【アイギスQ&A】ブラック交換チケットでディーネとエステルを交換することについてどう思いますか?|旧黒チケット

質問

こんばんは。
ご無沙汰してます猫パンチです。

突然で申し訳ないのですが是非参考意見を聞かせていただきたくメールさせてもらいます。

アイギスの2回目の旧黒チケットをどうしようか決めかねてます。
二体にまではしぼれたんですが、ディーネとエステルのどちらにしようか毎日考えが変わってます。

ディーネは魔神クラスの壁として、エステルなら魔法攻撃が現状決定力に欠けるかなといった理由からです。

ディーネは恐らく決戦兵器としてしか使い道はないかもですが、基本差し替えなど苦手で力業でいく僕には魔神クラスでは魅力的。
(通常用ならアーニャベルニスなどがいるからいなくても問題なしが欠点)

エステルなら常時魔法攻撃の火力が上がりそう、全体をみて魔法攻撃ユニットが弱さを感じる。
(反面エターナ×2、プラチナ魔法使いは一通り揃ってるからいなくても決定力に欠けても決定的に困ることはない)

他にナタクという候補もあったけどこれも他の人の動画を見る限り大討伐などのラッシュもエスタ×2で一掃出来るから却下。

茄子さん的に見てどちらのクラスに脆弱性を感じますか?
第一印象で構わないので教えてくれると参考になります。
宜しくお願い致します。

所持ユニット(重要なユニットだけ)

■遠距離_物理ユニット
・ナナリー(アーチャー)×2
・スピカ(アーチャー)
・フラン(ヴァンパイアハンター)
・レオナ(後衛軍師)
・フレデリカ(砲術士)

■遠距離_魔法ユニット
・メーリス(メイジ)
・モルディベート(メイジ)
・エターナー(ビショップ)×2
・コヨミ(陰陽師)
・ベリンダ(ウィッチ)
・ココロ(クロノウィッチ)
・ヴェルティ(デモンサモナー) ※貫通攻撃

■近接_ブロック
・アーニャ(ドラゴンプリンセス)×2
・ヒバリ(サムライ)
・ベルニス(ヘビーアーマー)
・ライチ(メイジアーマー)
・白カルマ(イモータルプリンセス)

■近接_火力
・エスタ(ペガサスライダー)×2
・イングリッド(魔法剣士)
・ジークリンデ(ソードマスター)
・サキ(忍者)
・ナギ(忍者)
・リッカ(くぐつ使い)
・ミルノ(エンジェル)

■回復関係
・イリス(ヒーラー)×2
・リアナ(ヒーラー)
・ミア(風水士)

■コスト関係
・ジェローム(ソルジャー)
・アリア(ソルジャー)
・ケイティ(ソルジャー)
・エイミー(マーチャント)

回答

※動画中の所持ユニットの「バシラ×2」は「ナナリー×2」の書き間違いです。動画は「ナナリー×2」を持っている想定で話してます。

①ブロックユニットについて

ディーネは魔法耐性がないので魔法攻撃相手には出せなさそう。
ただ覚醒スキルが攻撃的なので普段使いしやすそう。

ブロックユニットとしてはコーネリアの方が安定しそう。

②魔法(貫通)ユニットについて

エステルは単独でも強いですが、さらに能力を活かすなら相性の良いユニットが居るかどうかも大事。

ただそもそも魔法よりも貫通ユニットの方が良いのかも?
その場合の選択肢としてモルテナもある。

“【アイギスQ&A】ブラック交換チケットでディーネとエステルを交換することについてどう思いますか?|旧黒チケット” への4件のフィードバック

  1. 微糖 より:

    こんにちは。動画解説お疲れ様です。

    壁ユニットの防御面はイリスもいることですし、
    魔法耐性も上がるコーネリアの方が攻略の幅はぐっと上がる気がしますね。
    イリス+コーネリアで受けられない敵は基本的に受けちゃいけない敵ですしね。

    エステルを選んだ場合はエターナーの役割をほとんど取ってしまうのが難点でしょうか。
    戦力的にはイングリッドと互いを強化し合うのでアリだとは思いますが、
    ビショップの第二覚醒も予定されていますし、それを待ってからの方がいいかもしれませんね。

  2. ラミン より:

    モルテナの貫通攻撃はめちゃめちゃ強いんですが、範囲攻撃は出来ないので注意です。私はモルテナさん持ってるんですけど、大討伐のラッシュなんかを捌くのは、やっぱりモルディベートやエターナーに頼ってますね。

    逆にボスや中型の強敵(上位デーモンやゴーレム)なんかを素早く処理する為の火力が欲しいならモルテナはおすすめです。コスト5でスキル中の皇帝を1体設置出来ると言えばどれだけ強いかイメージしやすいですかね。トークンは想像以上に耐久力もあるし、倒されてもクリア評価に影響しないのでイベントの神級なんかは、ほとんどモルテナのユニットパワーだけでごり押し出来るぐらい強いです。

    ちなみに私が猫パンチさんと同じユニットを持っていてディーネorエステルで選ぶならエステルを選ぶと思います。魔神6以降を目指すならまた話は変わってくるんですけど、5までのブロックユニットならアーニャやヒバリで十分だと思うので、イベントや大討伐でも活躍してくれそうなエステルに一票です。

  3. 茄子 より:

    猫パンチさんはブログにコメントできなかったので直接返信もらいましたが、
    キャラも気に入ったのでコーネリアに決めたそうです。

    コメントくれた方もありがとうございます。

    >微糖さんへ
    物理防御はもう十分そうというのは私もそんな気がしてました。
    ビショップの第二覚醒もたしかに気になるところです。

    >ラミンさんへ
    モルテナは単純に火力が高いし、
    トークン設置型なので自由度が高いのがいいですよね。

  4. といらり より:

    この二点を解消したいってだけならグレースとか良いかな、と思いました。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