『2014/9/18 メンテナンス』【登録ユーザー数50万人突破、DMMゲームズTGS出展記念第1弾】

event

今回のアップデートでイベント『鬼を宿す剣士』が終了して、新しいイベントは特に無いようです。
私がアイギス始めてからドロップ1.5倍期間含めてイベントが何も無いのは初めての気がします。
新規ストーリーミッションを進めれる人や、覚醒の宝珠に期間限定で助っ人が設置されるようなのブルーオーブを狙いたい人にはちょうどいいのかもしれませんね。

スキル、覚醒アビリティ、ユニット、クラス調整に調整が入りました。
かなり数が多いですがどれも基本的には強化のみです。

合成継承とユニット引退のまとめ選択が実装されました。
試して見ましたがとても便利になってました。ありがたい修正です。

アップデート内容

■期間限定イベント
・緊急ミッション『鬼を宿す剣士』終了
・プレミアム召喚の出現アップユニットを変更
・神聖結晶プレゼント
9月19日~9月25日までの7日間、毎日ログイン時に1個ずつ神聖結晶をお送りします。
※9月19日は午前4時から、9月25日は翌日の午前4時までとなります。
・曜日限定ミッション『覚醒の宝珠』に助っ人のユニットを配置。
※10月2日のメンテナンスまでとなっております。

■追加要素
・新規ストーリーミッションを追加
・ユニット枠の上限をアップ
一部のストーリーミッションクリアでユニット枠が12ユニット分増えます。
ショップでのボックス拡張の購入限界が7枠(28ユニット分)増えました。
(ただし、購入はランク20以上からです。)

■召喚にユニット追加
特に記述のないものはプレミアム召喚、レア召喚、ベース召喚全てに追加。
・太陽神官パトラ (プレミアム召喚、レア召喚のみ)
・盗賊バラッド
・吸血鬼狩人フーリ
・砂漠の戦士アサル
・熟練兵ハシム (ベース召喚のみ)
・砂漠兵士 (ベース召喚のみ)

■機能追加
・合成継承の際に、継承ユニットをまとめて選択する機能を追加
・ユニット引退の際に、まとめて選択する機能を追加

■曜日限定ミッションの開催曜日を変更
・『聖霊救出』を火曜日と金曜日の週2日開催
・『魔水晶の守護者』を木曜日に移動
※『魔水晶の守護者』『二人のみ上陸』『一人のみ上陸』は次回メンテナンスの際に終了いたします。

■その他の調整
・ストーリーミッションの調整
一部ミッションの消費カリスマ減少、入手ユニットの初期レベルアップ

・テックジャイアン11月号収録のシリアルコード『妖狐たまも』への対応
※シリアルコードの入力受付は2014年9月20日0:00から2014年12月20日の日付変更前までとなります。

スキル調整

▼発動可能までの時間短縮
・捨て身1/2/3
・回復1/2/3/4
・ダブル/トリプルショット
・鬼神力
・魔剣フラガラッハ
・魔法剣

▼効果アップ
・聖霊の護り
・暗黒オーラ
・ソードエンハンス

▼持続時間延長
・烈火の陣
・鉄壁の陣

▼持続時間延長+効果アップ
・防御力強化1/2

▼発動可能までの時間短縮+持続時間延長
・ペガサスウィング

▼レベルアップ時の持続時間上昇量増加
※スキルレベル1の持続時間に変更はありません。
・リトルウイング
・心眼

▼レベルアップ時の効果上昇量増加
※スキルレベル1の効果に変更はありません。
・防御力強化4

▼発動可能までの時間短縮+レベルアップ時の持続時間上昇量増加
※スキルレベル1の持続時間に変更はありません。
・忍術1/2/3
・エリアヒール

▼発動可能までの時間短縮+レベルアップ時の効果上昇量増加
※スキルレベル1の効果に変更はありません。
・魔剣アロンダイト
・神剣エクスカリバー

▼レベルアップ時の持続時間上昇量増加+特性追加
・見切り
※敵の射程内に「見切り」発動中の味方ユニットが存在する場合、 優先的に狙われるようになりました。
これにより、敵の遠距離攻撃を自身に引き付けることが出来ます。

