【アイギス】初心者向けの具体的なユニット育成の優先順位について

■この記事内容は古くなっているので最新版を参考にしてください
【最新版】初心者向けの具体的なユニット育成の優先順位、確保ユニットについて


初心者向けユニット

基本的に初心者向けの内容になっています。

私がもし今の知識を持ったまま最初からプレイするなら、
どのようにユニットを育成するのかという視点で書いてあります。

なるべく現実的なプレイ内容とかけ離れないように、私の過去にプレイしていた時のストーリーミッションの編成なども参考にしました。

ただ、あくまで私ならこうするという内容なので参考程度でお願いします。

※「CC=クラスチェンジ」です

基本的に想定しているユニット

①初期ユニット
②戦術指南クエストで貰えるユニット
③緊急ミッション演習で貰えるユニット
④ストーリーミッションのコンプ報酬で貰えるユニット
⑤ストーリーミッションドロップの銅ユニット
⑥ベース召喚の銅ユニット
⑦イベントユニット

⑧ランクアップボーナスで貰えるユニット
・ランクアップボーナスの特典一覧 (2014/12/26時点)
ランク1:獲得ゴールド1.5倍(15日分)
ランク10:「癒し手イーリス」
ランク20:「神聖結晶5個獲得」
ランク30:「盗賊シプリア」
ランク35:「プラチナアーマー」
ランク40:「神聖結晶5個獲得」
ランク45:「プラチナアーマー」
ランク50:「水兵ビエラ」

ランクアップボーナスで貰える「水兵ビエラ」と、
ストーリーミッション「女神の神殿」を初めてクリアしたあとのイベントで召喚される「神速の射手バシラ」は、
この記事中では触れていませんが育成するとかなり強力になるユニットなので大切に取っておきましょう。

基本方針

初期目標

重要なユニットを1人ずつ50レベルまで上げてCCを目指します。
CC後はすぐに20レベルぐらいまで上げ直しておきます

基本は50CCの方が後悔しないのでよいのですが、どうしても早く育成したい場合はヴァレリー、ソーマ、「アリサ or ドルカのどちらか」は40CCぐらいでもいいと思います。

CCを目指すユニット以外は、鉄ユニット合成で10レベルぐらいまで上げて、
それだと厳しいと感じた時に5~10レベルずつ強化するぐらいで大丈夫です。

これはCCによる強化の効果がかなり大きいので、全体を少しずつ強化するよりも、1人ずつ育成を進めた方が効率が良いからです。

また、銀ユニットはCC素材としても必要なので、
CC分の銀ユニットは必ず前もって確保しておきましょう。

銀ユニットの同ユニット合成によるコスト低下は、主要ユニットが全員CC出来る分を確保した上で、余った分だけ合成するくらいにした方がいいですね。

最終目標

銀ユニットで各主要クラスを1~2人ずつCCを目指します。

さらに各クラス1人はずっと使えるユニットにするために50CCにして、
コスト低下とスキルレベルアップも狙った方がいいですね。
参考:銀ユニットは使える?使えない?

ですが、銀ユニットだけではいずれ辛くなってしまうので、イベントユニットなどで各クラス金以上のユニットも1人ずつ育成した方がいいです。

ほとんどのクラスは2人も居れば十分ですが、ヒーラーだけは4人以上育成した方がいいですね。

ヒーラーの理想は銀1~2人、金以上3人くらいです。

聖霊と、プラチナアーマーについて

聖霊は「2~3体」使っての「4倍~8倍」の合成が効率良いので、なるべくそうなるようにした方がいいですね。
クエストは「低コストバトル」を中心に周回して銀聖霊を狙います。

■プラチナアーマー
銀ユニットはLV40→LV50の必要経験値がちょうど8000です。
そのため、銀ユニットのLV40から「プラチナアーマー×1、銀聖霊×3」で合成すると効率がいいです。

