【城プロRE】武器の特徴と傾向について|よくある質問まとめ

武器特徴

武器の特徴毎の傾向についてのお話です。
あくまで傾向なので実際のアップ数値によって話は変わってくるので参考程度で考えてください。

この記事の中で書いている攻撃速度は俗にいう攻撃モーションのことです。
※攻撃全体=攻撃速度(攻撃モーション)+攻撃後の隙

武器の特徴と傾向(メリットのみ)

①攻撃力の高い武器
・城娘が弱いほど有利になりやすい
・防御力の高い敵ほど有利になる

②攻撃速度アップ武器
・城娘が強いほど有利になる
・地形ボーナスがあると城娘が強くなるので有利になる
・攻撃の空振りの影響が若干少ない
・攻撃力固定値アップと相性が良い

③範囲アップ武器
・以下のような具体的なメリットがある場合は強い
・特技が範囲火力アップ系で対象が1人以上増える場合
・普通は攻撃できない場所の敵に攻撃できるなど
・移動速度の遅い敵に若干有利

④防御%無視武器
・防御力の高い敵ほど有利になる
※城娘攻撃力<敵防御力の場合は最低保証ダメージだけで意味がないので注意

⑤連射武器
・特技&計略の攻撃速度アップと相性が良い

⑥複数同時攻撃武器(3体同時攻撃など)
・特技&計略の攻撃速度アップと相性が良い
・ターゲット優先順位の問題を解決しやすい

連射武器、複数同時攻撃武器の基本的な考え方

①HIT率多い→攻撃速度が早い武器
②HIT率少ない→攻撃速度が遅い武器
※HIT率の例:30発中28発が命中ならHIT率約93%

連射武器、複数同時攻撃武器はHIT率次第で攻撃速度が変化するようなものです。

基本的にHIT率100%だと神武器です。
逆にHIT率が低いと単発武器よりも攻撃速度が遅くなる場合もあるので、その場合は無条件で攻撃力が低く攻撃速度も遅いゴミ武器です。

つまりHIT率が高い状況で使うのが何よりも大事ということです。
強くなるHIT率のラインは武器とその他条件で大きく変化します。

また通常武器と比べるとHIT率が悪くなりやすいのも特徴です。

不安定要素が多いので明確に強くなりやすい武器以外は個人的に避けた方が良いと思いますが、色々と理解したうえで使う分にはまったく問題ないです。

武器と特技の攻撃速度アップは両方効果がでる

特技の攻撃速度アップは複数発動しても%数値の高い方しか適用されないので勘違いされやすいですが、武器と特技の攻撃速度アップは両方の効果が出ます。

つまり攻撃速度アップ武器を持っている状態でも、特技の攻撃速度アップでさらに攻撃速度はアップします。

武器と特技&計略の攻撃速度アップの相性差

以下のように攻撃速度の遅い武器ほど特技&計略による攻撃速度アップの恩恵は大きくなります

【連射武器、複数同時攻撃武】>【通常武器】>【攻撃速度アップ武器】

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