ガチ攻略で気を付けている点【Q&A】

質問

Aprilさんからの質問です。

茄子さんこんにちは、いつも動画参考にさせてもらっている4月王子です
私も神級がどうしてもクリアできないことが多く、アドバイスを頂きたいと思いました
極級も☆3取れなくて茄子さんの動画を真似することが多々あります
正直、自分が下手なだけじゃないかと思うこともあるのですが…….

主に聞きたいことは以下の4つです
・リッカを育てるべきか(とりあえず7体残してます)
クリッサ以外の1ブロが打たれ弱いものが多く、(神級などでは)安心して出せないので、高HP撤退前提で使いやすいリッカが欲しいような…

・シーディス&スピカの是非
この二人は確かに強くて便利なのですが、低HPのせいでいつの間にかに死んでいることがよくあります
安定させることを考えた場合、この二人は必要ないのでしょうか

・覚醒すべきは?
今のところクリッサが覚醒候補No.1、ノエルがN0.2なのですが、他に覚醒すべきユニットは居るでしょうか

・やっぱり下手?
やはり私が下手なだけでしょうか
茄子さんが普段ガチ攻略する時に気をつけていることなどを聞いてみたいです

slv→スキルレベル
特に記述がない場合は50CC、スキル上げなし、コスト下げなし

・援軍ソルジャー
CC48アリア(下限slv3)
CC53ケイティ

・近接多ブロ
CC50レアン(下限slv4)
CC54マリーベル(下限スキルマ)
CC45ジーナ

・近接1ブロ
CC72クリッサ
52オリヴィエ(スキルマ)
覚醒44ベティ
45ロアナ
CC45シャルロット(コス-2slv6)

・遠距離
CC42スピカ(slv4)
CC50ソーマ(下限slv4)
CC50ベラ(コス-1)
CC53ベリンダ(コス-2slv3)
CC50カリオペ(下限slv4)
CC46ヴァレリー(コス-2slv3)
CC40パレス(下限slv3)
CC47ノエル(下限)
CC47カグラ(下限スキルマ)
47ソラノ(下限スキルマ)

・ヒーラー
CC43アリサ(コス-2slv3)
30CC49ドルカ(下限slv4)
CC48イーリス
CC52フェドラ
CC46シーディス(コス-1slv2)

長々とすみませんでしたm(_ _)m

回答動画

■【動画】リッカ、スピカ、シーディスについてどう思ってますか?覚醒するユニットは?

■【動画】ガチ攻略で気を付けている点

回答内容まとめ

①リッカを育てるかどうか?
私はリッカをかなり強いんじゃないかなと思ってます。
ただ、7体しか居ないとなると合成の結果がそれほど期待できなさそうなので、Aprilさんがそれをどう思うか次第ですね。

②シーディス&スピカについてどう思うのか?
HPはプラチナにしては低めですが、覚醒前のカンストまで育成してしまえばそのせいですぐ死ぬという感じはしないです。

防御力と魔法耐性のおかげで銀ユニットに近いくらいの耐久力になります。
たしかにHPが低いのは大きなデメリットですが、その分攻撃力が高くなってるメリットもあるのでしょうがないかなと思ってます。

ただ、実際にはHPの低さはステーテス上よりも悪影響があって、被ヒールの回復量が無駄になりやすかったり、ダメージを受けるマップが不利になる気はしています。

どのマップでも出撃する時は弓とヒーラーは2人以上出撃する場合が多いですよね。
その時になるべく攻撃されない場所の方に設置するなどの使い分けも必要だと思います。

あと普通に使いたいならなるべく早くカンストを目指した方がいいと思います。
元々の数値が低い分、HP80と防御力20ぐらい増加するだけでも安心感が変わるかもしれませんよ。

カンストしても死ぬようなら大体銀ユニットでも死ぬと思うので、そもそも設置してはいけない場所に設置してるのかもしれません。

③誰を覚醒させるのか?
クリッサが覚醒候補No.1、ノエルがN0.2は同意です。
この二人は金と黒なので白金でも1人狙った方がいいのかなと思います。
レアリティ毎に分けて考えるのは、覚醒後のレベル上げも聖霊を消費するため。

ちなみに、黒ユニットの覚醒後のステータスが復帰させるのは難しいのかも?
なのであらかじめ合成餌や、黒聖霊をストックしておいてから覚醒した方がいいかもしれません。

【白金の覚醒候補】
この3人なら誰を覚醒させてもずっと使える性能だと思います。
オススメは書いてある順番通りで、他のユニットとのバランスを見るとスピカが一番オススメできそうです。

・スピカ
他に攻撃力強化の弓が居ないのが気になるため
攻撃力強化スキルはシンプルだけど強い

・べリンダ
普通に強そう

・シーディス
ヒーラーは他に十分人数が居るので優先度低めでいいかも?