■鉄聖霊
「銅ユニット×3、鉄聖霊×1」にして、銀以上のユニットに合成すると効率が良いです。

■銅聖霊
「銅ユニット×2、銅聖霊×2」にして、ヘクター(もしくはアトラ)に使用します 。

■銀聖霊
クレイブ、モーティマがいる場合は、ダニエラに銀聖霊×3で合成してスキルレベルアップを狙います。
ダニエラがCCするかスキルレベルが3~4になったら、対象をカリオペに変更します。

育成を急ぎたい場合はフューネスと、余っていればヴァレリーも銀聖霊×3で合成してもいいです。

合成に使える銀ユニットが居ない場合は、
ドロップの「銅ユニット×2、銀聖霊×2」で合成します。

■金聖霊
ケイティに使用します。
どう使えばいいかはケイティのLVや、他条件との兼ね合い次第なのですが、
基本的には「銅ユニット×2、金聖霊×2」にするのが良さそうです。

■白金聖霊、黒聖霊
対象のレアリティのユニットが居れば使うといいですが、居ない場合は後々のためになるべくストックしておく方がいいですね。

特に黒聖霊はイベントドロップか、聖霊救出以外での入手が困難なレア聖霊なので黒ユニットのCC素材として1枚だけ残しておいた方がいいかもしれません。

クエストの後半でもドロップしますが、初心者がそこまでクエストを進めることはかなり困難です。

ベース召喚について

ユニット育成にゴールドを使うために、ゴールドに余裕がない場合は控えた方がいいです。
基本ユニットの育成が終わるまでは、1日1回の無料分以外はしない方が無難ですね。
参考:ベース召喚12000回まとめ

ユニット育成の優先順位

番号が優先順位で、同じ番号は優先順位が同じくらいという意味です。

①ダニエラ
最優先ユニットです。 CC弓が1人いるとものすごく楽になります。
攻撃力強化スキルはシンプルですが強力なスキルなので、かなり役に立ちます。

①「ヘクター(アトラ)」×3
レベルは低くてもいいので、コスト下限だけを優先します。
出来れば「ヘクター×2、銅聖霊×2」で合成がいいですが、手持ちに銅聖霊がある分だけ使用するくらいで、わざわざ取りに行く必要はないです。

アトラはベース召喚から入手できます。
余裕があれば1人はアトラにして、使い分けしてもいいかもしれません。

①ハヤテ
ヘクターと同じく、レベルは低くてもいいのでコスト下限だけ優先します。
アトラと同じくベース召喚からの入手がメインになります。

忍者は特殊なユニットなので忍者だけが活躍しやすい状況というのがあります。
銅ユニットで育成が楽なのでとりあえず確保しておいて損はないですね。

①ロイ
ヘクターと同じく、レベルは低くてもいいのでコスト下限だけ優先します。

ただ、現在はチュートリアルクエストと緊急ミッション演習で魔法ユニットが多く貰えるのでひょっとしたらあまり必要ないかもしれません。

一応コスト下限で24とメイジにしては低いので1人ぐらいはいてもいいかなと思います。

②「カリオペ(ネーニャ)」×2
ウィッチはCC1人よりも未CCが2人居る方が楽になる場合がある特殊なユニットです。

そのため2人しかいない場合は、1人だけ優先して50レベルまで上げておいて、CC素材にする3人目の銀ウィッチが手に入るまでCCは控えた方がいいですね。

4人目の銀ウィッチが手に入ったら、2人目もすぐCCを目指します。

カリオペとネーニャについては、それぞれ能力が結構違うので1人ずつ入手して使い分けた方が便利になると思います。

ただネーニャは入手ルートが少なく同スキル持ちユニットもとても少ないため、コスト低下とスキルレベル上げの難易度が上がるので注意です。

ネーニャはガチャ全般で出現しないようなので、緊急ミッション演習やストーリーミッションの数人以外はイベントドロップを狙うしかありません。

ちなみにカリオペはベースガチャ含む、ガチャ全般からゲットできます。

②ソーマ
ダニエラのCC後にレベル上げをしてCCを目指します。

③アリサ
③ドルカ

片方ずつレベル上げをしてCCを目指します。
性能差が小さいので順番はお好みで。

④ヴァレリー×1
CCメイジは2人いる方が確実にいいのですが、2人ともCCヴァレリーにはなるべくしないで少なくとも1人はパレスや、イベントユニットのメイジにする方がオススメです。

