神級攻略を安定させるのにはどうしたらいいですか?【Q&A】

質問

中堅王子Aさんからの質問です。

【質問まとめ】
神級攻略を安定させるのにはどうしたらいいか(何が足りないのか)。

よくある失敗するパターン1
序盤のコスト管理が厳しかったりアリアでは凌げない敵(黒弓など)が最初から来ると、ヒーラーが間に合わなくて早々に崩壊

パターン2
終盤のボスラッシュやボス+中堅の混成ラッシュなどでシビラとシャルロットあるいはベルニスでさばききれず崩壊(敵の近接に手間取ってる間に後ろからリッチの魔法が飛んできて集中砲火でユニット爆散)

よろしくお願いします~。

【ユニット一覧】
CCの前に数字があるもの以外は50CCです。
各項目ごとに簡単な注釈を付けています。

■ヘビーアーマー
黒 CC53ディーナ(Cost素、SL2)
白 CC45マリーベル(Cost下限、SL5)
金 CC51ベルニス(Cost-1、SL2)
アーマーはこの3ユニットを状況に応じて組み換えでセット運用することが多いです。ディーナ+ベルニス、ベルニス+マリベなど。

■ソルジャー
金 CC60アリア(Cost-2、SL2)
金 未CC50ユリアン(Cost-1、SL2)
金 CC30ケイティ(Cost素、SL1)
初手アリア、次手ユリアンでコスト稼ぐのがいつものパターンです(もしくはアリアのみ)。もっとコスト欲しいとき以外はケイティを使うことはほとんどないです。

■プリンセス
黒 53シビラ(Cost素、SL3)
黒 46カルマ(Cost-3、SL4)
黒 35アーニャ
金 49テミス(Cost下限、SL4)
アーニャとカルマはめったに使ってません(敵が鬼のときぐらい)。もうひとりプリンセスが欲しいときは、テミスを使ってます(たいていシャルロットでなんとかなってます)。

■ローグ系
黒 CC35ベルナ(Cost素、SL3)
白 CC42エイダ(Cost下限、SL6)
金 覚醒44ベティ(Cost-1、SL3)
金 CC44キュテリ(Cost-1、SL1)
白 CC45リン(Cost-4、SL7)
ベルナは防御が高いので強敵にもぶつけることが多いです。ベティは金策のため、極級までの楽なステージで使うことが多いです。他のローグやモンクはほとんど使う機会がないです。

■その他の近接アタッカー
白 CC70シャルロット(Cost下限、SL6)
白 CC56リッカ(Cost下限、SL8)
強敵が出るほとんどのステージはシビラとシャルロットで対処しています。リッカは個人的に好きなキャラなので、ちょくちょく使ってます。

■遠距離物理
白 覚醒51レン(Cost-3、SL5)
白 CC46レイチェル(Cost素、SL3)
金 CC60クレア(Cost-1、SL2)
銀 CC45ダニエラ(Cost下限、SL4)
銀 40CC35ソーマ(Cost-2、SL2)
今まではクレアとダニエラのセット運用で、レンが覚醒してからはレン+クレアもしくはレン+ダニエラで運用してます。スキルが強いのでレイチェルもよく使ってます。

■メイジ系
白 CC28オデット(Cost-3、SL6)
白 55ソラノ(Cost下限、SL5)
金 覚醒30ノエル(Cost下限、SL1)
金 CC40メーリス(Cost-1、SL2)
銀 CC30ヴァレリー(Cost素、SL1)
ノエルは金策もあって常に1軍です。相方はソラノが多いですが、場合によってメーリスに。リッチが複数出るときはオデットを使ってます。

■ウィッチ
白 CC45シホ(Cost下限、SL4)
白 CC40ベリンダ(Cost-2、SL3)
金 CC40クロリス(Cost-2、SL3)
金 CC29ユユ(Cost素、SL1)
銀 CC45カリオペ(Cost-2、SL4)
最近ほとんどウィッチを使う機会がないですが、それでもベリンダとカリオペはだいたい編成に入ってます。シホは補助回復としていいのですが、うまく使いこなせてません。

