【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|サモナー・グランドサモナー・幻想召喚士

ソラノ

2017/5/11 バランス調整アップデートを反映

サモナークラスから派生するグランドサモナーと幻想召喚士についてまとめてみました。

個人的にはどちらかを選ぶなら扱いやすい幻想召喚士にするかな~と思います。

それでは、続きをご覧ください。

第一覚醒からの変更点まとめ

グランドサモナー

①攻撃力が大幅アップ、その代わりに攻撃速度がダウン
②HP、防御力もアップ
③射程が+20

特徴は攻撃力アップと攻撃速度ダウンの部分ですね。

これは総合すると火力は大幅アップで、
スキル1回あたりの火力は
幻想召喚士よりも高いです。

ですが攻撃速度の遅さの影響で扱いが難しい、
クセの強いユニットになってしまうので注意が必要です。

幻想召喚士

①攻撃力が少しだけアップ
②射程+60
③トークンでケットシーが使用可能になる
※HP、防御力は変化なし

特徴は射程が+60になることです。
その代わりステータス変化は攻撃力が少し増えるだけです。

トークンのケットシーはHPが徐々に減少し、
物理攻撃を90%回避できるという変わった特徴を持ってます。

第二覚醒後のステータス変化まとめ

名前 クラス HP 攻撃力 防御力
第二 倍率 第二 倍率 第二 倍率
ファルネ グランド
サモナー
1560 1.14 2231 1.87 185 1.50
幻想
召喚士
1365 1232 1.03 123
ソラノ グランド
サモナー
1620 1.13 2065 1.93 177 1.51
リノ 幻想
召喚士
1260 1.04 996 1.09 100 1.03

■倍率
第一覚醒との比較結果です。
倍率を見ればどれくらい強くなるのか参考にできます。

■レベル
ブラックはLV99、プラチナ以下は第一覚醒限界LVと第二覚醒LV99の比較結果です。
つまりレベルアップ分のステータスも含んでます。

ソラノの第二覚醒時の実質火力

ソラノのスキル覚醒時の25秒間の攻撃回数は、
第二覚醒が6回、第一覚醒が9回です。

スキル覚醒は貫通なのでダメージ計算は楽で、
第二覚醒の方がダメージが約1.28倍アップします。

第二覚醒LV99:2065×6=12390
第一覚醒LV90:1072×9=9648

ちなみにそれぞれが6回と9回を連続で攻撃した後にスキルが切れるまでの残り時間は第二覚醒の方が長いです。

他に考慮することはダンサーなどで攻撃力が固定値アップした場合ですが、現状だとダメージ差は縮まりますが逆転することはない感じです。

射程+20の効果も大きいですし、攻撃速度ダウンを気にして第二覚醒を控える必要はないと思います。

“【アイギス】第二覚醒の変更点まとめ|サモナー・グランドサモナー・幻想召喚士” への2件のフィードバック

  1. 後悔王子 より:

    どうもお久しぶりです。
    ソラノ私も第二覚醒したいのですが銀ヒーラーが・・・
    復刻で集めたりしてるのですが、ヒーラーの第二覚醒で使っちゃって、たりませ~ん。。しかも落
    ちないし・・・
    話は変わりますが初ガチャはしましたか?
    私は帝国ガチャのときに5回ほどしてプラチナ1金2銀2
    5回でプラチナは上出来かなと思いますが、
    未覚醒ユニットの帝国騎士ヴィオラというのが出ました。
    コストが重く射程短い近接ユニです(2ブロ)
    覚醒次第で大討伐で使えるかな?って感じです。

    • 茄子 より:

      >後悔王子さんへ
      どうもー( ´ ▽ ` )ノ
      ガチャは20~30回程度のセットでするつもりなので、ほしいユニットが来るまでタイミングを待ってます。

      ヴィオラは書いてくれてる通りの感想ですねー。
      大討伐ならコストの重さとかスキルの初使用の遅さはあまり問題にならないと思うので、あとは覚醒とスキル覚醒が実装された後の内容次第ですごく強くなるかもしれない感じがします。

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