白帯、初段、十段、師範代、奥義覚醒【攻略・モンクの修行場・イベント・武闘家リン】

■動画について
モンクの修行場はかなり昔のイベントで、私もCCユニットがそれほど居なかった時期の内容になってます。

そのため当時はミッション後半を難しめに感じましたが、最近のイベントと比べるとかなり簡単だと思います。

当時はリンの攻撃力770を脅威に感じていましたが、今はちょっとした雑魚でもそれくらい攻撃力ありますしね(´¬`)

■イベントの特徴
①敵に遠距離ユニットなし
②敵に飛行ユニットなし
③最初のマップ「白帯」をクリアするだけで、全マップが選択可能

それでは、続きをご覧ください。

モンクの修行場1:白帯

■【プレイ動画】白帯 ☆3

最初のマップだけあって簡単です。

前述の通り、今回のイベントは敵遠距離ユニットは出てきません。

味方は遠距離ユニット中心に設置すれば安全ですね。

モンクの修行場2:初段

■【プレイ動画】初段 ☆3

・敵に魔法ダメージ半減の守護者が計3体出てきます(緑2、赤1)
赤守護者

赤はひょっとしたら攻撃力高いかもしれないので、遠距離ユニットだけで倒す方が無難かもしれません。
動画では能力が未知数なので近接ユニットは撤退しました。

あと守護者の前に武闘家リンが出てきますが、まだ強くないので特に問題にならないと思います。

モンクの修行場3:十段

■【プレイ動画】 十段 ☆3

比較的シンプルなマップですね。

最初に道の集合ポイントにある程度強いソルジャーを設置するということだけ注意ですね。

あとは弓ユニットと近接ユニットを適当に配置するだけで大丈夫だと思います。

モンクの修行場4:師範代 『マップの解説と実況動画』

ここからは難易度が急に上がる感じです。

■マップの特徴とポイント
①近接ユニットのみ出撃可
味方遠距離ユニットの設置場所がない

②敵の進行スピードはかなり緩やか
・コストが溜まりやすいので、編成はコストが高くても強いユニットにする
・スキルのディレイ回復も余裕があるので、スキルは積極的に使える

③武闘家リンのステータス
攻撃力:770
防御力は低めでHPがかなり高いタイプのようです

攻撃力は高めですが、よほど弱いユニットでもなければ即死するほどでもないので、出撃と撤退で削りも可能です。

④赤オーガの攻撃力は660

⑤リンに強力な味方ユニットをスルーされないように調整する

■アベンジャーのHP調整について
リンの攻撃力770、赤オーガの攻撃力660なのでアベンジャーがあと何発攻撃耐えれるのかを計算するとギリギリまで粘ることができます。

アベンジャーの防御力は王子スキルで変わるので、田園の門などで数値を実際に確認するのが一番安全ですね。

例としてランク100、アベンジャーLV30、好感度100なら次のHPであと1発耐えれます。

・赤オーガに対してはHP320以上
・リンに対してはHP430以上

■敵の攻撃速度について
リンは攻撃速度が遅いのでリンの攻撃1回に対して、アベンジャーは攻撃2回可能です。

赤オーガはさらに攻撃速度が遅いのでオーガの攻撃1回に対して、アベンジャーは2~3回攻撃出来ます。
少しややこしいですが、具体的には次のようになってます。

アベ1 → オーガ1 → アベ2 → アベ3 → オーガ2 → アベ4 → アベ5 → オーガ3 → アベ6 → アベ7 → ?


■【実況動画 Ver.1】師範代 アベンジャー+忍者 ☆3

アベンジャーと忍者をメインに使った方法です。

このマップで忍者は大活躍なので、忍者を持っている人は使ってみることをオススメします(´▽`)/


■【実況動画 Ver.2】師範代 アベンジャーメイン ☆3

アベンジャーをメインに使った方法です。

条件次第で同じようにはならないかもしれないので注意です。

動画での条件は次のようになってます。
・アベンジャーLV30、好感度100
・王子ランク100

まったく同じ方法ではなくても、アベンジャーはこのマップにかなり向いているユニットなのでうまく使えばかなりの戦力になると思います。

モンクの修行場5:奥義覚醒

■【実況動画 Ver.1】奥義覚醒 ☆3

このマップは敵も強いので、味方ユニットも強くないと☆3は難しいかもしれません。

ヒーラー3人(CC2、未CC1)の編成にしていますが、3人目のヒーラーはシホでも大丈夫です。

もしくは、味方全体の強さのバランス次第ですが、3人目のヒーラーの代わりにCCメイジなどの強い遠距離ユニットでも可能かもしれません。


■【実況動画 Ver.2】奥義覚醒 ☆3

■Ver.1との編成(役割)の変更点
①キャリーさん→王子
②王子→フィリスとベルナール
③フェドラを設置する前にウィッチを設置して火力アップ

②は王子がいた場所のブロック数の心配もなくなるので、こっちの方がシンプルになりますね。

③は黒オーガの削りのためです。
黒オーガの削り次第で最後のヒーラーの負担はかなり変わってきます。

ちなみに黒オーガは防御力が低いので、ウィッチよりも3人目の強い弓ユニットがいるならそっちの方が向いてそうな気がします。

“白帯、初段、十段、師範代、奥義覚醒【攻略・モンクの修行場・イベント・武闘家リン】” への5件のフィードバック

  1. きのこ より:

    更新お疲れ様です!
    今回の実況動画も相変わらず早くて親切な内容ですごいです。楽しく勉強させていただきました。
    妖精郷イベントのときは自力での攻略ができなかったマップが1つあり、茄子さんのお陰ですべて☆3を取れました。ありがとうございます。
    今回はどうにか自力で全て☆3を達成できていますが、残りの攻略も楽しみに待っています!

    喋りを聞いて気になっていたのですが、ひょっとして名古屋のご出身ですか?
    違っていたらごめんなさい。これからも更新楽しみにしています。

  2. ぽっぽ より:

    参考になりました!
    ありがとうございます。。

    • 茄子 より:

      >きのこさん
      きのこさん、こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

      名古屋は無いんですが、色々な所に住んでたことありますねー。
      石川→岡山→大阪→東京→埼玉という感じです。

      なので喋り方は色んなのがごちゃ混ぜっぽいです。
      地元でも他でもなんか違うって言われます(´¬`)

      細かいことは気にしてないんで大丈夫ですよー。

      >ぽっぽさん
      参考になったようでありがたいですー。

  3. 和歌山 より:

    奥義覚醒のVer.2動画、ありがとうございます。
    ☆3取れました!!
    Ver.1の方法ではキャリーさんのところ
    (当方のユニットではCCミーシャ)で
    戦線崩壊してしまったので
    ミーシャか適当なキャラを育成しなければ‥‥
    と思っていたところでした。
    ありがとうございました!!

    • 茄子 より:

      >和歌山さん
      ☆3おめでとうございますー。

      奥義覚醒に関してはVer.1で、もういいかなと思ってたんですが、
      動画見直してたらもうちょっと変化出来そうだったのでVer.2を撮ってみました。

      お役に立てて何よりです( ´ ▽ ` )ノ

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