【アイギス】スキルの「効果時間+再使用時間」を覚えることの大切さ

スキル時間

スキルの初使用と効果の時間は使用していればなんとなく体感で覚えれるんですが、スキルの1周期の時間(効果時間+再使用時間)は意識しないと覚えれないのでまとめて書いて頑張って覚えるようにしてます。

1周期の時間を覚えておくメリットは、スキルが使用可能状態になっている時にどれだけ気軽にスキルを使っていいのかの目安になるからです。

あと初見プレイの時は1周期が短いユニットを無意識で選ぶことが多かったことにも今気づきました(´¬`) /

ただ1周期が長いスキルは全部使いにくいのかというとそうでもないです。

スピカやリタみたいに1周期が長くても、「効果時間/再使用時間」の割合を見て1を超えるものは時間的に優良スキルなので使用感がいいです。

なのであくまでも1周期の時間は目安の一つという感じで考えてます。

スキルの効果時間と再使用時間の一覧

元々自分用にメモしてたものなので主に所持ユニットの分だけです。

スキル名 ユニット例 効果
時間
再使用 合計 効果時間
/再使用
☆銘三条の初太刀 カグヤ 10 20 30 0.5
☆クアドラショットβ バシラ 12 20 32 0.6
☆癒しの天使 エルン 25 10 35 2.5
☆ダークネスソウル ユーノ 10 25 35 0.4
援軍要請III ケイティ 2 35 37 0.1
☆魔法剣・暴走 シャルロット 20 20 40 1.0
☆真・イフリート ソラノ 25 20 45 1.3
☆神速極光槍 レシア 20 25 45 0.8
八卦の陣 レオナ 10 38.5 48.5 0.3
トリプルショット バシラ 15 35 50 0.4
☆神罰の天弓 ミルノ 30 25 55 1.2
攻撃力強化I モーティマ 25 30 55 0.8
☆ペネトレータモード リッカ 20 35 55 0.6
☆癒しの至宝 リアナ 15 40 55 0.4
☆八卦の陣・死門 レオナ 10 45.5 55.5 0.2
☆癒しの舞 ハナ 18 40 58 0.5
攻撃力強化III クレア 35 25 60 1.4
☆優妹の祈り イーリス 30 30 60 1.0
ファイアボール ライチ 25 35 60 0.7
☆如意棒・石猿 ファー 15 45 60 0.3
防御力強化III ベルニス 40 25 65 1.6
聖なる覚醒 マリーベル 40 25 65 1.6
☆ダブルヒール フェドラ 30 35 65 0.9
☆真銀の輝き セラ 30 35 65 0.9
クイックスペル スイル 25 40 65 0.6
集中治癒 ピピン 25 40 65 0.6
☆ユニゾンバレット サブリナ 10 55 65 0.2
攻撃力強化IV モルディベート 45 25 70 1.8
防御力強化IV アリシア 45 25 70 1.8
☆極寒の聖夜 リュリュ 25 45 70 0.6
マジックバリア オデット 30 44 74 0.7
☆バスターモード フィー 30 45 75 0.7
☆猛烈爆裂弾 モーレット 25 50 75 0.5
☆スパイクシールド ベルニス 40 40 80 1.0
鬼切 ヒバリ 30 50 80 0.6
パッションステップ ワルツ 25 60 85 0.4
天剣ミカヅキムネチカ カグヤ 15 70 85 0.2
☆アースアーマー ライチ 40 50 90 0.8
☆輝剣クラウ・ソラス アーニャ 40 55 95 0.7
☆バーニングブラッド フラン 25 70 95 0.4
☆竜殺しの投剣 クローディア 40 60 100 0.7
暗黒オーラ ユリナ 30 70 100 0.4
☆白き魔女の宴 ベリンダ 30 75 105 0.4
☆アンチマジックバリア オデット 40 70 110 0.6
☆名剣フランベルク ルイーズ 30 80 110 0.4
☆応用戦術・堅守強攻 ヘレナ 25 90 115 0.3
マジックエンハンス ネーニャ 60 60 120 1.0
聖剣アスカロン アーニャ 40 85 125 0.5
アイギスの神器 王子 30 99 129 0.3
エクセレントアロー スピカ 90 85 175 1.1
星の杖 シーディス 90 95 185 0.9
☆絶影 リタ 120 80 200 1.5
☆恒星の杖 シーディス 120 120 240 1.0

スキルを気軽に使っていいのかの目安

合計時間によって大きく4グループに分けて大体次のように考えてます。

①60秒未満:早い
スキルの1周期が早めで気軽に使用できるスキルです。
これぐらい早いとスキルを迷わずに使う方が結果楽になる場合も多いです。

②60~70秒:普通
この辺が標準的なスキルで多い時間です。
このラインまでは気軽に使用しやすいスキルですね。

③71~100秒:遅い
このラインから1周期が遅いと感じます。
実際のミッションでもスキルを一度使用すると次の厳しいポイントでの再使用が間に合わない調整にされている場合が多いです。
そのためスキルを使うか使わないかの判断が難しくなってきます。

④100秒超え:かなり遅い
長時間のミッション以外では再使用が難しく、1回しか有効に使用できない場合も多いです。
ただこのグループの場合、効果時間がとても長いユニットも多くて一度使えばミッション終了まで効果時間が続く場合も多いですし、その場合は逆にスキルを使いやすいユニットという感じにもなります。

コメントを残す

サブコンテンツ

サイト内検索

このページの先頭へ