仇のドロップコンプはできたので後ほど☆2リベンジしますw)

今後は復刻含むイベント極級(特に牧場・収集系)をほぼ完全に回せるようになりたいのがまず第一で、その後は助っ人なしでのオーブクエストやイベント神級に関してものんびりと視野に入れていきたいと思っています。

ストーリーミッションに関しては不死の魔物を除いてクリアしており、育成のために拠点争奪戦・後を周回しております。

ユニットの状況

ランク130(リタイベント最終日から開始)
現在所有している主要なユニットは以下のとおりです(基本50CC、女性は好感度100)
※ユニットの横の数字は「レベル (コスト / スキルレベル)」

■ヒーラー
妖精女王シーディス 41 (21/1)
癒し手カミラ 40 (21/1)
癒し手アリサ 50 (17/2) →コスト低下とスキルレベル上げがオススメ

■アーチャー & ヴァンパイアハンター
鋼鉄弓クレア 覚醒46 (14/4)
彩華の射手シャオ 41 (12/1)
弓兵ソーマ 42 (9/2)

混血の狩人フラン 覚醒41 (16/5)
吸血鬼狩人フーリ 50 (11/4)

■ウィッチ
白き魔女ベリンダ 29 (14/2)
魔女カリオペ 50 (10/3)
猫魔女ネーニャ 41 (11/4)

■メイジ
秘法の伝承者オデット 未CC (35/1)
魔術師パレス 48 (33/2) →コスト低下とスキルレベル上げがオススメ
魔導師ヴァレリー 40_信頼度19 (33/1)

■ヘビーアーマー
大盾の乙女ベルニス 41 (23/1)
鋼鉄の女レアン 42 (20/2) →コスト低下とスキルレベル上げがオススメ

■ワルキューレ
槍騎兵キャリー 31 (18/1)
槍騎兵エレイン 42 (14/2)

■援軍ソルジャー
戦術教官ケイティ 53 (12/2)

■1ブロック近接
姫山賊イメリア 40 (19/5)
月姫カグヤ 31 (16/1)
盗賊シプリア 32 (13/1)

■特殊ユニット
忍者カゲロウ 32 (15/4)
政務官アンナ 30 (2/5)

■未CC
砲兵パーシス (25/1)
見習い騎兵ミーシャ (12/3)
暗殺者セシリー (5/3)
弓兵ダニエラ (9/1)
狂戦士フューネス (11/3)

※イモータルプリンセスのカルマ、妖精郷の射手スピカに関してはこれから取得&育成予定です

質問内容まとめ

■質問1:今後の育成指針をどうすればいいのか?

■質問2:覚醒の優先順位をどうすればいいのか?
現状クレア・フランが覚醒していますが、今後どういった優先順位で覚醒させていくべきかに関してもお答えいただけますでしょうか?

自分としましてはカグヤ、カミラ、ケイティ、ベルニスあたりを考えていますが、フラン覚醒の際にプラチナは大変だったので金ユニット覚醒を先にしたほうが良いように思っております。

■質問3:全体的にコストが重い問題について
コストが重いことは自分でもよく理解しており、コスト繰りが厳しい場合に備えて銀ユニットを充実させたいとも思っているのですが、
暗殺者セシリー、弓兵ダニエラ、狂戦士フューネスあたりも育成しておくべきでしょうか?

■質問4:ワルキューレについて
ワルキューレに関してはキャリーさんの育成も後々進めていく予定ですが、覚醒も踏まえるとアビリティの関係上、イメリアと役割が被ってしまうのではないかと思い、育成が後回しになってしまっています。

ミーシャに関しては未CCで放置してあるのですが、やはり戦力的には育てるべきでしょうか?(あまり絵が好みでないというのもありますw)

■質問5:援軍ソルジャーについて
フィリスは育てていないので銀のアサルなら育ててみようかと思っているのですが、ユリアンやいずれ復刻されるであろうアリアを待ったほうがよろしいでしょうか?

■質問6:1ブロック近接について
若干物足りなさを感じていましたが、具体的に何を育てるべきか迷っていたところです。

自分としましてはできればプリンセス(魔法火力不足を感じているため)か、ワルキューレ(対魔法ユニット)を考えております。

また、イモータルプリンセスのカルマが手に入って多少は改善されるとよいのですが・・・。

回答

今回、質問を受けて感じたのが、質問者さんは既にアイギスの事をかなりわかっているという印象です。
もう自分で大体答えを出す力はあるということですね。悩んだ時はこの記事のように現状と目標をまとめてみて、冷静に見直してみるといいかもしれないです。

以下は質問の回答です。

回答1:今後の育成指針をどうすればいいのか

所持ユニットは一通り良いのが揃っていると感じます。

イベント極級を全てクリアを目標とするなら、今の所持ユニットのレベル上げ、スキルレベル上げ、コスト低下をしていけば大丈夫だと思いますよ。

以下はぱっと見て感じた「バランス良いと感じる点」と、「気になる点」です。
赤字になっている所は特に気になる点です。

■バランス良いと感じる点
➀遠距離物理ユニット
②単体_遠距離魔法ユニット
③ヘビーアーマー

■気になる点
➀全体的に見てコストが厳しくなりそうな印象がある
・全体的に高コストユニットが多め
・ワルキューレの戦力不足?
・援軍ソルジャーが2人いた方がいいかも

