「ユニットのレベル上げのバランス」「合成費用について」【Q&A】

質問

匿名の方からの質問です。

■質問1
10日ほど前にうpされた動画の残金が30kくらいだったのですが今回の動画は700kになってますね
お金稼ぎとユニットのレベルあげはどのように割り振ってるのか参考にお伺いしたいです
お金稼ぐ&節約するとユニットのレベルあげが遅くなるのでどのようにバランスを取ってるのかなと思いました

あと数ヶ月前と変わって今は「焦熱のオアシス」が「田園の門」よりお金、経験値、餌ユニットすべてが効率いいと思ってるのですが当ってると思いますか?

■質問2
wiki含む色々なサイトではまだ「田園の門」が良いようなイメージで書かれているので「焦熱のオアシス」の方がいいんだぞって誰かが断言して訂正して欲しいです。
私は未だに勘違いしてました

レベルあげですが今月から「焦熱のオアシス」でドロップするLv15の鉄、銅をそのままバクバクっと食べてみました。
そうするとなんということでしょう~、お金が底を着きました
バランスよくレベルをあげるのは難しいです

回答

■【動画】「ユニットのレベル上げのバランス」「合成費用について」

回答の内容はこの記事の実践データを基準にして書いてます。
実際とはズレがあるとは思いますが、大体の目安にしています。
【2014/9/18以降】ドロップ率まとめ
ゴールドゲット!の敵2000体撃破の発動率結果

回答を始める前に最初に説明しておくと私は課金含め、各種条件がいいだけで特にお金稼ぎが上手いわけではないということですね。
合成関係は最高効率というのを考えたことがないですし、もうそれでいいかなとも考えています。


①お金が多くなっている理由
・お金の使い道の最優先がユニット育成ではないため
・覚醒ベティ+覚醒ノエルがいる
・課金要素の獲得G1.5倍を付けている
・イベントでは神聖結晶を割って多く周回している
・さらにオデット復刻イベントで神聖結晶を大量に割って周回したため


②ユニットのレベル上げについて
私の場合は基本的に攻略に十分なユニットが揃っているので、お金の使い道の最優先を育成にはしてないんですよね。

それを踏まえた上で、最近は大体次の感じでやってます。

■オアシスのドロップ
・鉄、銅ロイをLV40まで育成
・銅ハシムでLV40~50まで育成

■聖霊
・金以上のユニットにLV50から使用 (LV50以降は全て聖霊での育成のみ)


③ストーリーミッションのドロップ餌と合成費用について
ストーリーミッションのドロップ餌を全て合成していくとお金が足りなくなるのは、合成費用を考えると自然の流れです。
ユニット育成を優先したいなら、それとは別にお金を稼ぐ必要があります。

■オアシス1週で獲得できるお金
(1)「覚醒ベティなし+G1.5倍なし」=2265G
最低ラインです。

(2)「覚醒ベティあり+覚醒ノエルあり+G1.5倍あり」=4628G (約2.0倍)
現在の最高ランクのラインです。
※「ゴールドゲット!」発動率20%と仮定して、敵を18体倒した場合

■オアシスを「1周3.5体」ドロップと仮定した場合の合成費用

ベースユニットLV 4体
合成費用
オアシス1周の合成費用
(1周3.5体ドロップと仮定)
1 800 700
10 2240 1960
20 3840 3360
30 5440 4760
40 7040 6160
50 8640 7560
60 10240 8960
70 11840 10360
80 13440 11760
90 15040 13160

④田園の門と焦熱のオアシスの効率について
これについては別記事でまとめたので、この記事を確認してください。
田園の門と焦熱のオアシスの効率比較

結論だけを言うと、次のような感じですね。

総合的には、焦熱のオアシスがかなり有利。
目的がお金の場合、田園の門が有利。

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