■ヒーラー
黒 CC66イリス(Cost素、SL4)
白 覚醒43カミラ(Cost素、SL3)
白 35エキドナ(Cost下限、SL1)
銀 40CC34アリサ(Cost-1、SL3)
銀 40CC35ドルカ(Cost-1、SL2)
普段はイリス+アリサのコンビで運用。コストに余裕があるときもしくは強いヒーラーがもうひとり必要なときはカミラを追加してます。

■未CC銀ユニット
44レアン(cost-2、SL4)
40セシリー(Cost下限、SL4)
35ハリッサ(Cost-2、SL2)
43フィリス(Cost-2、SL2)
43ロザリー(Cost-2、SL5)
50ミーシャ(Cost下限、SL4)
40エレイン(Cost-2、SL4)
30パレス(Cost-1、SL2)
42ネーニャ(Cost-2、SL3)
39カゲロウ(Cost下限、SL3)
未CC銀ユニでよく使うのは差込用のセシリーぐらいで、他はほとんど使う機会がないです。いずれエレインとロザリー、ネーニャ、パレスあたりは育成してCC運用したいとは考えてます(特にエレインは攻略動画でもよく見かけるので)。

■金以上の保留中キャラ(全て未CC)
白 36ロアナ(Cost下限、SL1)
白 40カグラ(Cost下限、SL5)
白 40ホルエス(Cost下限、SL5)
白 30ベアトリカ(Cost下限、SL3)
白 1ジャンナ(Cost素、SL1)
白 30クロエ(Cost-1、SL2)
白 42ユリナ(Cost-3、SL4)
金 30コンラッド(Cost素、SL1)
金 30ヒエン(Cost素、SL1)
金 30ロベルト(Cost素、SL1)
金 50マリエ(Cost下限、SL1)
金 1イーリス(Cost素、SL1)
イーリスは育成予定、ヒエンも余裕があれば育成したいとは考えてます。あと、コンラッドも。

■銅以下
銅25レオ(Cost下限)
銅24ヘクター(Cost下限)
銅20ロイ(Cost下限)
鉄20一般兵【重装】A(Cost下限)
クエストや曜日ミッション以外ではほぼ遣うことがないですが、一応・・・。

回答

■【動画】神級攻略を安定させるのにはどうしたらいいですか?

1.神級攻略を安定させるのにはどうしたらいいですか?
【所持ユニットについて】
コストが高いけど強いユニットは揃ってるので、各主要クラスの銀ユニットを育成するとバランスが良くなって安定しそうです。

アイギスの難易度調整は大体次の2つです(設置順関係を無視した場合)。
①強い敵が出てきて、それに対抗する強い味方ユニットが必要
②コストが厳しめに設定されていて、低コストユニットが必要

なので、この2つに対応出来るように味方ユニットを揃えると安定します。
この事を踏まえた上で、所持ユニット一覧を見て気になった点です。

①ヒーラーのバランスが悪い
ぱっと見だとこれが一番気になります。
コスト下限の銀ヒーラーを1人は育成した方がいいです。

②ワルキューレも育成した方が良さそう
マップ次第ではワルキューレが居ないとコストが厳しくなる可能性もあるので、少なくとも1人は育成した方が良さそうです。

【よくある失敗するパターンについて】
①パターン1の黒弓ゴブリンは設置の工夫で対応できるようになっていると信じてプレイする

②パターン2も基本的には同上なんですが、もう少し言うと現状ベルニスで支えきれない物理敵はいないように設定されていると思います。

そのため、次の基本ルールを守ればなんとか出来ると思います。
・物理攻撃はベルニスで耐える
・魔法攻撃は別の魔法耐性のある味方ユニットで受ける
・敵を多くストックしないように早く倒す。もしくは範囲攻撃を有効活用する

これ以上は具体的にどの神級が厳しかったのかわからないと、何とも言いにくいですね。

“神級攻略を安定させるのにはどうしたらいいですか?【Q&A】” への2件のフィードバック

  1. 中堅王子A より:

