【アイギス】2017/5/11 バランス調整アップデート内容

20170511アップデート

2017/5/11バランス調整アップデートまとめです。
調整内容の詳細を確認できたところはなるべく詳しく書いてます。

全体的な感想として、確認した範囲では前回のバランス調整アップデートと比べると数値的におとなしめの調整が多い印象です。

個人的に気になるところはこの3つです。

①第二覚醒の片方のクラスだけ調整
②収集系イベントの黒ユニットの多くが何らかの調整
③ダンが最強のネタキャラに生まれ変わった

①の第二覚醒の片方だけ影響する調整はたぶん初めてですよね。

ここの調整は黒ユニットだと選択に関わってくるので、どうなのかな~という気がします…。

②は収集系黒イベントユニットの価値を高めたいのかなという印象です。

元々超強いアーニャ・ヒバリにも少し調整が入ってますが、
シノ・ハクノカミ・ナギはスルーされてます。

シノ・ハクノカミは比較的新しいユニットだからで、
ナギは第二覚醒が実装されたばかりなのでスルーという感じですかね~。

それでは、続きをご覧ください。

クラス調整

ステータス表はアップデート後のステータスと、倍率を書いてます。
倍率を見ればアップデートでどれくらい強くなったかの参考になります。

今までの経験上だとクラス単位の調整の場合、
クラス内の変化倍率は大体同じくらいにされているはずです。

レギンレイヴ

・HP、攻撃力がアップ

ユニット 覚醒 LV HP 攻撃力
UP後 倍率 UP後 倍率
クリッサ レギンレイヴ 99 2808 1.04 968 1.08
レシア 99 3106 1.04 787 1.09
キャリー 80 2802 1.03 897 1.09

グランドサモナー

・攻撃力がアップ

ユニット 覚醒 LV 攻撃力
UP後 倍率
ファルネ グランドサモナー 99 2231 1.09
ソラノ 99 2065 1.09

ヘビーアーマー系

・HP、攻撃力、防御力がアップ

ユニット 覚醒 LV HP 攻撃力 防御力
UP後 倍率 UP後 倍率 UP後 倍率
マリーベル 第一 90 3325 1.02 348 1.07 510 1.05
ベルニス 第一 80 3102 1.02 308 1.12 750 1.05
レアン 55 2022 1.03 243 1.14 606 1.07

メイジアーマー系

・HP、防御力がアップ
・魔法耐性が5アップ

ユニット 覚醒 LV HP 防御力
UP後 倍率 UP後 倍率
ライチ 第一 80 3140 1.02 586 1.06

ダークファイター系

・HP、防御力がアップ

ユニット 覚醒 LV HP 防御力
UP後 倍率 UP後 倍率
ユリナ 第一 90 2618 1.02 548 1.07

ロイヤルガード系

・攻撃力がアップ

プリンセス系

・HP、攻撃力がアップ
・魔法耐性が5アップ

ユニット 覚醒 LV HP 攻撃力
UP後 倍率 UP後 倍率
クローディア 第一 90 2970 1.02 889 1.14
ルイーズ 第一 90 2633 1.02 793 1.13
カグヤ 第一 85 2335 1.03 791 1.12

バンデット系

・攻撃力がアップ

ユニット 覚醒 LV 攻撃力
UP後 倍率
セリア 第一 90 865 1.11
コンラッド 第一 80 933 1.11

アベンジャー系

・HPがアップ

ペガサスライダー系

・攻撃力がアップ
・魔法耐性を5アップ

ドラゴンライダー系

・HP、攻撃力、防御力がアップ

メイド系

・HPがアップ

ヴァンパイアロード系

・防御力がアップ

仙人系(仙猿は対象外)

・攻撃力がアップ

重装砲兵系

・HP、防御力がアップ

インペリアルナイト系

・HPがアップ

ヴァンパイアハンター系

・射程が10アップ(210→220)

メイジ系

・攻撃力がアップ

ユニット 覚醒 LV 攻撃力
UP後 倍率
オデット 第一 90 905 1.05
モルディベート 第一 90 766 1.05
パレス 55 596 1.06

ビショップ系

・攻撃力がアップ

ユニット 覚醒 LV 攻撃力
UP後 倍率
エターナー 第一 99 747 1.06
レーヴ 第一 90 541 1.07
ノエル 第一 80 703 1.06

陰陽師系

トークン『式鬼』『金剛式鬼』
・HP、攻撃力、防御力がアップ

砲術士系

・出撃コストが2減少

ネクロマンサー系

・攻撃力がアップ

クロノウィッチ系

・攻撃力がアップ

ドルイド系

・出撃コストが1減少

アルケミスト系

・出撃コストが1減少
・射程が10アップ(180→190)

