【アイギス】猛き戦象と激戦の熱砂 神級 500体|攻略・大討伐ミッション

実況動画

編成

猛き戦象と激戦の熱砂_編成

ユニットの主な役割

①アリア (ソルジャー:ウォリアー)
・下側ルートのワームをブロック
・コスト稼ぎ
・アビリティで攻撃力アップ

②ケイティ (ソルジャー:コマンダー)
・コスト稼ぎ
・アビリティで防御力アップ

③レオナ (後衛軍師)
・射程は短いけど大事な場面での火力は高い
・スキルの無敵できついポイントをごまかせる

④レーヴ (ビショップ:パトリアーク)
・超重要ユニット
・覚醒スキルの範囲回復+全体物理攻撃力低下が強力
・スキル使用前は上側ルートの火力補助
・パトリアークの全体リジェネ回復も大事
・アビリティの味方の攻撃と防御アップも嬉しい

⑤エターナー (ビショップ:フィロソファー)
・範囲魔法攻撃+回復補助

⑥ワルツ (ダンサー)
・味方の防御力アップで安定性大幅アップ
・攻撃速度早めのユニットが多いので火力も優秀

⑦シーディス (ヒーラー:ハイエロファント)
・スキル覚醒の射程アップが必須

⑧サキ (忍者:忍神)
・防御力低めの敵が多いので火力が高い
・象にもまれに暗殺が決まるので最後にワンチャンあるかも?

⑨サヨ (ローグ:エンフォーサー)
出し得ユニット
・良い設置場所があるので火力も高い

⑩レシア (ワルキューレ:レギンレイヴ)
・最後のメイジマミー系のブロック
・コスト稼ぎの必要性はまったくなし

⑪アーニャ (ドラゴンプリンセス)
・終盤の範囲攻撃による火力
・最後の象ブロックも大事
※ヒバリだけだと抜かれる可能性大

⑫ヒバリ (サムライ:黒鋼大鎧武者)
・上側ルートの中盤から終盤のブロック+火力

⑬マリーベル (ヘビーアーマー)
・最後の象3体のブロック専用

⑭ルイーズ (プリンセス)
・アビリティで防御力アップ

ユニットの補足説明

王子の称号は獅子女を討伐せし勇者(砂漠)がオススメ

アイギス神器でも問題ないですが、獅子女を討伐せし勇者の方が火力が出るので他ユニットの火力負担が楽になります。

ちなみにケラウノス神器は、最後のアベンジャーを倒すのが間に合わないのでNGです。

レオナは他の遠距離ユニットでもOK

レオナはスピカに変えても大丈夫だったので、他の遠距離ユニットでも問題ないです。

ただレオナだと他ユニットのスキル管理が楽ですし、最後の象に対しての火力もスピカと差がほぼなかったです。

なので目安としてスピカより火力が高いユニットでなければ、レオナを使った方が楽になると思います。

レーヴの使用は大前提

動画はレーヴの使用を前提に撮っているので、別ユニットを使う場合は全体的に調整が必要になります。

例えば黒ヒーラーのイリスで置き換えるならこんな感じです。

■レーヴをイリスに変える場合
①上ルートがきつくなるのでヒバリのスキルをこまめに使う

②レオナが最後に倒す象はマリーベルにブロックさせる

③エターナーはパトリアーク(ノエル、ポーラ、エターナー)にして、レシアがメイジマミーをブロックするあたりでスキルを使う
※パトリアークにするのは象の遠距離攻撃でヒールを分散させないようにするため

