【城プロRE Q&A】最近になって必要なユニットパワーが飛躍的に上がってきてないですか?

質問

前回の絶弐(赤き脅威と諏訪の浮城)、
今回の絶(討伐武将大兜!藤堂高虎)と、
攻略に必要なユニットパワーが飛躍的に上がっているように感じますが、
茄子さんはどう感じていますか?

回答

必要なユニットパワーが高くなっているのは事実

ただ4ヵ月前の夏の大型アップデートあたりから
じわじわ上がってきていたので急にという感じではないですね。

ただ城プロの仕様的にそう感じる人も多いと思います。

■クリアラインの城娘LVと印象
・LV+20以上:楽勝
・LV+10:普通 (簡単ではないけど難しくもない)
・LV+-0:難しい

大体こういう感じでクリアラインに対して
少しの城娘LV差でも印象が変わりやすくなってます。

逆に言うとクリアラインに対して余裕がある間は楽に感じても、クリアラインにある程度近づくと急に難しくなったように感じるんですよね。

なので最近急に難しくなったと感じている人は、これから先ドンドンきつくなっていくので、単純にレベル上げを頑張るというよりも基本的なところの見直しした方がいいかな…と思います。

プレイヤーに有利なアップデートを利用するのが大事
城娘のレベル上げ以外にした方が良いこと

マップ毎のギミックによる難易度は別問題

ちょうど質問であった2つのイベントはギミックが作りこまれていて、難易度が高くなっているのでわかりやすいかなと思います。

ちなみにこれはユニットパワーとは別問題という風に考えてます。

このギミックの作りこみについては正直結構ムラがあるので、単純に新しいイベントの方が難しいという感じではないですね~。

“【城プロRE Q&A】最近になって必要なユニットパワーが飛躍的に上がってきてないですか?” への2件のフィードバック

  1. 에리하르에리하르(えりはるえりはる) より:

    記事投稿お疲れ様です。

    絶弐とかはいつもぎりぎりな感じですが、
    徐々に難易度が上がってるからですね。

    直前の復刻である「堅固なる異邦の守護者」とかは
    優しくてちょっと気が抜けました。
    例の二つに比べると難易度の差が目立ちます。

    さすがに「赤き脅威と諏訪の浮城」は異常だと思いましたが、
    これからそれ以上も次々に出てくるのでしょうね。

    天下統一の新ストーリも相当なものでした。
    難易度的にそろそろイベントの絶弐クラスに近づいたのでは!?

    • 茄子 より:

      >에리하르에리하르(えりはるえりはる)さんへ
      復刻の古いイベントだと結構優しく感じますよね。

      天下統一は強い城娘で適当にクリアしてるので詳しい難易度は分からないですが、イベントと比べても簡単という感じはしないですねー。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