【アイギス初心者向け】小ネタまとめ【ターゲット優先順位・コスト増加時間・ダメージ計算式・範囲攻撃について】

※2014/11/20 更新

この記事について

1つのネタでは1記事にするほどでもない、小ネタが書いてあります。
また書きたいことがあれば追記するかもしれません。

ダメージ計算式について

物理攻撃の計算式

『攻撃力-防御力=ダメージ』

物理攻撃は単純に引き算です。
物理攻撃で意識した方がいいポイントは次の2つです。

①攻撃力以上の防御力の場合、ダメージは一律攻撃力の10%
例:攻撃力300の場合、防御力270以上は一律30ダメージ

②攻撃力が高くなるほど防御力の影響が少なくなる
防御力の高い敵には、攻撃力の高いユニットや攻撃力強化スキルが有効です。

例えば防御力300に攻撃した場合、

例1:攻撃力300の場合、ダメージ30
例2:攻撃力450の場合、ダメージ150 (攻撃力1.5倍、ダメージ5倍)
例3:攻撃力600の場合、ダメージ300 (攻撃力2.0倍、ダメージ10倍)

このように相手の防御力次第で、
攻撃力アップ倍率以上にダメージがアップする場合があります。

逆に言うと攻撃力の高い敵には、
防御力の高いユニットが有効ということです。

魔法攻撃の計算式

『攻撃力×(1-魔法耐性÷100)=ダメージ』

計算式はややこしいですが実際はシンプルで、
魔法耐性10の場合はダメージ10%減少ということです。

物理攻撃は純粋に引き算なのに対して魔法攻撃は割合減少です。
そのため物理攻撃とは違って、
攻撃力が高くなっても魔法耐性の影響は大きいままです。

攻撃力インフレ気味の強力なユニットたちの中で、
物理攻撃ユニットが特に強く感じるのは
この仕様の違いが原因なのかもしれませんね。

物理攻撃のゲームバランス調整は難しそうですしね。

【敵ターゲット】敵の遠距離ユニットのターゲット優先順位について

敵のターゲット優先順位は次のようになってます。

①ブロックしている場合は、ブロック相手を優先して攻撃
②ブロックしていない場合は、射程内で最後に設置した味方ユニットを攻撃

①の例外として敵が攻撃する瞬間に死亡した場合、
ブロックが外れて②のルールで攻撃される場合もあります。

例外はあまり発生しないレアケースですが、
リッチーなどの攻撃力1000を超えるような敵だと、
最後の1発でブロックしていないHP低めの味方が即死というパターンもあるので注意です。

【味方ターゲット】味方の遠距離攻撃のターゲット優先順位

①基本ルール (不確定)

基本は防衛ポイントへのマップ上の直線距離が近い敵を狙うようです。

ですが例外があって、
防衛ポイントが2ヵ所以上あってそれぞれ別方向に向かう敵が居る場合は、
よく解らないルールになるような気がします。

②射程内に飛行ユニットと、地上ユニットの両方がいる場合

■遠距離ユニットの場合
遠距離ユニットは全員、飛行ユニットを優先して攻撃します。
ユニット説明文に飛行ユニット優先と書かれていないクラスもありますが、遠距離ユニットは飛行ユニット優先です。

■遠距離攻撃のできる近接ユニットの場合
具体的な対象ユニットは忍者や、イベントユニットのシャルロット(魔法剣士)などのことです。

これらのユニットは飛行ユニットが射程内にいる場合でも、地上ユニットを優先して攻撃します。

敵飛行ユニットのターゲット位置について

敵も味方のどちらの攻撃も、敵の影の位置を基準にしています。
敵の影の位置で、敵味方のターゲット範囲かどうかの判定をしているということですね。

敵飛行ユニットが画面上に表示されている位置とはズレが大きいので注意しましょう。

ただ、正確な位置は影そのものというよりも「影+影の上の方」くらいになってそうです。

■赤枠のあたりがターゲット基準の位置

敵飛行ユニットの位置

コストの時間による増加について

コストは「0.9秒で1増加」です。

普段は大体「1秒で1増加」ぐらいに考えてても問題ないですが、スキル時間の計測をコストの増加量で計るとズレが出てくるので気を付けた方がいいですね。

特にヴァレリーや、シーディスのようにスキルの待ち時間が長いものは、ズレも大きくなるので注意です。

ズレの例:
60秒→約67コスト増加
99秒→110コスト増加

範囲攻撃の爆風範囲について

敵の爆風範囲について

敵の範囲攻撃の爆風は次の2つのルールによって範囲が決まっているようです。

①基本は攻撃された味方ユニットを中心の範囲になる
②さらに敵の位置関係によっても爆風の範囲が変化する

つまりターゲット対象から爆風射程100とかが決まっているわけではないということです。

爆風の範囲がハッキリ見えないので正確な仕様はよく解らないですが、敵に近い味方ほど範囲に巻き込まれやすいです。

味方メイジの爆風範囲について

味方の場合も試しましたが、大体同じ仕様のようです。

【参考画像】味方メイジの爆風範囲
中央の黒鎧にメイジが攻撃して、近い側の敵弓には爆風ダメージありですが、同じくらいの距離の遠い側の敵弓には爆風ダメージなしです。
味方の爆風範囲


【参考動画】味方メイジの爆風範囲

「2:20 ~ 2:30」 のパレスとヴァレリーは同じ敵を攻撃していますが、ヴァレリーの方だけ爆風対象の敵が多くなってます。

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