▼持続時間延長+低スキルレベル時の効果アップ
※スキルレベル5の効果に変更はありません。
・防御力強化3

▼低スキルレベル時の持続時間と効果アップ
※スキルレベル10の効果と持続時間に変更はありません。
・ドラゴンスレイヤー

覚醒アビリティ調整

▼効果アップ
・全員の攻撃力アップ【小】
・全員の攻撃力アップ【中】
・全員の防御力アップ【小】
・全員の防御力アップ【中】
・全員の防御力アップ【大】
・全員の最大HPアップ【中】
・ウィッチ系の攻撃力アップ
・メイジ系の攻撃力アップ
・ヘビーアーマー系の防御力アップ
・ワルキューレ系の攻撃力アップ
・サムライ、忍者系の攻撃力アップ
・モンク系の攻撃力アップ
・アーチャー系の攻撃力アップ
・打ち出の小槌(ソルジャー系の攻撃力アップ

▼即死の発動率アップ
・即死攻撃

▼射程アップ
・狙撃

▼覚醒前の効果追加
・トレジャーハント【宝石】
・トレジャーハント【酒】
・トレジャーハント【魔水晶】
※覚醒後よりも効果が下がりますが、 覚醒していなくても効果が発揮されるように変更されました。

ユニット調整

▼兵士長ユリアン
・HP/攻撃/防御アップ

▼青竜のガドラス
・HP/防御アップ

▼オリヴィエ
・魔法耐性アップ

▼陰陽師ミコト
・トークンを使用可能
※トークンの詳細はゲーム内ヘルプにあります。
トークン1トークン2
トークン3

▼踊り子マーニー
・HP/攻撃アップ

▼流浪の武芸者チズル
・防御アップ
・スキル「見切り」に遠距離攻撃を自分に引き付ける効果が追加。さらに回避確率アップ

クラス調整

▼サムライ/下級サムライ/サムライマスター、忍者/下級忍者/忍者マスター、アベンジャー
・出撃コスト-2

▼超忍
・出撃コスト-1

▼魔法剣士/ルーンフェンサー/ルーンロード
・攻撃アップ

▼ダークファイター/ダークナイト
・攻撃アップ

▼パラディン
・攻撃/防御アップ

▼後衛戦術家/後衛軍師
・飛び道具を2連射

▼陰陽師
・出撃コスト-1
・射程アップ

▼風水士
・地形効果の軽減割合アップ

▼ダンサー/トップダンサー
・出撃コスト-5
・HPアップ
・射程アップ(トップダンサーのみ)

“『2014/9/18 メンテナンス』【登録ユーザー数50万人突破、DMMゲームズTGS出展記念第1弾】” への12件のフィードバック

  1. より:

    育成応援が入りましたね
    取りあえずイベントが無いの落ち着いて育成できます

    ストリーミッションは砂海に潜む魔物で詰みましたw
    HP半減は痛すぎます

    竜の狩場がめちゃめちゃいいです
    カリスマ37に対して経験値497、ドロップ数も上昇、そしてなによりユニットのレベルが18なのがおいしいです
    田園に修正は入ってなかったので今までのエリアでは効率はトップじゃないかと…(不死の魔物はわかりませんが)

    ナスサンの動画アップを待ってます

  2. 茄子 より:

    >主さんへ
    ストリーミッションは全体的に修正入ったのでまだよくわからない部分が多いですが、とりあえず焦熱のオアシスが全体的に良さそうな感じです。

    竜の狩場は経験値とゴールド効率は随分良くなってますね。
    ドロップ確率(最大ドロップ数)がどうなっているのか気になりますが、周回が楽なので結構アリなのかなと思います。

    新規ストーリーミッションは「砂海に潜む魔物」までYoutubeに動画をアップしておきましたー。

  3. クロロ より:

    こんばんは!

    突然ですが、茄子さんは「たまも」取得する予定ですか??

    基本無課金なんですが、wiki観てると
    どーやら使い勝手の良いキャラのようで、本を予約してきました(^^;

    レベル上げ大変そうですけど、頑張って特殊覚醒させて使いたいですね(^-^)

  4. 茄子 より:

    >クロロさんへ
    こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

    TGは元々予約してて、ちょうど今日届きました。
    たまもは、まだレベルが上がってないので試せてはいないのですが、コスト13であのスペックなら普通に便利そうですね。

    特に私はモンクもサムライも居なくてちょうど良さそうなので育成しようと思ってますよー。

    • クロロ より:

      こんにちは!
      自分もサムライもモンクもいないので、つい欲しくなってしまいました(^^;

      立ち絵についての批判は凄いみたいですけどねww

      たまもは見た目より能力重視で(^-^)

      あとはマリーベルの復刻を待つのみです(笑)

  5. より:

    おはようございます

    焦熱のオアシスはドロップ最大6(内4体が銅)という素晴らしい落ちですね
    ただ、獲得ゴールドが少ないので、どんどん所持ゴールド減ってちゃいます(笑)

    ありがとうございます
    Youtube見てこようと思います
    こちらのブログには載せないんですか?