②他ユニットの状況と比べて、範囲攻撃ユニットの火力不足を感じます
・パレスのコスト下げとスキルレベル上げがオススメ
・金以上のユニットも1人居た方がいいです(オデットでもOK)

③ヒーラーは最終的に4人いた方がいいです
ただ、現状困っていないなら優先順位は低めでも大丈夫です

④1ブロック近接について
・1人ぐらい魔法耐性と防御力が高いユニットが居ると便利 (キャリーでもOK)
・イメリアは優秀で使い勝手が良さそうなので、上記のユニットとは別に育てる感じでいいと思います

回答2:覚醒の優先順位をどうすればいいのか?

アイギスは基本的に遠距離攻撃ユニットが重要なゲームなので、最初はそこの優先順位を上げた方がいいんですよね。

ただ所持ユニットを見ると、メイジは候補なしで、ウィッチは銀ユニットが良い感じで育っているのでとりあえずそこは保留でも良さそうです。

金ユニット覚醒を優先した方が良さそうなのは、同意です。

■ケイティ
現状だと、結構オススメですね。

ヘビーアーマーの層が薄い問題と、コスト的な問題も解決しやすそうです。

覚醒アビリティの事を考えても、最終的に金以上のソルジャー2人にするにしても、まったく使わなくなるという事はないと思うので、長い目で見てもオススメですね。

■ベルニス
覚醒自体はオススメですが、優先順位を下げてもいいんじゃないかなと思います。

ベルニスの覚醒は強さの点を考えるとオススメですが、コストが+2されるので元々重めのコストなのにさらに重くなるんですよね。

全体のバランスを考えると、もう少し他ユニットのコスト下げてからの方が使い勝手がよくなりそうです。

回答3:全体的にコストが重い問題について

➀銀ユニットのコスト低下とスキルレベルについて
コストは全体のバランスが重要なので、銀ユニットのコスト低下をすることで、高コストユニットも出しやすくなります。
コストを下げやすい銀ユニットをしっかり下げておくのがオススメですね。

銀ユニットで長く使いたいユニットは少なくとも「コスト下限+1、スキルレベル3」まで育成しておくといいですね。

手持ちユニットを見ると長く使うことになりそうなアリサ、パレス、レアンはその辺も意識した方がいいと思います。

アリサは既にカンストしてますが、序盤の方に設置したいユニットなのでコスト1~2の差は結構大きいですよ。

②暗殺者セシリー、弓兵ダニエラ、狂戦士フューネスについて
・セシリー
優先順位は低めでいいと思いますが、コスト抑えめの1ブロック差し込みユニットとしては便利ですね。

もう1ランク上の差し込みユニットとなると山賊、ワルキューレになるので、そちらよりコストに余裕ができやすいですね。

ただ、ローグはCC素材としてよく使うことになるので、その事は十分考慮した方がいいですね。

・ダニエラとフューネス
他のメンバーを見ると、育成してもそれほど使わなそうな気がします。

特にダニエラの育成は、これからスピカを取る予定ならやめた方がいいかもしれません。
プラチナ弓のCCと、覚醒まで考えると銀弓ユニットはかなり必要になります。

既にクレア、シャオ、ソーマがいて、スピカを追加予定。
さらにフランとフーリがいるのでそれほど必要性は感じないですね。

回答4:ワルキューレについて

ワルキューレ自体が重要度高めなユニットですね。
防御高め、魔法耐性ありのステータス、コスト稼ぎも出来るのもいいですね。

コスト低下含めてしっかり育成しておけば、メインで設置しなくなっても差し込みユニットとして使えますしね。

ミーシャはかなり便利なユニットですね。
序盤のコスト稼ぎに優秀ですし、カンストでスキル使用なしで攻撃力500超えと高火力です。

必須とは思いませんが、銀ユニットで育成もお手軽ですし、持っておいて損はないと思いますよ。

回答5:援軍ソルジャーについて

最終的には金ソルジャー2人の方がいいとは思いますが、育成が楽な銀ソルジャーを繋ぎにしてもいいと思いますよ。

銀ソルジャーは援軍スキル抜きでも、コスト低めの3ブロックユニットや、差し込みユニットとしても使えるので便利ですよ。

回答6:1ブロック近接について

1ブロックユニットはイベントユニット含めると色々いるんですよね。
現状で不足を感じて困ってないなら、保留しつつ様子見して気に入るユニットを待ってもいいと思いますよ。

一応現状の所持ユニットの中で育成候補を考えると、魔法耐性のあるカグヤ、キャリーとなる感じですよね。

カグヤは育ちきると強力だと思いますが、覚醒までさせないと防御的には不安が少しありますね。

キャリーは、たしかにイメリアと被る部分もありますが、ダメージそのものを減らすと、ヒーラーの負担が減るので楽になる場面もあると思います。

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