シーフ系

・HP、攻撃力がアップ

呪術師系

・攻撃力がアップ

魔物使い系

・射程が10アップ(210→220)

■トークン『オルトロス』『ケルベロス』
・射程が20アップ(180→200)
・防御力がアップ

エンチャンター系

・出撃コストが1減少
・攻撃力がアップ

エレメンタラー系

■トークン『アースエレメンタル』
・HP、攻撃力、防御力がアップ
・攻撃を物理属性に変更

ユニット調整

ワルキューレ

■英霊の守り手レシア
覚醒アビリティ『英霊の守り手』
・効果対象にペガサスライダー、ドラゴンライダーを追加

■黒槍騎士ダリア
覚醒スキル『黒槍重突進』
・効果時間が延長

■虎姫メイリン
覚醒スキル『妖虎砲』
・待ち時間が短縮

■槍騎兵キャリー
覚醒スキル『剛腕の槍騎兵』
・効果時間が延長
・待ち時間が短縮
※『剛腕の槍騎兵』の強化に伴い『鉛槍トレーニング』の効果時間を調整

ドラゴンプリンセス

■竜姫アーニャ
覚醒スキル『輝剣クラウ・ソラス』
・待ち時間が短縮(55秒→50秒)

ヒーラー

■至宝の使い手リアナ
覚醒スキル『真癒しの至宝』
・待ち時間が短縮(50秒→45秒)

■癒し手カミラ
覚醒スキル『賢姉の祈り』
・攻撃力の上昇量がアップ

■癒し手イーリス
覚醒スキル『優妹の祈り』
・攻撃力の上昇量がアップ

アーチャー

■魔狩人ヴィクトリア
覚醒スキル『アーバレスト』
・攻撃力の上昇量がアップ

パイレーツ

■伝説の海賊ミネルバ
・アビリティ『クイックドロウ【小】』 を『クイックドロウ』に変更
・覚醒アビリティ『クイックドロウ』 を『海賊の火砲戦術』に変更

サムライ

■鬼切の使い手ヒバリ
覚醒スキル『鬼切の初太刀』
・妖怪に対しての攻撃力の上昇量がアップ(1.4倍→1.5倍)
・待ち時間が短縮(80秒→70秒)

■薙刀剣士サクヤ
覚醒スキル『天華大輪斬』
・待ち時間が短縮

■姫侍シズカ
覚醒スキル『妖刀 村正真打』
・待ち時間が短縮

ヴァンパイアプリンセス

■黒衣の花嫁カルマ
スキル『魔剣ティルフィング』
・攻撃力、防御力の上昇量がアップ

覚醒スキル『真魔剣ティルフィング』 の効果時間が延長

イモータルプリンセス

■純白の花嫁カルマ
・スキル『神剣ティルフィング』
攻撃力、防御力の上昇量がアップ

・覚醒スキル『真神剣ティルフィング』
攻撃力の上昇量がアップ(1.6倍→2.0倍)

プリンセス

■オリヴィエ
覚醒スキル『聖剣アルタキエラ』
・効果時間が延長

■クローディア
アビリティ『竜族への攻撃力アップ』
・攻撃力の上昇量がアップ

覚醒アビリティ『竜族への攻撃力アップII』
・攻撃力の上昇量がアップ(1.3倍→1.4倍)

■スクハ
覚醒アビリティ『妖怪緊縛陣・剛』
・攻撃力の上昇量がアップ

陰陽師

■陰陽師ミコト
覚醒スキル『破邪滅殺の結界』
・攻撃力の上昇量がアップ

砲術士

■閃の撃砲ジャンナ
覚醒アビリティ『ツインバズーカ』
・発動率がアップ

スキル『ロケットパレード』
・『ツインバズーカ』の発動率がアップ

モンク

■武王姫アリス
覚醒スキル『剛力活丹功』
・HPの上昇量がアップ

■猛き爪獣ウル
覚醒スキル『スピニングクロー』
・攻撃力、HPの上昇量がアップ

■格闘家ダン
アビリティ『体力アップ』 を『奇跡の男』に変更

【アビリティ:奇跡の男】
確率1%で攻撃力が23.9倍!単体でも攻撃力が約1万!ダン

魔法剣士

■魔戦団長イングリッド
・魔法耐性がアップ

覚醒スキル『ギガバリアブレイク』
・射程がアップ
・待ち時間が短縮

■宮廷剣士サビーネ
・魔法耐性がアップ

神官戦士

■神官戦士フラメル
覚醒スキル『ヒールフォートレス』
・待ち時間が短縮

覚醒アビリティ『浄化の光』
・攻撃力がアップ
※攻撃力の増加に伴いアビリティの発動率を調整

ネクロマンサー

■反魂の死霊術師メトゥス
覚醒アビリティ『ハイネクロマンシー』
・アンデッド属性ユニット全部が対象になるように上方修正
※元々はアンデット属性ユニットの一部だけ対象だったので対象増加

