【アイギス】ミッション攻略の初見や再挑戦の時に考えていること【Q&A】

【QA動画】ミッション攻略の初見や再挑戦の時に考えていること

初見の時に考えていること

ミニマップをチェックする

ミニマップ

■主なチェックポイント
①防衛ポイントの数がとても重要。防衛ポイントがいくつあるかで援軍ソルジャーと多ブロックユニットを何人編成に入れるかを決める

②味方の遠距離ユニットを設置する場所が少ないかどうか

③ダンサー向きのマップかどうか
・防衛ポイントが一つか、もしくは近い場所に固まっている
・過去マップの使い回しならダンサーの有効度と設置場所が大体決まる

編成決めの基本ルール

編成

①まず11人までは基本的に確定
・入手ゴールドアップ×1(ノエルなど)
・アリア、ケイティ
・弓ユニット×2
・リッカ、ミルノ
・魔法攻撃ユニット×1
・回復役×3(ダメージ系マップの場合は風水士は確定)

弓ユニットは飛行ユニットを優先して倒すのが重要な役割です。なのでバシラのような○○優先アビリティは初見向きではないです。
リッカとミルノは射程が長くて、敵を選ばずにダメージを出しやすく初見向きなので入れてます。

②残りは下記の中から4人
・味方ユニットが密集できそうな場合はダンサーを入れる
・多ブロックユニット×1~3(覚醒王子がいる場合はココに含む)
・援軍ソルジャーや前衛軍師を状況次第で+1
・回復役を状況次第で+1
・魔法攻撃ユニットを状況次第で+1

③例外
・ミニマップを見て明らかに遠距離ユニットの設置場所が少ない場合は遠距離ユニットの数を減らす
・大討伐ミッションの場合は最初から範囲魔法攻撃ユニット×2とルイーズを入れる。ノエル、リッカ、ミルノ、単体魔法攻撃ユニットは入れない

再挑戦の時に考えていること

まず前提として再挑戦が何度も必要なほど難しいミッションは動画を録画して見直しながらチェックした方が楽です。

めんどくさい設定不要のフリーの録画ソフトもあるのでやってない人はオススメです( ´ ▽ ` )ノ

(1)味方の攻撃ユニットの見直し

①敵ユニットに合わせて味方ユニットをダメージ効率が良いユニットに変えたり設置場所を工夫する
・味方ユニットは物理、魔法、貫通のどれが効率良くダメージを出せるのか?
・味方と敵の射程の問題でユニットや設置場所を変えた方がいいのか?

(2)味方のブロックユニットの見直し

①敵が物理攻撃で攻撃速度が速い場合
・ブロックユニットの防御力を高くするのがとても有効、ダンサーやヘレナのスキル、ルイーズの防御力アップアビリティなどの他ユニットからの補助で防御力アップすることも考える
・防御力を高くするのが難しい場合は確率無敵も有効
・攻撃速度が速い敵に対してヒーラーを増やすのは効果が薄い
・覚醒王子のスキル中は防御力2500超え、確率無敵50%なのでとても強い

②敵の魔法攻撃がきつい場合
・基本はブロックユニットの魔法耐性と最大HP、ヒーラーの回復力を重視する方向で考える
・敵の攻撃速度が早かったり複数敵からの魔法攻撃される場合は確率無敵がとても有効

③敵の攻撃速度が遅くて攻撃1回が強力な場合
・ブロックユニットの最大HPとヒーラーの回復力を重視する
・防御力や魔法耐性は通常より有効度が低め

(3)回復役のユニットはできるだけ減らす

①ヒーラー1人分の役割を代用しつつ、火力も上げれるユニットに置き換える
・例としてダンサー、レオナ(後衛軍師)、ヘレナ(前衛軍師)など

(4)一度設置して撤退するユニットをなるべく減らす

編成の中から設置ユニットを必要最低限にして、余っている枠はステータスアップ系アビリティのユニットを入れる。

(5)スキル使用タイミングを調整する

スキルはただ厳しいポイントに合わせて使うというだけではなく、次にスキル使用が可能になる時間も意識しながら調整する。

難易度次第でごり押しするのか、敵の情報収集するのかを決める

ここで言う難易度はプレイヤー自身にとっての難易度です。

難易度が低いと感じる場合

遠近タイプの両方で遠距離攻撃を飛ばせるユニットを多めにしてごり押ししつつ、防御的にどうすればいいか微妙なところはガッツリ守るという感じにしてます。

敵に合わせて対応するというよりも、味方ユニットが有利に戦える設置にする。
敵を選ばずダメージを出しやすいユニットを編成に入れる。
守る必要があるかどうか微妙な場所でもとりあえずブロックユニットを設置するという感じです。