特にパレスは銀ユニットにしてはかなり優秀で、入手もしやすい方なので最終的にはヴァレリーよりパレスの方がいいです。
パレスはイベントドロップになる可能性がありますし、ベース召喚からも出ます。
イベントドロップが狙えるなら積極的に狙う価値アリです。

もしくはイベントユニットにメイジタイプはよくいる方なので、イベントユニットを狙ってもいいかもしれません。


恐らくここまでのCCユニットがいればストーリーミッションは「王城奪還」まで、クエストは「ファランクス2」までクリア可能になると思います。

この先のストーリーミッションの「不死の魔物」、クエストの「魔法大戦」などのクリア難易度が飛び抜けて高いものは放置しておく方がいいですね。
クリアするためのユニットの前提条件が厳しいため、初心者は放置推奨です。

そのためここから先はイベントマップのクリアを目標に育成する感じになります。
この頃になるとイベントユニットや白金聖霊も入手できるので、イベントユニットも平行して育てるといいですね。

ただ銀ユニットの育成が全て終わるまで、基本的にクエストは聖霊の入手効率がいい「低コストバトル」を中心に回す方がいいです。


ここからは優先順位決めが難しいので、この中からお好みで育成

フィリス、ミーシャに関しては、未CCでも使いやすいので急いでCCせずにレベル50まで上げるだけでもいいですし、CCする前に同ユニット合成でコスト低下とスキルレベルアップを狙うのもアリですね。

ただ最終的にはCCした方が出来ることが多くなるので、CCさせた方が便利だと感じています。

⑤ケイティ
コストがものすごく楽になります。
CCすれば攻撃力と防御力のバランスが良い3ブロックユニットになるので使いやすいです。

⑤キャリー
HPと防御力が高いので強敵相手に向いてます。
その代わりコストが高めなので序盤には若干出しにくいです。

⑤レアン
強いヘビーアーマー系ユニットが少なくとも1人は居た方がいいですね。

⑤2人目のメイジ
2人目はなるべくパレスか、金以上のユニットがいいです。

⑤イーリス
金以上のヒーラーは回復力以外にもHPと防御力が高いので、敵に攻撃されやすい場所にも置きやすいです。

⑤フィリス
援軍ソルジャーは2人いた方がいいときもあります。
ケイティと同じくバランスの良いユニットですね。
コスト低下をしっかりすれば、低コストの3ブロックユニットとしても使える時もあります。

⑤ミーシャ
好感度ボーナスが攻撃力アップなので、攻撃力がかなり高いです。
序盤の雑魚処理でのコスト稼ぎ用に便利ですし、純粋に攻撃力の高いユニットとしての活躍も出来ます。

⑤フーリ
火力と耐久力が高めの遠距離攻撃ユニットです。

銀弓よりもコスト高めですが、ダニエラと比較してもフーリの方が火力が高いと感じる場面が多いです。
現状、銀ヴァンパイアハンターはCCや覚醒素材としての価値が低いのもオススメの理由です。

⑥エーテル
近接の遠距離タイプのユニットは貴重です。
神官戦士だけが活躍しやすいという状況が結構あるので、
初心者の方は確実に持っておいた方がいいユニットです。
役割を代用できるユニットが少ないので、
長く使う事になる可能性も高いですね。

⑥ロゼット
アビリティのシルバーチャージが優秀です。
出撃メンバーに居るだけで、シルバーレアリティのスキル初回使用時間を3割短縮してくれます。
プリンセスなので近接の魔法攻撃ユニットとしても持っておいた方がいいですね。


あとは自分の状況に合わせて臨機応変に追加

ここから先は自分の手持ちユニットを考慮しつつ、強化したい部分をお好みで育成していくのがいいですね。

この記事内容より先のユニット育成についてのQA記事もあるので、参考にしてみてください( ´ ▽ ` )ノ
ユニット育成でどうすれば良いのかの基本的な考え方、銀ユニットCC後の育成について【Q&A】

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