【アイギス】大空の覇者:神級 500体討伐|攻略・大討伐ミッション

実況動画

編成

大空の覇者_編成

ユニットを使っている理由です。

・リタ:撃破数425でスキルを使うと最後まで隠密状態を維持可能

・レオナ:シンプルに強い

・ワルツ:シンプルに強い。使用ユニットとの相性も○

・ハクノカミ:魔法攻撃なのでストーンガーゴイルを簡単に倒せる

・リアナ:スキルのリジェネが全体的に回復したいときに便利

・サキ:相性の良い敵が多いので強い

・サンドラ:いくつかの難所でスキルがぶっささるので超便利

・ステラ:シンプルに強い。スカイキャバリアなので飛行ユニットに攻撃力2倍で特に強い

・ユリナ:最後はキマイラブロックなので火力それなり。スキルの敵の攻撃力低下で安定性アップ

・スピカ:リタの攻撃力アップアビリティユニット

サキは同じ場所を色んなユニットで試したんですが、結局サキが全体通して強かったです。

最後以外は大体サキが安定して強くて、
最後の場面だけ見るとリッカやミルノでも強いんですが、
それよりも少しだけサキの方が結果が良かったです。

ユリナはもっと火力がほしい場合にミルノに変えてもOKです。

要注意敵:1~472まで

400までが結構緩めで、400から敵の攻撃が激しくなってきます。

1~400

・約180:黒弓ゴブリン2体。一番右側の遠距離設置場所は危険
・約270:黒弓ゴブリン2体。船の端を通るので攻撃しにくい。倒さないと最後まで攻撃され続ける
・301~364:ゲイザー集団。数が多いので抜かれやすい
・399~400:赤と緑のドラゴン2体

401~472

・401~418:青ゲイザー、キマイラ、飛行デーモンの混合集団
・419~447:青ゲイザー集団。範囲攻撃する場合は1発で倒さないと抜かれる危険性あり
・448~472:緑青赤ドラゴンが各2体、キマイラ2体、ゲイザー16体の順番で出現

要注意敵:473~500まで

ここからがこの大討伐の山場です!

■敵は残り28体
・ストーンガーゴイル:4×2(8)
・飛行黒デーモン:4×3(12)
・キマイラ:4
・飛行グレーターデーモン:2
・黒ドラゴン:1
・黒キマイラ:1

①ストーンガーゴイル4体と飛行黒デーモン12体

大空の覇者1

ここはサンドラだとスキル1発で全員倒せるので楽です。

飛行黒デーモンの攻撃はかなり痛いので攻撃される前に倒すか、ハクノカミのような硬いユニットを置くかなどで対策しないと危険ですねー。

飛行グレーターデーモンはこの時点で2体出現してますが動き出すのは最後です。

ここから展開が速いのでほとんどのスキルはあと1回しか有効に使えなくなるので注意です。

②ストーンガーゴイル4体とキマイラ2体が着地

大空の覇者2

もう1回ストーンガーゴイル4体が出現します。

この最初のキマイラ2体が着地してから大体30秒で大勢が決まります。
スキルタイミングの目安にしてください。

③残り全部

大空の覇者3

【残っている敵】
・キマイラ:2
・飛行グレーターデーモン:2
・黒ドラゴン:1
・黒キマイラ:1

■飛行グレーターデーモン
魔法の範囲攻撃が痛いので、これを早く倒せるかどうかがクリアするポイントになると思います。

■黒キマイラ
耐久力があって足が速いのでブロックがほぼ必須です。
攻撃力が高い強敵ですが覚醒王子でブロックしてスキル使用すると簡単に倒せます。

■黒ドラゴン
足が遅いので最後に1体だけ残す形まで耐えるという感じになります。
サンドラのスキルなどで地上状態にできると、近接ユニットが近くに居なければ攻撃しないので負担が楽になります。