    たまも欲しいです
    でも買う勇気と金銭的問題が…orz

    今、ccが一通り落ち着き(お蔭さまで今12体になりました!、初めて相談した時は確か2、3体だった気が…しみじみ)何を育てるか考え中なのですが
    候補として
    シプリア(ローグが一体もいないので)
    ベアトリカ(未ccで15とコストが重い)か代わりにモニカ
    フーリ(巷では強いと評判ですよね)
    マール(ただ銀ヒーラー居ないのでccできない状態です)
    デスピア(育成が荊道&cc素材不足です)
    ディーナ(育成が荊道&最近ベルニスを完成させたばかりで……)
    の7体なのですがどのユニットを育成すべきでしょう
    現在の編成は
    シェリー
    パレス
    ベラ
    ダニエラ
    ベルニス
    ケイティ
    アリサ
    イリス
    ライラ
    ユユ
    カリオペ
    マリエ
    キャリー
    ここまでがcc済みあるいはcc無しで
    後の2体は場に合わせて変えてます

  6. 茄子 より:

    >クロロさんへ
    マリーベルは実際に使っててすごく便利なんですよね。
    もし再復刻があれば、もう一人分取ってもいいかなって思えるくらいです。

    >主さんへ
    その内ブログへも反映しますよー。
    今はストーリーミッションの仕様変更に合わせて、過去記事のチェックと修正作業を優先してる状態です。

    ユニットは以前ユニット育成の優先順位で書いたように、3人目のヒーラーと2人目のメイジが居た方が良さそうな気がします。

    候補の中なら、編成のバランスを考えればデスピアがオススメですかねー。

    あと申し訳ないんですが、私が持ってないユニットでクセが強いユニットだと、使用感がイメージし辛いので感想が言いにくいというのもあります。

  7. より:

    そうなのですか、お疲れ様です!
    ナスさんの銀勢で新ユニットは使用していくつもりですか?

    二人目のメイジはcc素材があればいつでもccできます!
    ヴァレリーが50で待機中です(^▽^;)
    ヒーラーは0人です(笑)
    前回や前々回、ドルカのステージ回したのですが全然落ちないんです(;´・ω・)密かにゴールドラッシュでフェドラかイーリスを待ってます

    デスピア様ですか
    では毎日少しずつレベルを上げていこうと思います
    そうですよね、いくらナスサンでもすべてのユニットを網羅しているはずがないので、使っていないユニットは感想が言いづらいですよね
    ナスサンの指導は飽くまで初歩の指南であるということですね
    適当な返事ではないという証拠だと思います
    真剣に考慮していただきありがとうございます

  8. 茄子 より:

    >主さんへ
    新ユニットなら、たしかにフーリは気になってますねー。
    まだ全然育成してないのでなんとも言いにくいですが、
    銀ユニットなのでスキルとコスト強化すると印象随分変わるんじゃないかと思います。

    ユニットはどちらかと言うと持ってない方の気がします(´¬`)
    持ってないユニットに関しては、相談されてからステータス見たり、動画見たりという感じです。
    でも実際のところは、使ってみないと分からない所も多いですしねー。

  9. より:

    フーリのお蔭でヴィンセントを餌にできましたw
    貴重な役職な気がしたので保存してたのですが…

    なんで、ゴールドラッシュが始まるとわかったのですか??!!

  10. より:

    すみません
    お知らせにちゃんと書いてありました(-_-;)

    魔水晶を最後だから、と思ったので魔水晶の守護者上級を挑戦してみたんですが、ドロップで合計12の魔水晶が手に入りました
    意外に効率いい気がします(たまたまかもしれませんが)竜水晶に比べるとよっぽどいい気が…

    新イベントに期待ですね
    イーリスかフェドラあると嬉しいです

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