【アイギス】Nightmare of The Vampire 神級 500体|攻略・大討伐ミッション

実況動画

ちなみに動画とブログ記事で少しズレがありますが、
基本的に記事の方が正しいです。

記事は録画後の見直しを含めた内容にしてます~。

編成

Nightmare of The Vampire_編成

①ケイティ
・コスト稼ぎ要因
・アビリティで防御力アップ

②アリア
・コスト稼ぎ要因
・アビリティで攻撃力アップ

③スピカ
・スキル使用時の射程が長いので便利で火力も高い

④フラン
・アンデット特攻で超火力ユニット
・スキル使用時は人狼も簡単に倒せる

⑤ルマリア
・アビリティでフランの攻撃力アップが強い
・本人は射程が短くてスキルも意味ないので火力は普通。居なければ別ユニットでも問題なし

⑥レオナ
・後衛軍師のスキル再使用短縮が大事
・射程は短いけど火力は高い

⑦ココロ
・左側の人狼対策要員
左側のばらけがちな敵を効率よく攻撃してくれる

⑧ノエル
・火力と王子の回復役(エターナーでも可能)

⑨レーヴ
・アビリティの味方の攻撃と防御アップのおかげで終盤も強い

⑩エターナー
・使用しているビショップの中で最高火力

⑪ワルツ
・周りが攻撃速度早めのユニットばかりなので超優秀

⑫ピピン
・終盤の悪天候を短縮するための要員

⑬サキ
・防御力低めの敵が多いので火力がとても高い
・スキル使用時の射程が長いので便利

⑭サヨ
出し得ユニット
・良い設置場所があるので火力も高い

終盤配置

Nightmare of The Vampire_終盤設置

ユニット設置順とタイミング

■最初はコストがたまり次第設置
①ケイティ
②アリア
③スピカ
④レオナ
⑤ワルツ
⑥サキ
⑦ココロ
⑧サヨ
⑨エターナー
⑩レーヴ

■ここからは撃破数基準で交代
⑪200手前:アリア → ノエル
⑫300手前:ケイティ → 王子
⑬395:エターナー → ルマリア
⑭410:ノエル → ピピン(右上の人狼集団を倒した後)

ココロは終盤で交代するのもアリ

385~480:ココロ → 遠距離物理ユニット

ココロは385くらいまで人狼を倒す役目がありますが、
その後は物理攻撃ユニットと交代した方が楽になります。

ただ480以降のデーモンラッシュまでは悪くもないので、
いつ変えた方が良いかはユニット次第かなと思います。

ユニット候補は砲術士、パイレーツ、忍者、ボウライダーあたりですかね~。

ちなみに終盤を重視する場合はサヨを③に設置して、
470くらいに出現するキマイラにココロが倒されたら、
①か②にユニットを置き換えるという感じもアリです。

■ユニット設置場所の候補
Nightmare of The Vampire_ユニット設置場所2

スキルタイミング(撃破数基準)

13:スピカ(適当でOK)
226:スピカ(厳密)
300:サキ
344:スピカ(厳密)
345~400:ノエル(ビショップのスキルで王子の回復)
349:ココロ、フラン、レオナ、サキ
450:ピピン、スピカ、サキ
482:王子、サキ、フラン

動画のスキル使用タイミングです。

スキル効果が大きいポイントなので、
このタイミングで使える調整にすれば、
あとは自由に使ってOKです。

349のココロのスキルはバリケードに張り付いた
人狼集団を倒すのに使うといいですね~。
※動画では使うの遅れてミスってます

485の王子スキルは敵の麻痺で消えるので
早めに使った方が操作が楽です。

注意点

アンデット特攻ユニットが超強い

敵は恐らくすべてアンデットなので、
アンデット特攻ユニットがとても有効です。

ヴァンパイアハンターは最初から最後まで強力です。
ビショップは最後のデーモンラッシュ以外はかなり強いですね。

人狼(硬い敵)は撃破数410までしか出現しない

人狼は物理攻撃だとダメージを出す条件が厳しいので魔法攻撃推奨です。

■人狼が最後に出現するタイミング
・左側:385
・下側中央:395
・右側:400直後の右上の集団

撃破数410以降は魔法攻撃ユニットが不利

410以降は魔法耐性が高いデーモンが出現し始めます。

そのため魔法攻撃ユニットは410までは人狼を倒すために必要ですが、
410以降少しずつ失速して480からのデーモンラッシュではダメージがあまり出ません。

なので魔法耐性半減系のスキル持ちを使うか、
410以降は物理攻撃ユニットに交代がいいですね~。

ボス(ヴァンパイアロード)について

・ボスは一定時間経過か、第二形態に変化で移動開始
・攻撃1発でブロック解除型の麻痺

ボスが移動するタイミングは悪天候なので移動速度が速いですが、風水士を設置すると移動開始直前に悪天候が解除されます。

ボスを含めたデーモンラッシュの対応しやすさが格段に楽になるので、風水士の使用はオススメです。

“【アイギス】Nightmare of The Vampire 神級 500体|攻略・大討伐ミッション” への10件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新お疲れ様ですー