その他のポイント

①要注意敵はほとんど魔法攻撃

・全体的に防御力よりもHPと魔法耐性が大事
・防御力が大事なのは黒弓ゴブリン、飛行黒デーモン、黒キマイラくらい

これを上手く対応できるなら防御力アップアビリティのユニットは必要ないです。

②マップの上側と下側は色々条件が違う

■ドラゴン
下側ルートは地上タイプにすると味方の遠距離ユニットは攻撃されない。
※上側ルートはされる

■ストーンガーゴイル
上側しか通らないので、対応ユニットは上側フォローだけでOK。

③最後はユニットの消耗戦でもOK

倒されるのを覚悟で次々ユニット交代もアリです。

防衛ポイント前にユニット設置だと敵が来るまでに時間があるので、スキル初使用が間に合ったりします。

④サンドラの覚醒スキル

ドラゴンの飛行状態は全部1発で地上状態にできます。

というかこの大討伐の飛行ユニットは、
グレーターデーモン以外全部1発で倒せます。

⑤ペガサスライダーのスキル

アーニャの覚醒スキルのクラウソラスの射程と同じ120です。
クラウソラスを使い慣れている人なら同じ感覚で使えます。

“【アイギス】大空の覇者:神級 500体討伐|攻略・大討伐ミッション” への6件のフィードバック

  1. 後悔王子 より:

    こんにちは、動画UPお疲れ様です。
    6回目でやっと500討伐できました。3~4回やって
    ちょっと今回は厳しいなと思ってましたが、第二兵舎の
    ステラを偶然発見。。。残しておいてよかったと思いつつ
    (ただ単に忘れてた)第二覚醒を本日させやっとクリアできました。400前半が自分はきつかったです。
    いろいろ試行錯誤できるんで大討伐は面白いですね。

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      クリアおめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

      ユニット相性で結構印象変わっちゃいますよね。
      大討伐は1万体討伐目指す間に色々試せるのがいいところですねー。

  2. ナスさん、お久しぶりです。
    今回の大討伐神級はえらいいやらしい構成になってましたね。遠距離枠が少ないうえに、敵の主攻が飛行って•••
    500体討伐自体は初見でできたんですけども、自分は大討伐の放置討伐に執念を燃やしておりまして、さすがに今回はこれ無理だろってなったんですけど•••
    出来ちゃいました。今回は普段たいして使わない忍者が救世主になってくれました\(^o^)/

    ところでナスさんにとって一番苦戦した大討伐ってどれでしたか?自分はちょうど先日復刻していた千鬼夜行です。初回開催時は苦戦というより、1000体討伐達成出来ずヘコみました。それが先日の復刻ではアッサリと•••改めてユニットのインフレを感じました。まぁ、ネトゲの場合実質エンドコンテンツなしなので仕方ですけどね。アイギスはまだかなりバランス調整頑張っている方ですよね。

    • 茄子 より:

      >じゃぱでりかさんへ
      おひさしぶりですー( ´ ▽ ` )ノ

      この3つは結構苦労した記憶がありますー。
      ①二国合同軍事演習
      ②オーク勇者の挑戦状
      ③千一鬼夜行

      千鬼夜行は攻略に苦労したというよりも、
      単純にクリアできるユニットを育成するのが大変だった…という感じでした。

      忍者は今回の大討伐で試した感じだと、
      防御力低い敵相手になら普通に強くなってそうな感じがします。

  3. ラミン より:

    はじめまして、ラミンと申します。
    ネットでアイギスについて調べていた所、偶然このサイトを発見し、過去の記事や動画を見て色々勉強させていただきました。

    私は今まで様々な状況に対応出来るようにと幅広いユニットを覚醒レベル40ぐらいまで育てて、また次のユニットを覚醒させるみたいなプレイスタイルで遊んでいたのですが、使用頻度の高いユニットはしっかり最後まで育成した方が良いんですね。
    育成が中途半端なままガチャを回したり、精霊を貯め込んだりしていたので、これからはもうちょっと育成に力を注いだ方が良いのかなと感じました。

    復刻を除いた大討伐としては、今回の大討伐で初めて自力で全敵討伐を達成して久しぶりにアイギスの楽しさを実感している所なので、次回以降も安定してクリアして行けるように高難易度向けのユニットを中心にしっかり育成して行こうと思ってます。
    クリアしたとは言え、10000体討伐以降にも数回チャレンジして最後のラッシュは残ったユニットを順番に投げてたまたま運が良く突破出来るのを祈るみたいな感じでしたが…。

    それでは、また記事を読んでコメントしたりする事があるかも知れないので、その時は、よろしくお願いいたします。

    • 茄子 より:

      >ラミンさんへ
      はじめまして( ´ ▽ ` )ノ
      クリア出来なかったものが出来る瞬間は楽しいですよねー。

      ユニット育成は私の場合は、レベルMAXにする気のあるユニットしか育ててないです。
      確保しておくかは別問題として。

      この大討伐の最後はユニットを倒されても挽回しやすい仕様になっているので、そういうやり方は普通にアリだと思いますよー。
      私も最初に500体討伐できた時は味方はボロボロのギリギリでした(´¬`)

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