④自分がやっぱり下手なのかどうか? ガチ攻略で気を付けている点
【土台としている考え方】
私の経験上物事が上手く行っていない人は、下記の2つのパターンが多いです。

・頑張り方が解らないので努力しようがない
・頑張り方が間違っている (効率が悪い、もしくはゴールから遠ざかる)

なので、ちゃんと正しい頑張り方を知って、あとは行動すれば結果が出せない人はいないと思ってます。

私の場合、「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」の考えを土台としてアイギスについて考えてます。
これは自分自身と対象の相手のことをよく知ることが大事ということです。

ここで言う自分自身は「プレイヤー自身」や「味方ユニットのこと」、
対象の相手は「アイギスのゲーム仕様」や「敵ユニットのこと」です。

【具体例】
■アイギスは大きく分けて2つのパートで構成されている

・ユニット育成パート
・出撃パート

アイギスは大きく分けてこの2つのパートで成り立っているので、それぞれについての情報を知ることが大事です。

ちなみにユニット育成パートを軽視している人が多い気がするのですが、アイギスはこの2つのどちらも重要です。

■ユニット育成パート
・手持ちユニット選択 (どのユニットを残して、どのユニットを切るのか)
・ユニット育成 (どのユニットのレベル、コスト、スキルレベルを上げるか)
・稼ぎ用の出撃マップ選択、合成などの効率差は大きい
・育成するユニットのバランスも考える。低レアリティのユニットもコストが低くて、育成しやすいというメリットがある
参考リンク:銀ユニットは使える?使えない?

・そもそも自分は効率的なプレイを目指しているのか?
→神級クリアを目指さなければユニット育成は緩めでも大丈夫なので、自分の好きなように編成を組みやすい

■出撃パート
・各味方遠距離ユニットの射程範囲のチェック (特にヒーラー)

・ざっくりでいいので敵の情報を調べます
攻撃面:攻撃力、攻撃速度、物理攻撃 or 魔法攻撃
防御面:HP、防御力、魔法耐性

上記を調べた上で、次の基本的ルールを守って設置を考えます。

・防御力の高い敵には魔法、防御力の低い敵には物理で攻撃
・魔法攻撃の敵にはワルキューレなどの魔法耐性があるユニットで攻撃を受ける

ここまで情報が揃っていれば後はパズル的な組み合わせで、この場所が良さそうかな?とか、ここしかないって設置場所が決まるので実際に試して見て結果を見て完成です。

あとは設置手順が完成するまでは絶対に動画を毎回撮ります。

無料で使えるキャプチャソフトバンディカムについての記事です。
バンディカムは初心者向けで複雑な設定もなくすぐ使えて、操作も解りやすいので初心者にオススメです。

“ガチ攻略で気を付けている点【Q&A】” への4件のフィードバック

  1. April より:

    すごく丁寧に回答していただきありがとうございました!

    最初に謝っておきたいのですが、私の前に「4月王子」という方がコメしているとは知らず、紛らわしい真似をしてしまいました。
    私の名前は「April」で「4月王子です」と書いたのは「4月(から始めた)王子です」という意味で、4月王子さんとは別人です。本当にごめんなさい。
    つまり「設置が良くないパターンで~」は私ではなく4月王子さんの方の質問です。

    前置きが長くなりまして、やっと本題ですが、
    リッカについてはとりあえず放置することにしました。茄子さんの言う通りコストもスキルも微妙になってしまったのと、たまたまシビラが引けたのでワンブロの心配がなくなったからです。

    確かに火力up弓が居ないのは自分でもヤバイなと思っていたんですが、どうしてもダニエラやクレアを好きになれなくて・・・。
    その点スピカは好きなので、覚醒を見据えて育てていこうと思います。

    シーディスも一旦放置することにしました。
    今のところシーディス以外のヒラ4人でなんとかなるので、もっと上手くなってから運用しようと思います。

    動画を撮れば楽なことは分かっていたのですが、どうも面倒でやっていませんでした。
    やってる途中に慌ててしまってどうもミスが多くなり、射程範囲も敵のこともよく分からないままになってしまっていたので、これからは面倒くさがらず動画で見直そうと思います。

  2. 茄子 より:

    >Aprilさんへ
    申し訳ないです。名前に関しては純粋に私のミスで記事作成中に入れ替わってたようです。

    自分の好きなユニットを使うのもアイギスの楽しみですしね。
    編成見てなんとなくそうじゃないのかな~って思ってました。
    スピカは覚醒前カンストでもかなり頼れるユニットだと感じてるので、覚醒まで考えれば相当強いんじゃないかなと思います。

    たしかに動画は面倒かもしれませんが実際にやって見ると楽で便利ですよー。

    ちなみに私も攻略をぱっと出来てるみたいに思われてるんじゃないかなって感じるときがあるんですが、
    実際には地味な作業の積み重ねだったりします(´¬`)

