【アイアンサーガ】パイロットのステータス項目の解説【アイサガ】

ステータス1_3

パイロットのステータス項目の解説です。
知らないと損するポイントも多いので初心者の人は参考にしてください~。

性格=SPの増加傾向

性格によってSPの増加傾向は異なります。
以下が性格毎の傾向です。

せっかち:開戦時に一定のSPを持ち、劣勢の時にSPが大幅に増加する
のんき:普段のSP増加速度が遅いが、被ダメージ時と他パイロットがアクティブスキル発動時にSPが大幅に増加する
感性:何をしてもSPを獲得できる
強気:SPの獲得速度が速い
極端:被ダメージ時、敵撃破時、他パイロットがアクティブスキル発動時にSPが大幅増加
元気:開戦時に一定のSPを獲得できるが、被ダメージ時のSP獲得が少ない
軟弱:被ダメージ時、味方が撃破された時にSPが減少し、敵機を撃破した時にSPが大幅に増加
平和:SP増加量が平均的
優しい:味方が敵を撃破したとき、他パイロットがアクティブスキル発動時、味方が撃破された時にSPが大幅に増加
勇敢:敵撃破時や被ダメージ時のSP獲得量が多い
理性:時間経過で増加するSP量が多い

パイロットレベルの恩恵

①ステータスの射撃・格闘・防御・反応がアップ
②パイロットレベル5毎にスキルポイント1獲得(Max12)

ステータスの上昇値はパイロットによって差があります。

好感度とランクアップ

好感度の恩恵

①好感度60まで上げるとBarで仲間にできる
②好感度100毎にパイロットを1ランクアップ可能
③花嫁衣裳スキンの購入は好感度300が必要
④好感度1000(MAX)の状態でBarでおごると好感度の代わりに体力が回復する

パイロットのランクアップの恩恵

①射撃・格闘・防御・反応が均等にアップする。ランク2~4が+30、ランク5~7が+40、ランク8~10が+50。
キルポイント1獲得(Max9)

撃墜数

墜数200毎にスキルポイント1獲得(Max20)

撃墜数は4000まで200毎にスキルポイントがもらえます。
撃墜数4000は多く感じるかもしれませんが、模擬作戦は1戦闘で約50体分稼げるステージもあるので1週間程度で稼ぐことも可能です。

射撃・格闘・防御・反応

射撃:10pt毎に射撃系武器で与える最終ダメージ+1%
格闘:10pt毎にBM行動で与える最終ダメージ+1%
防御:受ける最終ダメージ軽減
反応:相手を10pt上回るごとに1%の確率で防御行動か回避能力を無効化

射撃と格闘によるダメージアップ対象

色々試した範囲ではどの攻撃も必ず射撃格闘のどちらかのダメージアップ対象になっていました。

勘違いしやすいポイントとしてステータスの格闘と、パーツによる格闘武器攻撃力アップは別物なので注意です。
※パーツの方がダメージアップ対象が少ない

以下は実際に試してみた結果です。

射撃のダメージアップ対象

①射撃武器全般
②ウァサゴ砲戦型の全弾発射、金剛の電磁ミサイル速射などの特殊能力
③蘇瑞のネガティブボムなどのアクティブスキル

射撃武器は当然として特殊能力で射撃武器を利用した攻撃をするタイプや、アクティブスキルの遠距離攻撃タイプ射撃のダメージアップ対象になるようです。

格闘のダメージアップ対象

①射撃武器を利用してない特殊能力全般
②佐々木光子の燕の閃きなどのアクティブスキル

特殊能力で射撃武器を利用してない攻撃全般と、アクティブスキルの格闘タイプ格闘のダメージアップ対象になるようです。

勘違いしやすいポイントとして月影の月天一六夜のような遠距離攻撃の特殊能力も格闘でダメージアップするので注意です。

■月影の月天一六夜、遠距離攻撃ですが格闘でダメージアップします
月天一六夜

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