敵の情報を調べる手間が省けるので、結果的にこっちの方が早くクリアできると思います。

難易度が高いと感じる場合

難しいミッションはごり押しでクリアを狙うよりも、急がば回れの考えで情報収取をしてから攻略する方が結果的に楽になると思います。

なので設置場所や、敵と味方の射程距離関係の情報収集をするのが大事です。

特に気を付けているのは攻略的に重要な設置マスで、パッと見て安全かどうかが微妙なところがある場合は失敗するリスクがあっても試すようにしてます。

大討伐や魔神降臨ミッションで特に意識しているところ

大討伐ミッション

1万体討伐を目指すと全部で500体討伐の場合20回以上することになるので、1回目から500体討伐を目指すよりも、少なくても最初の1~3回は失敗前提でいいので情報収集をしてます。
具体的に言うと次のようにやってます。

①敵の動きを確認するため、味方ユニットは防衛ポイント前にだけ設置する。

②敵を全部倒すことよりもミッションの流れを最後まで見ることを重視する。敵に少し抜かれても気にしない。

魔神降臨ミッション

①マップの形と設置場所はミッションLV1から変わらないので、ミッションLVが低くて余裕がある内にできるだけマップの射程距離関係の情報収取をする。

②味方の設置はどのように設置するとボスを倒せるだけの戦力になるのかを考えながら必要なユニットを設置して、残ったユニットでボス戦まで到達できるように調整する。

“【アイギス】ミッション攻略の初見や再挑戦の時に考えていること【Q&A】” への6件のフィードバック

  1. うりのふ より:

     更新お疲れ様です。動画を見て気になった点が二つあります。
    ◆私はスキル覚醒フェドラをほぼ常に編成に入れています。
     二人回復と射程増加でそこそこ高回転なので、初見でもそうじゃなくても大活躍しています。
     茄子さんもスキル覚醒フェドラを所持していると思いますがユーノを使っているのは何故ですか?

    ◆大討伐は一万討伐を目標にされているとありましたが、結晶のカケラについてどう思いますか?大討伐自体は私も好きですが、報酬がいまいちだと思っています。

     過去にベース召喚SPについての記事もありますが、またカケラが溜まったら、まとめて頂けると嬉しいです。

    • 茄子 より:

      >うりのふさんへ
      どうもです!
      動画内容をよく見てくれてるみたいでうれしいです( ´ ▽ ` )ノ

      ■フェドラ
      フェドラの考え方は私もそれで正しいと思います。
      私もマップ次第でユーノじゃなくてフェドラを選ぶ場合もありますし、3人目のヒーラーを入れるならフェドラを選ぶんですよね。

      じゃあなんでユーノを使っているのかというと、
      スキルを使わなくても回復力が高くて防御面も優秀なので、あまり気を使って管理しなくてもいいユニットだからですかね~。

      ただ実際にフェドラの方が良いと言われたら、私もそんな感じもします。
      特にリアナとエルンを使わないで全員回復タイプが少ない場合ならユーノよりフェドラを使うと思います。

      ■大討伐
      カリスマ800程度で討伐数ボーナスと結晶のカケラが貰えるので、報酬はものすごくお得だと思ってます。
      周回が時間的に大変というのはあると思うんですが、やらないという選択肢は考えたことがないですね~。

      ベース召喚SPの結果は記録してるので、近いうちに記事でアップしておきますね(´▽`)/

      • うりのふ より:

        返信ありがとうございます。
        リアナとエルンを合わせて使うからなんですね。
        茄子さんはイリスもリアナもオラクルにされていますが、決め手は何でしょうか。
        イリスは立ち絵のようですね。

        ベース召喚SPの記事楽しみにしてます!

        • 茄子 より:

          >うりのふさんへ
          オラクルを多く選択してる理由は確率無敵50%と射程+10です。
          アイギスの確率無敵は効果の割にかなり甘めの設定なんですよね。
          確率だからネガティブなイメージがあるんですかね~。

          ただハイエロファントでスキル含めて攻撃力が高くなるユニットも1~2人くらいは居た方が良いと思ってて、ハイエロファントのシーディスも確保してますー。

          ベース召喚SPについては記事を作っておきました( ´ ▽ ` )ノ
          ベース召喚SP401回まとめ

  2. そらねこ より:

    更新お疲れさまです~

    記事と動画拝聴しました!
    攻略に関しての考え方というものを知る機会がなかったので非常に参考になりましたm(__)m

    ○編成に関して
    魔法ユニットを1としているのが面白いと感じました。
    近接枠を使うとはいえ、実質3体分の枠を1枠で持っていると考えると恐ろしく強い気がしますね(((^^;)

    • 茄子 より:

      >そらねこさんへ
      どうもです~( ´ ▽ ` )ノ

      魔法ユニットは昔だと2人入れる場合が多かったんですが、
      リッカ、ミルノで硬い敵にもダメージ通りやすくなったので減らしてる感じです。

      最近は編成枠が狭く感じる場合が多いですし、
      ケルベロスは実用的なトークンなので結構いいですね~。

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