【アイギス】サヨは面白いユニット|ローグ・エンフォーサー

サヨLV99

サヨはイベントユニットにしては
面白い仕様ですね~( ´ ▽ ` )ノ

■基本の特徴
①出撃可能数に含まれない
②他者からの回復を受けれない
③死亡時は撤退扱い
※コストも半分戻る

一番の特徴は設置しても出撃可能数に含まれないところですね~。

あとは出撃コスト低めで死亡時も撤退扱いなので使用するリスクが少ないです。
出し得ユニットという感じですね。

スキルも特徴的ですが少し複雑なので下にまとめました。

スキルの仕様

スキル中はHP0になるとサヨに戻る

スキル中はゴブリンアーチャーに変身しますが、
その時にHP0になるとスキル解除してサヨに戻ってHPが回復します。

サヨに戻るとスキルが20秒の再使用待ち状態になり、
スキル再使用でまたゴブリンアーチャーになれます。

つまりスキル再使用でHP回復が何度も可能です。

例:サヨ → ゴブリンアーチャー → サヨ(HP回復) → ゴブリンアーチャー …

スキル中はブロック数0

スキル中はブロック数0で、エンフォーサーのアビリティの物理回避50%も発動します。

このおかげで危険な場所でなければ回復なしでもそこそこ耐えれくれます。

射程が最近のユニットの中では短い

スキル使用時の射程は180と短めです。
この部分に関しては正直お手軽感はなく、使いにくさを感じると思います。

特に最近の近接の遠距離攻撃タイプは射程200以上がほとんどですし、200どころかバランス調整や第二覚醒で射程がさらに伸びている傾向の中であえての180ですからね~。

ここは他ユニットとの差別化も考えて意図的に使いにくくしてる感じがします。

評価に影響が大きそうなポイント

ライバルはステータスアップアビリティ持ち

サヨのわかりやすいライバルは、出撃メンバーに居るだけでステータスアップする系ユニットです。

便利なステータスアップ系ユニットをどれだけ持っているかで評価が大きく変わるでしょうね~。

ダンサーとの相性は良い

ダンサーと組み合わせて使えば強化先ユニットが1人増える形にできますし、サヨはアーチャーなどと比べてもかなり攻撃速度が速いので相性はいいですね~。

ダンサーをよく使っている人には結構ありがたいユニットになりそうです。

サヨの参考用ステータス

■覚醒王子
サヨ_王子

■覚醒王子+スキル覚醒ワルツ
サヨ_王子_ワルツ

“【アイギス】サヨは面白いユニット|ローグ・エンフォーサー” への6件のフィードバック

  1. そらねこ より:

    更新お疲れ様ですー

    射程の短さは確かにネックですねー
    ただ、出撃メンバーの数に含まれないので、大討伐とかで火力補助したい部分に置く、みたいな運用かなと思いました(やはい射程がネックにはなるが)

    運用するならある程度マップの見極めをしてからですかねー(((^^)

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      まさにそんな感じですー。

      リスクが無いので適当に使ってもいいんですけど、
      設置場所や敵の内容を把握してからの方が活躍できますね~。

  2. ラミン より:

    サヨさんユニークで面白いユニットですよね。
    私も早く育成して使いたいんですけど、いかんせん育成待ちユニットがたくさんいて、そこまで手が回らないんですよね…。
    来週ストーリー曜日ミッション1.5倍が来るらしいので、そこで育成出来たら良いなぁ。

    • 茄子 より:

      >ラミンさんへ
      こういう面白い仕様のユニットは好きです( ´ ▽ ` )ノ

      プラチナ以上のユニットはまだまだ育成大変ですよね~。

  3. めんちかつ より:

    どうもこんにちは。私は、金以上のローグの使い方をまだよくわかってません。覚醒ローグは銀ローグみたいに差し込みで使って撤退させるだけではもったいないなとも思ってしまいますし、ワンブロックなので拠点前を防衛させるには少し不安、中盤に配置してある程度守ってもらうのがベストかな、、と思ってます。サヨは事実上死んでもいい無敵キャラなので、リンネ、プリムなどの隠密キャラと一緒に序盤に前線に放置してしまうのもありかな考えています。。ちなみに第二覚醒させてるのはキュテリ、エンフォーサーだけです。スキル覚醒はさせてません。自軍にシプリア、ジュノンなどもいるので、この機会にローグを育てようかなとも思います。

    • 茄子 より:

      >めんちかつさんへ
      ■サヨ
      クラス自体はローグ系ですけど
      基本はローグとして考えるのではなくて、
      0ブロックで遠距離攻撃するユニットとして考えるのがいいですねー。

      設置場所は撤退しない程度にしか攻撃されなくて、
      攻撃の効率が良いならどこでもいいです。

      この設置場所の把握が大変なんですけどね(´¬`)

      ■ローグ
      ローグ自体は不遇クラスで、必要性があるかと言われると厳しいので私なら育成しないですかね…。
      やれることは暗殺のワンチャンス狙いくらい?

      サヨは暗殺がないですけど、
      回避と早い攻撃速度のいいとこ取りしたまま遠距離攻撃ができるので、
      ローグである意味もあるんですけどね~。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