【城プロRE】2017/4/11のバランス調整について|巨大化時のパラメータ調整・槌と歌舞の強化

20170411バランス調整

今回のバランス調整で個人的に気になったところだけ抜き出して書いてます。

あとこれまで城プロは色々とバランスが悪いところがあるなーとは感じてたんですが、今までと今回の修正でバランスは結構良くなったと思います( ´ ▽ ` )ノ

それでは、続きをご覧ください。

巨大化時のパラメータアップ量を上方修正

両方とも巨大化1回分のステータスアップ量です。
ステータスアップ量について詳しいことはこちらに書いてます。

バランス調整前

属性 攻撃ステータス 防御ステータス
攻撃 範囲 防御 耐久 回復
16% 16% 10% 20% 0%
平山 14% 16%
10% 20%
10% 10% 16% 20%
平/水 「平、平山、山」と同じ 10%
平山/水
山/水

バランス調整後

属性 攻撃ステータス 防御ステータス
攻撃 範囲 防御 耐久 回復
16% 16% 14% 20% 0%
平山 14% 17%
12% 20%
12% 14% 16% 20%
平/水 「平、平山、山」と同じ 10%
平山/水
山/水

この修正は主に属性毎の格差を小さくするのと、
属性と武器職との相性差を小さくするための調整っぽいです。

属性毎の格差は優遇されていた平山のアップ量が平均値になるように調整、
不遇だった水単独属性が多めの上方修正になってます。

また全体的に属性毎のステータス差が小さくなったので、
武器職との相性が悪くて不遇だった城娘の救済という感じにもなってます。

一部武器種のバランス調整

調整内容

①槌
・攻撃を上方修正
・範囲を90→100に上方修正

②歌舞
・基本消費気を13→10に変更

③鈴
・基本消費気を12→10に変更
・範囲を300→320に上方修正

④杖
攻撃を上方修正

感想

槌の攻撃力アップ量は実際に何人か確認したんですが、
大体10%ちょいアップくらいでした。

槌は近接ユニットの中では攻撃力が高いことが長所の一つなので、
それを伸ばすいい修正ですねー。

ただ攻撃力と射程以外の変化の有無はまだ確認できてないのですが、
他に変化が無いなら動画での出番はまだなさそうかな…というくらいで考えてます。

歌舞は基本消費気-3で、
最大巨大化時の減少量は20%ちょいくらいです。

歌舞は気の効率が悪くて出せない場面も多かったので、
これで出番がいくらか増えそうです。

鈴と杖はレア武器職で
触ったことが無いのでよくわかりません(´¬`) /

“【城プロRE】2017/4/11のバランス調整について|巨大化時のパラメータ調整・槌と歌舞の強化” への2件のフィードバック

  1. のぞむ より:

    個人的には浜松城の永続化がびっくり仰天でしたね。
    永続系になった計略が多いので、アイギスで言うところの
    大討伐が来る。なんて仰る方も居ますが…。
    なんにせよ、面白いイベントが来るのであれば楽しみです。

    • 茄子 より:

      >のぞむさんへ
      城プロはまだまだこれからのゲームでしょうから、
      何かしら新しい形のイベントはきそうですね( ´ ▽ ` )ノ

      計略関係はまだ問題がある感じがするので、
      これからも変更が来そうな気がします。

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