エターナーの第二覚醒はどちらでもOK

動画ではフィロソファーを使ってますが、パトリアークでも問題ないです。

フィロソファーの方が火力が出ますが、パトリアークならリジェネ回復で安定性がアップします。
※パトリアーク2人の場合はリジェネ効果が2倍

パトリアークの時はスキル2回目は使わなくても安定してたので、別ユニットのパトリアークにしても問題なさそうな感じがします。

レシアは下ルートの(女)メイジマミーを倒すのが目的

レシアはメイジマミー系を倒すためのユニットなので、代用するならHPと魔法耐性の高いユニットがオススメです。

女メイジマミーの最大攻撃力が5000(HP25%以下)なので、それを1発耐えれるユニットだとなんとかなりやすいです。

もしくはカルマが最終HP5000以上+魔法耐性10%とスキルで無敵があるので、他ユニットでHPを減らした後トドメはカルマに頼ってもいいかもしれません。

またこの設置場所は象が2体通るので、ブロック数が多いと状況が変わるので注意です。

マリーベルは象ブロック専用

マリーベルの設置場所は象3体をブロックできるなら誰でも問題ないです。

マリーベルのスキル覚醒は初使用7秒と早く、象3体を余裕でブロックできる防御力になりますし、効果が80秒もあって火力もそれなりなのでかなり好条件のユニットです。

終盤設置

猛き戦象と激戦の熱砂_終盤設置

設置タイミング

■最初はコストがたまり次第設置
①ケイティ
②アリア
③レシア
④レオナ
⑤シーディス
⑥レーヴ
⑦サヨ
⑧エターナー
⑨サキ
⑩王子

■撃破数100の砂嵐で自動撤退後に設置
⑪レシア → レシア
⑫アリア → アリア

■撃破数200の砂嵐で自動撤退後に設置
⑬レシア → ヒバリ

■撃破数300以降の入替
残りの3人はタイミングがややこしいので以下の赤文字部分を参照してください

スキルとユニット入替のタイミング(撃破数基準)

①320:サキが象に遠距離攻撃されたら
・エターナースキル1回目
※320以降と385以降でサキとエターナーを守るため

②400手前:メイジマミーを倒した後
・ユニット入替:ケイティ → アーニャ
※撃破数400前にアーニャ設置でHP回復するのでオススメ

③405:下側から大キングマミーが出現後
・サキスキル1回目

④410~415:アーニャが女メイジマミーから1回攻撃された後
・シーディススキル

⑤420くらい:下ルートのワームを全部倒した後
・ユニット入替:アリア → レシア
・レシア設置後、即レシアスキル1回
・エターナースキル2回目

⑥445:ピラミッドからメイジマミー出現後
・レーヴスキル
・アーニャスキル

⑦450:下側からアベンジャーが出現後
・王子スキル

⑧480:下側のアベンジャーたちを倒した後
・レオナスキル
・サキスキル2回目

⑨485~490:レオナが左側に行く象を倒したら
・ユニット入替:レオナ → マリーベル
・マリーベル設置後、即マリーベルスキル
※象を倒しきれない場合先にマリーベル設置もあり

⑩490くらい
・レシアが女メイジマミーをブロックできるように調整してレシアスキル2回目
・レーヴのスキルが切れたらヒバリスキル

注意点

最後の象ラッシュは11体

上側ルート6体、下側ルート5体です。

象ラッシュは早く倒すかブロック数で耐えるかのどちらかになりますが、現実的には両方を上手く使って対応する感じになるでしょうね~。

結局火力が一番必要なのがここなので、アンデット特攻ユニットはそれほど有利にならないかな…と思います。

メイジマミーは魔法耐性が高い

メイジマミーはHPが減ると攻撃力が上がるアベンジャータイプの敵です。
※HP50%以下と25%以下で変化

魔法耐性が高いので魔法攻撃ユニットだとダメージがでないですし、HP低めの状態で何度も攻撃を食らうことになるので危険です。

砂嵐による設置場所の変化について

設置場所の変化については別記事にまとめてるので、
こちらを参考にしてください。

“【アイギス】猛き戦象と激戦の熱砂 神級 500体|攻略・大討伐ミッション” への2件のフィードバック

  1. ラミン より:

    今回の大討伐難しかったですねぇ。何回も象の群れに蹂躙されました(笑)

    私はケラウノス王子でやられる前にやっちゃえ作戦でやったので砂漠王子は完全に盲点でした。1ブロでスキルが遠距離攻撃出来ないタイプだから微妙だと思ってましたよ。ちゃんと使いこなせば強いのですね…。

    あと動画でも使われているフィロソファーのエターナーは私も使っていたのですが、攻撃範囲が広くて火力もあるし回復まで出来るなんて、めちゃめちゃ頼りになりますね。

    • 茄子 より:

      >ラミンさんへ
      象はまさに数で蹂躙されるという感じですよね(´¬`)/
      ルート把握するまで毎回抜かれてました。

      砂漠王子は火力が優遇されてるので、
      ピンポイントで使える場面がある感じです~。
      今回はやりたいことと相性が良かったです。

      ビショップは第二覚醒が良調整だったので使いやすくなりましたね。

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