    こんにちは。詳しく説明していただき、ありがとうございました。大変参考になりました。

    ウィッチに関してですが、最近は低防御の雑魚が多く弓で事足りる場合が多いので、あまりウィッチの出番がないのでした。赤ガーゴイルや赤竜が飛んできた時は別ですが遠距離設置枠がヒーラーと弓系で埋まってしまうというのもありますが・・・。

    ワルューレに関しては、当初キャリーを育てようかと思ってたのですが、GRなどで運悪くキャリーを引く機会がなく、先にシャルロットが手に入ったこともあり、倉庫で留守番してた初期のキャリーを餌にしちゃったんです・・・(3倍だったので、つい)。あと、キャリーはコストやスキルレベルが初期状態だと使いにくいと思ったのもあります。

    銀ワルの二人は防御が高いエレインの方が強敵を食い止めるのに便利かなと思ったのですが、茄子さんの解説を聞いてるとミーシャの方が良さそうですね。とりあえずCC素材が手に入ったらミーシャをCCさせたいと思います。

    ヒーラーに関しては銀のコスト下げとレベルアップが課題なんですね。40CCしてしまったこともあって銀ヒーラーが疎かになってしまってるのは事実です(アリサに4体合成してコスト-1、スキル+2でダメージを受けたせいもありますが)。

    レベルが低いのは同キャラ合成でついでにレベルアップしようとしてるにも関わらず、ヒーラーがドロップするステージがあまりない(あっても他に優先したいステージが他にあって取りにいけない)のが主な理由です。ただ、神級を安定させるには下限&レベルアップが必要ということですので、頑張って集めたいと思います。というか、今回のイベントでドルカ取りに行ってたら・・・と後悔。もうタイムアップなので無理ですが。

    ワルキューレとヒーラーをなんとかすれば安定するというお言葉をいただいたので希望が持てました。ありがとうございました。ちなみに、あれからシビラのレベルが62に、覚醒30だったノエルのレベルが44に、クレアは覚醒して30になりました(金聖霊が切れましたが、ともに50程度までは上げる予定です)。

    あと、具体的にどこのステージで詰まったかは前回のコメ欄(http://nasubisu.info/?p=3243#comment-1306)にも書かせていただきましたが、「大地に眠る召喚獣:岐路 極級」や「熱砂の剣士:熱戦 神級」、「二人の聖女:奔流する力 神級」などです。

    特に「大地に眠る召喚獣:岐路 極級」はトラウマレベルの苦手ステージで、序盤の黒弓で何度も戦線が崩壊し、ようやくやり過ごしたと思ったら後半の骨戦士&投骨ラッシュ+リッチでシビラが耐え切れず蹂躙されて何度も失敗を経験しました。どうやら私は強敵近接+遠距離(弓やメイジやリッチ)の混成ラッシュが苦手のようです。敵が多いとあたふたしてしまうのもありますが、配置の問題なんでしょうか・・・。

    • 茄子 より:

      >中堅王子Aさんへ
      どこのステージで詰まったかを書いててくれたのに見逃していてしまって申し訳ないです。

      その3つに関してはどれも強いユニットとコスト関係の両方が揃ってないと厳しいステージだと思います。
      特に試練系の神級後半はクリアしなくても報酬コンプリート出来るのもあって、とびきり難しく設定されているという印象です。

      「奔流する力 神級」は動画見直してみたんですが☆2のドロップコンプで終了してました。
      前回の動画で神級を☆3クリア出来なかったの2つと言ってましたが、これ入れて3つでした。

      「熱戦 神級」はまったくやらなかったので何とも言えないです。

      「岐路 極級」は黒弓ゴブリンを処理するまでの序盤がかなりコストがきついタイプなので、コスト的に対応できるユニット居ないと厳しいかなと思ってます。
      リッチが出てきてからはリッチをブロックするユニットと、それを支えるヒーラー2人の強さ次第だった気がします。

      試練系は報酬コンプリートまではそれなりの数の人が出来るようになっていて、それ以上は少数の人間しかクリア出来なくてもいい設定になっていると感じるので、私は全部クリア出来なくてもしょうがないと思ってます。

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