    今回の大討伐はマヒ毒が非常に厄介ですね
    茄子さんの配置を見て、回復を全く置かないことに非常に驚きました(((^^;)
    しかし、実際火力重視にしてみると意外と楽になり、さらに驚かされました。

    それにしても、スピカが第二覚醒で唯一無二の活躍ができる感じになりましたね。

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      マヒ毒やばいですねー。

      色々試したんですがブロックユニットが役に立たないので
      王子以外は外す方向になりました。

      回復は遠距離攻撃してくる敵少ないので、
      なるべく減らした方がいいかなーとか
      そういう感じです( ´ ▽ ` )ノ

      スピカはとても便利になりましたよね!
      イラストも可愛いしすごく気に入ってます。

  2. めんちかつ より:

    動画アップお疲れ様です。
    私は今回は大討伐難しいのでパスしようかと思ってますw
    やはりこういう時のためにヴァンパイアハンターやビショップもしっかり育成が必要でしょうか?

    アーチャーかメイジで代用でいいやと思ってましたw
    しかし、ガチャでエリザベートが来たので育てようかなと思ってます。

    ひとつ質問ですが、ナスさんがをリーゼロッテやジェイクを使わずに、アリア、ケイティををよく使うのは、2%のバフが目的ですか?
    ケイティはコマンダーなのでわかりますが、場合によっては今後リーゼや浴衣フィリスを動画で使っていく予定はありますか?
    ジェイクはおそらく使いにくいと思いますが。
    よろしければ教えてください。

    • 茄子 より:

      >めんちかつさんへ
      どうもです!

      エリザベートは普通に強いし、
      ヴァンパイアハンターが他に居ないなら
      育成するのにちょうどいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

      ビショップは今回のような時もあるので、
      頼れるユニットを1人くらい育てた方が良い感じがします。
      イベユニだとエターナーとか。

      動画だとアリア、ケイティ以外は
      必要性がなければ使わないですねー。

      動画を見てる人は、
      「利用してるユニット=強いユニット」
      と考える人がすごく多いんですよね。

      なのでオススメユニット以外は
      あまり使わないようにしてます。

      コスト稼ぎだと今のオススメは、
      アリア、ケイティ、エイミーの3人で、
      その次にリーゼロッテですかね~。

      • めんちかつ より:

        レスありがとうございます。
        私も動画で出てると強いユニットなのではと思い込む癖がありますw
        アリアは入手機会がアーニャと同時なので、
        取ろうかなとか、迷ってましたw

        • 茄子 より:

          アリアとケイティを使ってる理由を忘れてました(´¬`)

          この二人はコスト稼ぎという必要最低限なことをしてくれて、
          オマケで攻撃と防御アップが付くからお得ってことです。

          コスト稼ぎ性能の部分でクリア可否に関わりにくいのと、
          2%アップもオマケとして考えるなら優秀だからですね~。

          アリア+ケイティの有無の差を動画で見比べると、
          やっぱり少し違いでるんですよね。

  3. ガテゾーン より:

    更新お疲れ様です。
    麻痺(異常)耐性ユニ無しでのイベ(低レア)キャラ攻略、凄いですね~ガチャユニに差し替えれば、かなり楽になりそうです(^O^)
    バリケードは初出から好評のようで、今後もちょこちょこ登場してくる予感…バリケード生成職も実装されるかもです(∩´∀`)∩

    • 茄子 より:

      >ガテゾーンさんへ
      どうもです( ´ ▽ ` )ノ

      バリケードは壊すと設置場所ができるので、
      プレイヤー側がどう扱うのか難しいギミックですね~。

      とりあえず今のアイギスは
      何が実装されても不思議はないと思います!

  4. ラミン より:

    今回もなんとか全討伐達成しました。
    と言っても、また試行錯誤してる時にたまたまクリア出来た感じで、それから再現出来なくなってしまいましたが…。
    普通にガチャユニ使って、これなのにイベユニだけで安定してるのは流石です。

    • 茄子 より:

      >ラミンさんへ
      全討伐おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      このマップだと麻痺や敵を倒すタイミングが少し変わるだけでも、
      結果が大きく変わる場合もありますね~。

      今回の大討伐は所持ユニットと、
      相性が良かったからというのはありそうですー。

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