■死霊魔術師メメント
覚醒スキル『アンデッドマーチ』
・発動中も攻撃を行うように変更

メイジアーマー

■魔導鎧姫グレース
覚醒スキル『リミッターカット』
・攻撃力、防御力の上昇量がアップ

■星天の魔導鎧シルセス
・好感度ボーナスを変更

覚醒アビリティ『ブライトブリンガー』
・デーモンに対しての攻撃力の上昇量がアップ

スキル『エターナルブレイク』
・射程の上昇量がアップ

ヘビーアーマー

■鉄腕乙女ディーネ
好感度ボーナスを変更

覚醒スキル『大震撃』
・効果時間が延長

ドルイド

■巫女姫ププル
覚醒スキル『神樹の稲妻』
・待ち時間を短縮(40秒→35秒)

ヴァンパイアハンター

■霊鳥の射手スー
・アビリティ『クイックドロウ【小】』 を『クイックドロウ』に変更
・覚醒アビリティ『クイックドロウ』 を『祖霊の追い風』に変更

妖狐

■妖狐イナリ
覚醒アビリティ『狐化かし』
・回避率が増加

ソルジャー

■光の守護者アルティア
覚醒スキル『援軍要請・撃滅』
・出撃コストの回復量がアップ

アビリティ『ソルジャーの最大HPアップ』
覚醒アビリティ『撤退支援』
・HPの上昇量がアップ

バンデット

■新世代山賊アマンダ
覚醒アビリティ『超鎧狩り』
・自身の攻撃力の上昇量がアップ

メイド

■術士女官シャーリー
スキル『雷牙』
覚醒スキル『ライトニングハンマー』
・攻撃力、HPの上昇量がアップ

アビリティ『侍女の忠誠(術士)』
覚醒アビリティ『侍女の献身(術士)』
・効果の対象にエレメンタラーを追加
・ビショップの攻撃力の上昇量がアップ

仙猿

■仙猿ファー
覚醒スキル『如意棒・石猿』
・初使用時間が短縮(22.5秒→20秒)
・待ち時間を短縮(45秒→40秒)

※初使用時間は公式発表にない分の変更なので、バグなのかテキスト漏れなのか不明

ヴァンパイアロード

■吸血鬼ラキュア
スキル『真祖の血脈』
覚醒スキル『ニアイモータル』
・待ち時間が短縮

覚醒アビリティ『完全不死』
・死亡から復活までの時間が短縮

ロイヤルガード

■近衛騎士アリシア
覚醒スキル『ジャイアントキリング』
・効果時間が延長

アルケミスト

■錬金技工士マキナ
覚醒アビリティ『スチームタンク』
・出撃コストが5減少

エンチャンター

■付与魔術師メレディス
覚醒アビリティ『ゴーレムキラー』
・攻撃力の上昇量がアップ

重装砲兵

■帝国重装砲兵エルミラ
覚醒スキル『シュツルムカノーネ』
・攻撃力1.2倍の効果を追加

鍛冶職人

■鍛冶職人サンディー
アビリティ『ソードスミス』
・対象に王子を追加

ドラゴンライダー

■聖銀竜の騎士ティファ
・攻撃力がアップ
※攻撃力の増加に伴い防御力を調整

覚醒スキル『聖銀竜の牙槍』
・攻撃力の上昇量がアップ

覚醒スキル『聖銀竜の鱗』
・防御力の上昇量がアップ

覚醒スキル『聖銀竜の血』
・HPの上昇量がアップ

スキル調整

■スキル『硬気功』
・待ち時間を短縮

“【アイギス】2017/5/11 バランス調整アップデート内容” への2件のフィードバック

  1. ガテゾーン より:

    お疲れ様です。
    ダンがネタ過ぎる今回の調整ですが、個人的には黒だとミネルバやスーのアビがこれまた強力になったなぁ、という印象です。
    僕の嫁のイングリッドも上方修正されて嬉しいのですが、やっぱりダンが面白すぎて・・・w
    これ発動した時に、モーションがアイギス様のソバットになるような演出があるのか気になりますね~。
    ラッシュ持ちなので検証はしやすいかもですが、ちょっとやる気にならないので動画待ちです(^o^)

    • 茄子 より:

      ダンはエイプリルフールネタを引き継いできた感じですね(´¬`)

      お気に入りのユニットが強化されると嬉しいですよね( ´ ▽ ` )ノ

      しばらく触ってなかったユニットもまた触ってみようという気持ちになるので楽しかったりします。

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