  3.  4月王子 より:

    混乱の元にしてしまったみたいな4月王子です。
    単純すぎる名前でご迷惑をかけたみたいですみません^^;

    孫子の言葉どおり、
    彼我の戦力を確認し、地形・コスト条件をもとに適材適所で配置するとクリア出来るようにゲームが設計されているんですね。

    このゲーム、世間では運営さんの悪口がいっぱい出ていますが、ゲームデザイナーの方って本当に賢いと感じています。

    配置地点は、運営さんなりの複数の正解がある上でデザインされているような気がしています。
    *魔法対戦だけは例外の気がしますが。

    やっぱり自分の動画の検証をしているかどうかは大きいと感じました。
    PCスペックが低いので動画は無理なのですが、
    要所でメニューで動き止めてキャプチャをして行こうと思います。

    敵のラッシュで崩壊するときの原因が、最近は理論として理解できるようになってきました。

    (1):防衛地点に敵が殺到しすぎている
      a・配置が遅れ、倒すべき敵が倒せていない
      b・脇道を塞ぎ損ね、来るべきではない敵が防衛地点に押し寄せてこぼれる
      c・遠距離火力の殲滅力が不足
       cア:広範囲火力のメイジを投入できていない
       cイ:敵防御特性を間違え、弓/ウィッチ・メイジの選択が違う
       cウ:育成不足でそもそも火力が足りない

    (2):防衛ラインが破壊されていく
      a・配置順を間違えているため、攻撃を受けるべきではない遠距離が攻撃を受ける
      b・受け止めるユニットの防衛力が足りない
       bア:物理防御力より魔法防御を重視すべきことができていない
       bイ:欲張ってブロック数を増やしすぎた
       bウ:そもそも受け止めるべき敵ではない(鬼とかマミーとか)  
      c・ヒーラーの支援が不足している
       cア:ヒーラーの枚数が足りない
       cイ:純粋にヒーラーの育成不足
      d・殲滅火力が不足で敵の崩壊より先にこちらが崩壊
       dア:受け止めるユニットの火力が不足
       dイ:支援火力が不足

     これらの原因が複合して崩壊するとわかっては来たのですが、実際に目の前で崩壊すると「アワワワ」とパニクって冷静に判断できません。

     動画で検証することの大切さがわかりました。

     以前は、「ユニットの入手・育成不足」による物理的な戦力の不足が問題だと思っていたのですが、最近は必要な能力を持つ基本ユニットはいると思います。

    *コストが十分にある/*(コスト軽減用の下限銀)
     ユニットレベルは基本50cc40以上

    物理壁:ベルニス/*レアン
    殲滅壁:マリーベル

    物理火力:クレア(覚醒済み)・ベアトリカ(バラージ近距離支援)
         /*銀弓コンビ(30cc40 やや火力不足)
    魔法火力広範囲:ノエル/*ヴァレリー
    魔法火力単体:ユユ/*カリオペ
    回復:イーリス(覚醒全体ヒール可)・シーディス女王/*下限アリサ
       *補助回復兼攻撃・カグラ

    近接遠距離:リッカ・イベ忍者

    1ブロック前線:シャルロット・エイダ/*CCミーシャ +王子
    2ブロック前線:リン

    漏れたときの非常時球拾い:未CCセシリー

    開幕援軍ソルジャーズ :CCジェローム・未CCアリア/*フィリス

    切り札:オリヴィエ(スキル3)

    他にも、30cc40キャリー、その他イベントユニット(コスト-3程度)がいるので、
    一応バランスよく必要な戦力はそろっていると思います。

    *対リッチ用の高火力・高HP・高魔方防御だけが不足。 

     自分であらためて書き出してみて、コストが十分なときは、多分適切な配置さえすればクリア出来るだけの戦力があると思います。

     あとは、適切な順番で適切な場所に遠距離火力と回復を配置し、拠点となる壁を配置。
     こちらの回復が分散しない範囲で敵を分断する1ブロックユニットで前線を構築。

    ……それが問題なわけですが。orz

    また、動画を撮っていない影響で、累計コストが幾つの時に、どの程度の敵が襲ってきてどの程度の前線が構築できていなければ行けないかを把握できていません。

    全体的に、ユニットパワーの向上をねらってきたのでコストもやや重め。
    耐えられるギリギリのラインで軽さを狙うときがあっていいと思いました。

    とりあえず、強すぎる援軍ソルジャー・ジェロームさんと、回復邪魔しないワンマンアーミー・リッカのおかげで、かなり力押しができるようになったので、もう少し頭を使っていきます。 

  4. 茄子 より:

    >4月王子さんへ
    たしかに私もアイギスのゲームデザインやバランス調整は良く出来てるなーと感じてます。

    文章にまとめてみたり誰かに話すのは、自分の考えを整理することにもなるので、やってみると改めて色々なことが見えたりしますねー。

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